アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週の6月4日に挙式をひかえています。
もう席次表もすでに作成済みで、肩書きも名前もばっちり入っているのですが・・・。
タイトル通り、どうしても外せない仕事で出席できなそうだということなのです。
正確な返事は明日いただけるようなのですが。
その方は、彼の会社の代表で、(会社といっても従業員合わせて3人という、小さなものですが)披露宴の唯一の主賓です。
忙しい方なので、これまでも彼に念を押してきましたが、大丈夫。ということなので、祝辞もお願いし、
後は当日を待つだけだと思っていました。
それが、今日になって突然会社にとって大きな仕事が入り、出席できそうにない、ということが【メール】で送られてきたのです。
私もあまりのことに唖然としてしまいますが、こういうことってあってよいのでしょうか?
会社の代表として出席するのに、そこで穴を開けては会社としてもマイナスになると思うのですが。
どうしても、私にとって納得できるものではありません。
でも、確実に披露宴の日はやってくるし、その主賓の方も欠席といえば欠席なさるのでしょう・・・。
こういった場合、急遽別の方に主賓として祝辞などお願いすべきでしょうか?
それとも、そのまま主賓欠席で祝辞もなし、という形で披露宴を進めるべきでしょうか?
あと1週間で、自分のことでいっぱいいっぱいなのに、急にそんな話が舞い込んできて目の前真っ暗な感じです・・・。
良いアドバイスがありましたら、よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

いくらなんでもこの直前に、ということで動揺されているとは思いますが、まず落ち着いてください。

彼氏と話し合いましょう。

>こういうことってあってよいのでしょうか
↑いいとは思えません。常識ハズレと思います。

>会社の代表として出席するのに、そこで穴を開けては会社としてもマイナスになると思うのですが
↑本当に会社として重要な仕事が急に入ったのであれば、それに穴を空けるほうが会社としてはよっぽどマイナスとなります。「会社として重要な仕事」と「従業員の披露宴」の天秤ですから。ですから本当に重要かつ緊急の仕事ならば、許せないとは思いますが、仕方が無いと思います。主賓の方の人間性ですよ最終的には。

でも、披露宴の招待客で、「主賓の挨拶」を楽しみにしている人っていますかね? あんまりいないでしょう。そんなに気にしている人はいないということ。私も今まで出た披露宴で印象に残っている主賓の挨拶など一つもない。

彼氏と、式場担当者・司会者などとも事前打ち合わせを綿密に行いフォローしてもらってはどうですか?

彼らはプロです。今までも数々の、当日土壇場でのトラブル・アクシデントなどにも対応してきているのです。その能力が高いはずですから、あなたの場合一週間「も」、対応する期間があるわけですから、相談してみるのがいいと思いますよ。

まあそんなに「目の前真っ暗」になられずに、いい披露宴を迎えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。彼から話を聞いた直後の書き込みで、かなり頭に血が上っていたのですが。だいぶ落ち着いてきました・・・。
彼と話をした時はその人の非難ばかりしていました、反省です・・・。確かに会社にとって重要な仕事なら結婚式よりもそちら優先ですね。
主賓のあいさつを楽しみにしている人はいないでしょうが、それよりも私が実はその方が来てくださるのを楽しみにしていました。彼が今の仕事をしているのは、その方に出会ったからですし、そうでなければ、定職についていなかった彼との結婚はまだまだ先のことになっていたと思うんです。
初めてお会いできるのを楽しみにしていましたし、スピーチもしていただけると言うことで喜んでいました。それだけに、なんだか裏切られたような気持ちだったんですね^^;
まずは、担当者の方と相談してみますね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 00:52

私の友人が同じような経験をしています。



看護関係でとても忙しく、代理の方が出席されましたよ。
メールで連絡が届いて不快に思ったかもしれませんが、即座に伝えたかったのだと思います。
し品の方にどなたか代理でお願いできる方がいらっしゃいますか?」と伝えてみてはどうでしょうか?

もし欠席になってしまっても、当日やむを得ない事情で主賓が欠席となってしまいましたので、代理で私がお話をさせていただきます。

とか、「お言葉を頂戴しております」と言って、会社の方に読んでいただくとか、手段はあると思いますよ。
主賓の枠はとっておいたほうがいいと思います。

先方と相談してみてください。
それが主賓の方にとっても一番失礼にならないと思いますよ。
代理の方が出てきても、違和感は感じません。そういった披露宴に出ましたが「そうなんだ」という感じぐらいでしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局出席していただけることになりました。
代理という方法もあるのですね。ただなかなか相応の方がいらっしゃらないのが現状で・・・。
なんとかそういう事態にならずに済んでホッとしているところです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 23:11

ご結婚おめでとうございます。


#4さんもおしゃってますが出席できないかもっていう事をメールで連絡するなんてせめて電話で直接伝えるべきですよね!

上司の方の仕事が入って出席できないとういうのが本当だとすると
小さいな会社なだけにその仕事を断ることにより後々 得意先をなくしたり仕事に支障があるのかもしれません

>主賓欠席で祝辞もなし、という形で披露宴を進めるべきでしょうか?

披露宴の司会はプロの方に頼んでおられるのでしょうか?
もし最悪 上司の方の欠席が決まれば式場に電話して、主賓が欠席になったので披露宴の勧め方どのようにしたらいいか相談してみては?
式場の方はいろいろなケースを経験しているのでプロの方に相談した方がいいと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局、出席のお返事をいただいたものの、仕事の方は心配ですね。
支障があったりすると・・・と思うと素直に喜んでよいものか複雑です。
ただもう1週間を切ってしまっているので、後はもう無事に済むようにと願うばかりです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 23:02

この期に及んで欠席(しかもメール)・・・だなんて。


グッタリしてしまいますよね。ご主人もガッカリなのでは無いでしょうか。

でも、祝辞なんて楽しい!などと言うものでは無いですし、
祝ってくれる人たちだけの方が幸せです。

私の上司も外せない会議でさすがに1ヶ月前でしたが欠席になり、
慌てましたが、かえって気が楽でしたよ。

あと一週間、体調だけは気をつけて、頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局出席していただけることになりました。彼の方が話をしてくれたようで、なんとか仕事はずらしてもらえるということです。
そうなると逆に恐縮してしまう気持ちもあるのですが・・・。
初めから彼に安心して任せておけばよかったですね^^;
私の取り乱した質問にご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 22:52

このたびはおめでとうございます。


せっかくの門出の式に、ちょっとしたトラブルが舞い込みましたね。

>こういうことってあってよいのでしょうか?

あってよいのでしょうか?と言われれば、そりゃ無いに越した事がありませんが、向こうにもよんどころない事情がおありなのでしょう。しかしそのようなお断りをメールで送ってくるなんて、その方の常識を疑いますね。

とりあえず、そのお方は彼氏側のゲストということなので、対応策は彼に全てお任せしてはどうでしょうか?

結婚披露宴とはまさに字の通り、幸せなお二人のお披露目の場なので、あまり馴染みの無いオッサン(主賓)がいなくても、ちゃんとうまく回りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。主賓の方はオッサンではなくまだ若かったりします・・・^^;
確か28歳?彼と二人三脚でしてきたようなところもあるので、肩書きも新郎同僚、新郎上司?なーんか違うよなーって言う感じで迷ったのですが、規模は小さいとはいえ会社の代表なんだから、「代表取締役社長」ということで収まったんです。
No.1の方の回答にも書いたのですが、主賓と言うのがその方ありきだったので、友人、伯母、叔父、などばかりが並ぶ席次表のなかで「代表取締役社長」というのはかなり異彩を放っています^^;その方なしでもなんとかなりそうな気はしてきましたが、その肩書きだけがひどくうらめしい気分ですね(苦笑)よりによって空席になるのですものね・・・。
愚痴ってしまい申し訳ありません。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 01:05

たぶん来るのがかったるくなったんでしょうね。


いきなり仕事で欠席なんてあり得ませんから。
そのドタキャンしそうな人の気持ちはわかりますが。
面倒なんですよ。祝う気持ちもないのに、行ってお金を払うのが。

そういういい加減な人のことは放っておいて、来た人で楽しくやったらどうですか?

あなたも主賓主賓って、なんか体裁にこだわりすぎのような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。体裁にこだわりすぎに見えるでしょうか?
主賓というのがその方ありき、だったので。元々主賓など堅苦しくは考えていなかったのですが、せっかく来てくれるのだから主賓扱いで、と準備を進めてきました。
なので急に来れないとなると、じゃぁどうするのよ!?とちょっとパニックになってしまったようです。
元々計画してた状態に戻るだけですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!