プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、デザイナーズチャペルで挙式、レストランで披露宴をしました。
チャペルで出るはずのウェルカムドリンクも出ず、
レストランでは着席ビュッフェで飲み物もセルフサービスだったため、
お年を召した叔父たちが、披露宴が終わってから大ブーイングだったそうです。
普通にホテルや披露宴会場で、コース料理が出て飲み物も運んできてくれると思っていたのだと思います。

私がどうしてもホテルや披露宴会場が嫌だったので仕方ないのですが、
父の顔もあるし、これからのお付き合いも考えてお詫び状と何かお菓子等を送った方が良いかなと思うのですが、
どういう文章がいいのか、と何を(幾らくらいの物?)送ったら最適か
わかる方お知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。



お詫びをしたいという質問者様のお気持ちはよくわかります。
ウェルカムドリンクは別にいいと思うのですが、ビュッフェスタイルは賛否両論ですものね。
特に足腰の弱いご高齢の方には苦痛でしょうし、またそれは事前に予測できることです。
質問者様は嫌だったそうですが、オーソドックスな披露宴が好まれるのにはやはりそれなりの理由があります。
それに、ご親戚ということはそれなりのお祝いもいただいていたのでしょうね。
また、良い披露宴と悪い披露宴は、出席者の記憶に残りやすいんですよね。普通の披露宴はあまり記憶に残りませんけど(笑)

質問者様ご夫妻の今後の親戚づきあいや、お父様のお立場を鑑みれば、やはり一言お詫びをしておいたほうがよさそうですね。

おじ様ということは、お父様のご兄弟でしょうか?
それならばお父様から一言お詫びを言っていただいてはいかがでしょうか。
私ならば、父親に対面で一言謝罪してもらい、3000円くらいの品を渡してもらいます。質問者様も同席できるのなら、一緒の方がいいと思いますが遠方なら電話でいいと思います。
「ご多用のところお越しいただき、また過分なお祝いまで頂戴しておりましたのに、私どもの配慮が足りず申し訳ございませんでした」等と言えばいいと思います。
気持ちの問題だと思うので、そんなに仰々しくする必要もないと思いますよ。
対面っていっても、普通に会って普通に話す程度でいいと思います。
質問者様の親戚関係がどのような感じなのかわかりませんが、私ならこのようにします。

でも、そのおじ様達がマナーに厳しい方だったら、やはりお詫び状の方が丁寧ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分で取りにいくタイプでなく、テーブルごとのビュッフェだったため
大丈夫かと思ってしまっていました。ドリンクセルフだったのは確認不足でした…。

叔父は私の父の兄達です。60~70歳代で遠方の方もおられます。
私は小さい頃は何度かお会いしたのですが最近はほぼお会いしません。

やはりお詫び状を出した方が懸命のようですね。

お礼日時:2007/05/28 22:30

特に(ウェルカムドリンク以外)は質問者さんが事前に招待状なりで記載していればこのような事態は防げたことでしょうね。



通常の披露宴と思って来て頂いて、ビュッフェだと面くらいますね。しかも飲み物セルフサービスと来たら、多分他の出席者の方も内心ビックリだったのでは?(正直金額も違いませんか?)
どれくらいの年齢の方かは分かりませんが、年配の方はそういうシステムに不慣れなことが予測できますし、足腰も弱ったりしていることも考えられますよね。ちょっと配慮に欠けていた、ということを言われてもしょうがないかな。

で、しっかりとしたお詫び状を出して頂いた御祝儀に見合う程度のお詫びの品(5000円位?それは御祝儀にもよりますが。いいところの和菓子でも)添えて早めに出した方がいいと思います。
お詫び状の文章はNo.3の方が書いていらしゃるような感じでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

食事は豪華さはあまり無かったかもしれませんが、
味はよくある披露宴会場の料理より美味しい物だったと思います。
値段は一人1万ほどのものです。
No.3さんのお礼にも書きましたが、セルフの飲み物は確認もれしていたとはいえ本当に失礼だったと思います。
しかし、終わってしまったものですからお詫びするしか方法ありませんよね…。

お礼日時:2007/05/28 22:37

お年寄りが新しい形式に馴染めず戸惑ったと言うことで、不手際があった訳ではないですね。


不手際ではないのですから、改めてお詫びは不要と思います。
新婚旅行が終わったら何かお土産を用意して
「先般はお祝いいただきありがとうございました。披露宴では戸惑われた方がいたように聞いておりますが、今後ともよろしくお願いします」
とさらりと渡してしまえばよいのではないでしょうか。

私は披露宴で飲みすぎてひっくり返り、後半は新郎不在の披露宴になりましたが、めでたい席でのブーイングはタブーですからでませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

遠方の方もおられ、あまり会わないのでさらりとはいかないと思います。

お礼日時:2007/05/28 22:23

>叔父たちが、披露宴が終わってから大ブーイングだったそうです



めでたい席でブーイングすること事態失礼とは思いませんか。
無視!(お詫びなどしない)。
(会ったときに「行き違いがあり・・」と一言お詫びの言葉をかけるくらいはサービスしてもいいけれど、先方も忘れているかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり無視はできないですね…。
終わってから私の父方の親族が集まった席でのことだったようです。

お礼日時:2007/05/28 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!