アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

私の希望もあり、披露宴でクラウン(ピエロ)さんに余興をお願いすることにしました。
ギャラの話になって、領収書をお願いしたところ、「名前と但し書は?」と聞かれました。
名前は私(ここは、彼も承諾済み)ですが、こういった場合、但し書はどうなるのでしょう?

「出演料」とかですか?こういった経験のある方、お知恵をお貸し下さいませ。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

領収書をもらう、ということで起こる経理面での後処理をお考えでしょうか?

通常出演料などの名目でお金を渡した場合、貴方は、源泉税を支払う必要がでるかも知れません。
したがって、出演料として領収書を受け取る場合には源泉しますか?と確認をすることが必要です。

もし、披露宴の収支のためならば、但し書きは不要としておいたほうが無難です。
別の方も書いておられるように、税務署には必要のないものなのですから、貴方が分かればいいものです。

私だったら、面倒な領収書などはもらいません。
名刺を頂き、裏にサインをしていただくなどの方法をとりますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
経理のこと、税金のことは特に深く考えていませんでした。。。無知で申し訳ありません。
ご指摘ありがとうございます。
今回は「なし」とさせていただきました。

質問を締め切らせていただきます。

無くても良いです

どうせ税務署にも使いません

あえて書くならアトラクション代?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
税務署に提出することもなく、費用の管理に使う(あえて付け加えるなら記念に)程度だったので。
今回は「なし」としていただくことにしました。