プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

披露宴の代わりに、親族のみ14人で料亭で食事会をしようと思っています。料亭はサービス料が既に15%含まれていますが、他の披露宴などと同じように心づけは必要でしょうか?
 特に演出はせず、司会も無しでほんとに料理だけです。
また、会食の前にプロの写真屋さんに集合写真1枚だけ撮りに来てもらうことになっているのですが、この方にも心付けやお弁当の手当が必要でしょうか、不要でしょうか。
披露宴であれば用意は当然とは思うのですが、、、
食事会をされた方など、ご存知の方、教えていただけませんか。

A 回答 (2件)

心づけ、不要ですよ。


サービス料もお支払いする事ですし。
写真屋にも不要です。ちなみに、写真家は仕事として写真を撮っているので披露宴をしても食事の手配は要りません。
逆に仕事を依頼したのだと割り切ってしまった方が、写真屋も仕事がしやすいです。
心づけの有無で対応が変わることはないと思いますし、対応が変わるようであれば選んだ店が悪かっただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

panndasannありがとうございます。
そうですか。
気持ちと行動をどう一致させようかと(笑)まよっていたところです。
きっぱり簡潔なご意見心づよいです!
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/04/30 10:58

サービス料がある時点で本来心づけは不要です。


渡しても受け取ってもらえない店もあります。

あとはあなたのお気持ち一つです。
おめでたい日だからここは一つ…と思われるかどうかです。
披露宴か食事会かは、大きな問題ではありません。
あなたのお気持ちがポイントです。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
そうですよね。心付けは気持ち次第のもの、ということですよね。
気持ちは勿論あるんですけど、いかんせん、それに実際お金がついていくか否かが難しい問題でして^^)。「ありがたい」という気持ちをお金のかたちでカンタンに際限なく表わすのは経済的に無理なので、常識的にどうなのでしょうか、ということをお訊きしたかったのです。
むずかしいですねー。ともあれ、ありがとうございました。

補足日時:2006/04/26 23:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A