プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度知人の結婚式で司会をすることになりました
会の冒頭で、「飲酒運転はしないように」という主旨の台詞(注意喚起)を
司会者から言って欲しいと、新郎からリクエストがありました
司会者関係の本やWEBを探したのですが、該当する文言が見つからなくて困っています、皆様何か良い口上を知っていたら、よろしくお願いします

A 回答 (4件)

皆様、今日はお車でおいでの方も大勢いらっしゃることと存じます。


めでたい宴でもありますからビール、ワイン、ウイスキーに日本酒となんでも揃っておりますので、
運転代行やタクシーの手配などの用意は十分にされていることと存じます。
もしまだご用意ない方がおられましたら、当会場の受付にて承りますので
お気軽にお声をおかけください。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

宴がはじまります前に、新郎から皆様にリクエストがございます。
今日はお車でおいでの方も大勢いらっしゃることと存じますが
どうか安全運転でお帰りになられますようご配慮ください、とのことです。
必要あらば、運転代行やタクシーの手配など、当会場の受付にて承りますので
お気軽にお声をおかけください。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

飲んだら乗るな、乗るな飲むな
とは言いますが、せっかくの祝いの席です、飲むなとう方が無粋でしょう。
すでに運転代行やタクシーの手配、ご家族のお迎えなど個々に準備もされていることでしょうから
司会者の私も安心しております。
もしまだご用意ない方がおられましたら、当会場の受付にて運転代行やタクシーの手配を承りますので
お気軽にお声をおかけください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

速攻の回答ありがとうございます、それも3バージョンも!
硬軟取り入れた、いずれも甲乙つけがた表現ばかりで感動しました。
2番目の口上がいいかな~と考えてます

お礼日時:2008/04/10 00:49

なお、今日は大変おめでたい席です。


しかしながら、車でお越しの方はお酒は控えていただくようにお願いします。


こう言ってはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます
なるほど!シンプルな文章ですが、これならどんな挨拶の後にも付ける
ことができますね。さらっと言うような状況なら使ってみるつもりです

お礼日時:2008/04/10 00:53

「自分の大切な人が、飲酒運転の車にひかれる姿を想像してみて下さい。



プラス、その式場の代行の電話番号を、みんなが気付くところに貼っておくなどの工夫をしてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます
この結婚式はどちらかというと、会社関係、それも上役も結構出席されるらしいので、もう少し堅い言い回しを希望なのですが
(生意気言ってすいません・・)
でも、これはこれで非常に使える表現なので、ありがとうございます

お礼日時:2008/04/10 00:43

飲酒運転の注意をうながすより、タクシーチケットを用意しましょう(もちろん新郎新婦負担)


タクシー会社で代行をしているところがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
送迎は新郎側が出すとのことですが、彼は大変真面目な方で
「会の最初に宣言した方が良い」と主張するので、最初に注意を言うことになりました

お礼日時:2008/04/10 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!