アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新郎の父が、結婚式・披露宴に出席できない場合には?

私は、新郎の父なのですが、躁うつ病で、7ヶ月間入院し、この3月末退院しました。式の日取りは、聞いておりましたので、「もし、息子・(義理の)娘-入籍済み-の結婚式に出席できれば」と思い、黙ってリハビリをしていました。5月の初めの段階で、1時間も歩けないし、一日中起きているのがやっと、もはや諦めていました。
ところが、挙式の10日前、息子と女房の方から是非出席してほしいとの依頼がありました。と同時に、ホテル・交通機関等すべてが予約されてしまいました。家から池袋までの1泊2日の旅は、肉体的に厳しいし、披露宴にも耐えられない、と断ったのですが。予約はそのままです。
新郎の父が、欠席することは、息子や女房に申し訳ないし、お相手の両親等々失礼に当たるのは、承知しているのですが、何かせめてもの方法はないでしょうか。

ちなみに、式の案内の差出人は、新郎新婦です。 以上

A 回答 (6件)

息子様のご結婚おめでとうございます。



お父様としてお二人の門出のお祝いをとリハビリに頑張られたんですね
まず、新婦側のご両親に今の気持ちと病状等を手紙にしたためて
お送りして新婦側に理解していただく。

また、お父様から披露宴に出席の方がたあての手紙を
司会者もしくは
披露宴の最後両家あいさつの方に託して読んでいただく
等いろいろと方法はあります。

息子様・奥様には申し訳ないが当日は無理だと思う。
かわりに手紙を書かせていただいたと
お話されてはいかがでしょう。

息子様・奥様は当日の新郎両親の気遣い・疲労を安易に考えて
いらっしゃるかもしれません。
来賓の方々とのあいさつ・親族への気配り等
なみ大抵のものではありません。

披露宴途中にお父様が急に退席されると
皆様がどうしたんだろう?
と心配されます。

また、せめて挙式だけでも見守って欲しいと思っていらっしゃるかもしれません。
もし、会場がホテルでしたら、直前まで客室で休まれ、挙式のみ参加
集合写真を撮影後
に客室で休まれるという事もできます。
実際にそのような事もありました。
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。結局、私から息子へ手紙を書きました。その手紙は、披露宴では読まれませんでした。息子が、喜んでくれたようで良かったです。
bibinnba92さん、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 11:25

ご自分の身体の事が第一ではないでしょうか?それが判らない身内ではないんでしょう。


逆に、要らぬ気遣いで、出席したい貴方に案内を出さなければ、かえってお子さん方の方が失礼に当たる。
だからキャンセルになるかもしれないけれど案内を出すのは当然の事だと思います。
私も自分の親が貴方と同じ立場なら、そうしていると思います。
それでグジグジ不平を言う子供など居ないでしょう。

遠慮する必要はありませんし、心配する必要もありません。
お断りの返事と共に、ご自分の気持ちを綴った手紙を出されては如何でしょうか?
出席する為に一生懸命リハビリしたこと、それでも残念ながら体力が戻らず、みんなに迷惑がかかるから遠慮した事、そして何より幸せになることを心から祈っている事を素直に書いていけばいいと思います。
それで充分だと私は思います。

必要があれば、身内の方か、司会者の方が説明してくれるでしょうし。事が心身の事であれば、失礼と言う事は全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。結局、私は、結婚式には欠席し、息子への手紙を書きました。その手紙は、披露宴では読まれませんでした。息子が、喜んでくれたようで良かったです。
michael-mさん、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 11:28

26年前に結婚式をした40代♀です。



父が元気な時にお互いの両家顔会わせは終わっていて、自分達の中では、結婚の日取り・会場決めるだけになっていました。

その後、急に父が倒れまして、母がそんな境遇で(父入院の付き添い・私は仕事を休職して毎日病院通い)大変だったんですが、母の後押しもあり、父親が回復しない状態なまま結婚式・披露宴を執り行いました。

その時は、父親の席も設けてあり(出席不可能でも)司会者様が

病気の為欠席である事を皆様に報告して下さいました。


●貴方様の場合も司会者様に、

「新郎お父様は、今日の新郎○○さんの門出を楽しみにしておられまし

たが、病気入院治療退院後、まだ日が浅い為、やも得ず欠席です。

「皆様に宜しく。」との事です。~~~~~~~~~~

新郎お父様早く、ご回復なさいます様に、心から申し上げます。」


上の部分で~~~~お手紙を読んで頂くとか。。。


ご自身のお体が一番大切なので、それこそ会場で救急車な~んて事になってもいけませんので、無理なさらない様に・・・

お大事に・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。結局、私から息子へ手紙を書きました。その手紙は、披露宴では読まれませんでした。息子が、喜んでくれたようで良かったです。
ranaouyo00さん、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 11:20

予約されていようと行けないものは行けません


よね。

となれば誰かお父様の名代をたてるしかないと
思います。
お父様がお亡くなりになられているような場合
お父様の兄弟が名代をやる場合もあります。
あるいは名代もなし、単に欠席のまま披露宴を
進行するか。

ただ、なんで欠席なのかは参加者は知りたいと
ころでしょうから司会者からの一言が欲しいで
す。

式の案内の差出人が新郎新婦なんてあり得るん
ですか・・・披露宴会場でバイトしていました
が新郎新婦の名前でハガキを出す!なんて初耳
でした。地域性によるのでしょうかねー。
となると、披露宴の主催者は新郎新婦の親では
なく新郎新婦なのですから、お父様が居なくて
も事足りるような気がしちゃいます(;^_^A

たいてい、披露宴の最後には花束贈呈->新郎
挨拶->締めとして主催者代表で新郎父挨拶
になりますが、主催者が新郎新婦では、新郎父
挨拶もないのかな?

都会の披露宴はよくわからないですねーーーー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、気になり調べましたが、式の案内の差出人が新郎新婦という例は、最近よくあるようです。息子夫婦は、すでに婚姻しており、結婚式の費用等、一切自分たちの裁量なので、そうしたのでしょう。
新婦方は、両親揃っていて、新郎方は、女房ひとり、というのは気になります。かといって、私には、男の兄弟や名代になってくれそうな親戚は、見当たりません。新郎の父が欠席していることを、式場側で、どのようにフォローしてくれるか、気になります。(披露宴の詳細は、私には、明らかにされていません。私への配慮と理解しています。)
nik670さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 18:04

精神的な病気は克服されるまで時間がかかるし、色々な事情を周りには理解されないことが多いから大変でしょう。


息子さんたちが出席を希望される気持ちもわかりますがどうしても無理であれば欠席されたらいいと思います。
欠席の場合、息子さん夫婦には内緒でお手紙をしたため奥様に預け司会者の方に披露宴のどこかで代読していただくと言うのはどうでしょうか?
謝辞と合わせて出席できなくて申し訳ないけど心から祝福していることなどお父さんとしての胸の内を書かれたらいいのではないかと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手紙は、良いアイデアですね。
問題は、手紙の内容だと思うのですが、披露宴とリンクしてくれるかどうかは別として、息子夫婦に、私が今書ける限りのもの、婚姻までのこと、挙式のこと、お祝いなどを手紙に書こうと思います。
draft-oneさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 17:38

もしも体調が回復すれば来て欲しいと言うことで予約をそのままにされているのでしょう。


あえて予約を取り消すとなると「来なくても良い」みたいに感じられるとイヤだなと言うことで。
新郎新婦共にお父様の健康が第一の筈ですから、勇気を出して欠席されて問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MOMON12345さんの仰るとおりですね。
多分、ギリギリ迄、予約はキャンセルされないし、息子も納得しないでしょうね。ストレスにはなりますが、致し方がない事ですね。
アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています