プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人より挙式&披露宴の招待状を頂きました。
しかし諸事情により挙式のみ出席したいのです。

返信用の葉書の上半分にはスペース、下半分には「ご出席・ご欠席・ご芳名・ご住所」を記入する欄があります。
その場合葉書にはどのように記入したらよいのでしょうか。
大切な友人にこんなひねくれた返事をするのが心苦しいのですが…。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは



諸事情があるとの事ですから
止む終えず披露宴には参加できる時間の余裕がない
という事では、どうでしょうか?

『ご結婚おめでとうございます。
お二人の為に皆さんと一緒に祝杯をあげたいのですが、
当日、どうしても披露宴の時間まで、居る事ができません。
差し支え無いようでしたら挙式のみ参列させていただきたく存じます。』

の様なお返事をあなたらしく書いてみられたらいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

puutorikiさんありがとうございました。
諸事情というか私情なのです。
回答を参考にして、私らしい文章にしたいと思います。

お礼日時:2005/04/10 23:34

NO.1さんのいう、時間の都合に私も一票!



出席にまるをつけて

ご結婚おめでとうございます。
諸事情のため、披露宴開始の時間までいることができず、披露宴には出席できないのですが、挙式には是非とも出席したいです。
○○ちゃんのドレス姿を今から楽しみにしています。

みたいなのはどうでしょうか?

人によっては、披露宴に最後までいられない=早退
と、思う人もいると思ったので、披露宴には出席できないことは、きちんと書いたほうが、相手も混乱しないかと思いました。

あとは、楽しみにしていることを伝えるといいと思いました。
そうすれば、できる限り出席したいというこちらの気持ちも伝わるかな?と思ったからです。

ご祝儀だけ受付で渡して帰るといいですよ。
それか事前に渡しておくかですね。
披露宴に出ないとなると、1万ぐらいが相場だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

密かに気になっていたご祝儀の事も一緒に回答くださいましてありがとうございました。
mayuclubさんのおっしゃるとおり、
出席できない意思表示をきちんと伝えておかないといけないですね。

お礼日時:2005/04/10 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!