プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

式を欠席して披露宴だけ出席するのはよくないですか?

生後5か月の娘がいる母親です。
11月に高校時代の友達の結婚式があります。
娘を夫に預けて出席する予定なのですが、完全母乳で育てていて離乳食も始めたばかりなので、長時間の外出はできません。
いない間はミルクをあげてもらうつもりですが、生後1か月の時に私が病院に行くときにミルクを飲ませてもらったきり飲ませたことがなく、そのときもほとんど飲まなかったそうなので・・・。
披露宴だけの出席にしたいと思うのですが、その場合素直に伝えて良いのでしょうか。
招待状には普通に出席に丸をつけて出してしまいました。
先ほど2次会のお誘いのメールをいただいたので、そのメールに披露宴だけの出席ということを書いて返信しようかと思っているのですが、そのような方法で伝えてもよいのでしょうか。
そもそも、式を欠席するのはよくないですか?
かと言って、やはり娘のことを考えると長時間預けるわけにもいかず・・・。
アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

披露宴だけで、問題ないと思います。

何かの都合で、突然式に参加出来ない方
などの場合ももよくあることですし、
式は、人数がキッチリ決まって予約しなければいけないものでもないですしね。
きっと、ご友人さんも分かってくださるのではないでしょうか?
授乳が途中で必要な方は、途中で旦那さんやお母さんがその時だけ連れて来られることもよくあります。
(お近くで待たれているみたいです。式場施設内で待たれる方もいます。)
もし、上記のようなことを希望されたい場合は、事前に連絡をされておかれると良いかと思います。
場所によるかもしれませんが、大抵は、何らかの対応をしてくださるかと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね、式は席が決まっているわけでもないですし、連絡しておけば大丈夫ですよね。
授乳のときだけ連れてくるという方法もあるのですね!
授乳室も用意してもらえるとは聞いたのですが、うちの場合上の子もいて常に泣き続けるであろう娘も抱えると夫も大変だろうし、娘を長時間電車に乗せるのもかわいそうなので、なんとか家にいてもらおうと思います。
ありがとうございました。

式を欠席しても全然失礼だと思いませんよ。

相談次第では授乳室を手配してくれる新郎新婦もいるぐらいですから
ゲスト側がそこまで相手に気を遣わなくても良いと思います。
正直に話しても失礼ではないです。そんな事で相手が不快に思うようであれば
相手が全くゲストの事を考えてないって逆に感じてしまいます。

赤ちゃんがいて2次会参加は無理ですね~。
なので私も同じ立場だったら披露宴のみ参加すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり式を欠席することは失礼なことではないのですね。
良かったです。
二次会も欠席で連絡したいと思います。
披露宴さえも娘のことを考えると厳しいですが、さすがにすべて欠席というのも・・・と思いますので、披露宴のみ参加させてもらうことにします。