アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

披露宴代理出席バレた
平成29年にかつて所属していたサークルメンバーのD君から披露宴の招待状が届き、出席の意思を表明したあとにD君とトラブルがあり、出席する気持ちは一気になえました。
それを知った職場の後輩Y君がオレが行きますよ❗️と言い出して、会費を預けて披露宴に代理出席しました。披露宴の料理と引出物がY君の報酬です。私は事前にサークルメンバーの顔写真も渡して、出来るだけ用意周到な対策をしました。当日はメンバーや新郎新婦にバレずに、Y君は料理と酒を味わい、引出物にも満足だと言ってました。ちなみに引出物は洗剤セットで、Y君は元々は○○さんが出席する披露宴なんだからと言って分け合いました。
しかし、6年経過した今になり、サークルの副代表からラインで△△さんがD君の披露宴の集合写真をたまたま見ていて違和感を感じ、他のメンバーにも見てもらったら○○さんが写っていないと指摘されました。もしかして披露宴出席してないんじゃない?と疑われ、D君の耳にも入り、とても気にしているとの事でした。
私は写真写りが悪いので辞退したと逃げました。
6年経過して私に今さら指摘しますか?
私は事実を伝えて謝罪するのは当たり前ですか?

A 回答 (4件)

謝らなくていいです


そんな昔のこと時効ですよ
わざわざそんなこと指摘されて大変ですね(T^T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。出席していたよと何とか逃げきります。領収書、引出物や料理の写真あるので、それを証拠に。

お礼日時:2023/08/17 12:14

ご質問者さんが逆の立場だったらどう思うのでしょうか?



些細な嘘が一生ご質問者さんと相手にとって嫌な思い出になってしまいましたね。

「トラブルがあった」のだったら「都合により欠席します」とハガキで通知すれば良かっただけなのに・・・まぁ今更遅いのですが、これからの社会生活でも同じようなことを繰り返さないことを祈るばかりです。
    • good
    • 0

問題を先延ばしにした結果だよね



その時に「都合が付なくなりスミマセン」と祝儀だけ渡して欠席しておけばこのような事態にはならなかったんですよね

6年何もなかったんならその程度の関係だったんじゃないの?
No.1の方の仰るようにフェードアウトで良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。北海道なんで会費制です。当時は話もしたくなく、さすがにドタキャンは無礼かと思い職場の後輩がタダでフルコース食べられるなら行くと言って会費を渡して出席しました。

お礼日時:2023/08/17 13:48

薄っぺらい関係だねー。

俺には考えつかない失礼さだわ。謝罪したほうが分が悪くなりそう。そのままフェードアウトでいいんじゃない?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!