アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月にゲストが100名弱の結婚式を終えました。
全国にある結婚式場でガーデンにプールがあるところです。
すごーく楽しくてあっという間でした!

が、数々の不手際がありました。

愚痴になってしまいますが、よかったら読んでください。

★前日、引き出物の持ち込み(ハム)をするから冷蔵庫を使うことになっていて搬入の時間も伝え、いざ行ったら「冷蔵庫空いてません。常温でいいんじゃなかったでしたっけ?」と言われ、持ち帰ってまた当日持って行くことになった。

★新郎側バスを、式場手配(1)台の他に新郎が(1)台手配することになっていたが、当日(1)台しか来ず、どっちが来ていないのかわからなかったので式場に聞いたら、確認もせず「うちのは行ってるハズです。」とだけ言われ、じゃあ新郎が手配したのが来ないのかと思い、携帯片手に親族と連絡を取りながら挙式を練習する始末。中断に中断を重ねまるで練習出来ず、仕舞いには先のバスで来ていたお義父さんが怒りながらチャペルに入ってくる。新郎がタクシーを手配し、式15分前にやっと到着し、着いた義妹に謝りもせずタクシー何台で来たのかだけを聞く。結局来なかったのは式場手配のバスだった。「帰りのバスは必要ですか?」と当たり前のことを聞かれた。

★白ドレスのブーケをよく見るようなユリではなくもっと小さい花で‥とお願いしたら、じゃぁカラーとか使ってやりましょうか、と言うことになったが、当日用意されたのは思いっきりユリでした。

★カラードレスのブーケも、丸い形は嫌なのでボコボコした感じで作ってとお願いしたら、当日思いっきり丸い形でした。

★ブーケプルズを決まった友人に当たるように仕込んだのですが、私とプランナーさんだけの秘密だったのに思いっきり新郎の前でバラされた。

★新郎へのサプライズを考えていることを式(1)ヶ月前にプランナーさんに言ったら、その後新郎にも「サプライズしないんですか?」と聞いたらしく、それで新郎はサプライズがあることをうすうす感づいたようです。

★そのサプライズ(新郎中座直前に新婦からの手紙を新婦友人から読んでもらう)が、新婦中座後、扉も閉まらないうちに行われ、ガヤガヤしている中、友人が頑張って読んでくれたものの、ほとんどの人が聞き取れず、一番前の円卓の人でさえ、そんなのあったっけ?と気付いてさえくれなかった。もっと配慮してほしかった。

★新郎新婦の紹介文を司会の方が読んでくれたのですが、事前に、これは言わないでとプランナーに伝えていたことを言われたり、出会ったきっかけの方を紹介する肩書きを別な言い方で紹介されたりと、まるで連携がなっていなかった。

★キャンドルサービスで、お義母さんが席を外していた為、義妹が「ここは後回しにしてください」とお願いして了承してくれたのに、誘導してくれる人に伝わっていなかったのか、結局お義母さんがいない時に火を点けてしまった。

★新婦側帰りのバスで行きと逆の順で回るだけなのに、降りるべきインターで降りず、それにうちの母が気付き、下道で引き返してもらった。

★引き菓子を職場に配る用に(2)つ余計に頼んだのが式の翌日午前中に届くとのことだったので、じゃあここら辺でブラブラしてるので届いたら電話ください、という話をプランナーにしたものの12時を過ぎても連絡来ず。こちらから連絡すると別な方が出られて、「プランナーがご自宅に送ろうかなって言ってましたけど‥」と。たった(1)時間半前の話なのにどういうこと?!って感じでした。

まだまだ沢山ありますが、大きい件はこんなところでした。
もちろん良いところも沢山ありました。
本当に楽しくて楽しくて、和気あいあいとしたみんなの愛が溢れる、そんな結婚式でした。
それだけ楽しかっただけに、数々の不手際が悔やまれます。

こういった場合、お金で解決出来たりしますか?
また、だいたいどれくらい返してもらえるものですか?
もちろん、一生に一度のことなので、私達の気持ちのうえで解決出来ないのはわかっているつもりですが、何か誠意を見せていただきたいのです。
全額前払いでお支払いを済ませ、数々の不手際は、東京からのアンケートTELですべてお話させていただきました。
式場からは新郎の携帯に着信はあるものの、仕事が忙しく、まだ電話に出れていない状況です。

もしわかる方がいたら教えていただけるとありがたいです。
自分も同じような経験したよって話も聞きたいです。

長々と読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (2件)

本当に嫌な思いをされましたね。

私でも100%クレームを入れています。(特にバスや持ち込みのあたり)

ただ理不尽だと思うかもしれないのですが、一応契約書上の事は履行されているし
式場に賠償を求めるのは厳しいと思います。

私自身2年前挙式しましたが、ウェディングケーキのスペルミスと
内訳に入っていた「オルガン・聖歌隊が当日いなかった」と言うとんでもないミスがありました。
本来プランに入っていなかったものを最終見積表の内訳に入れてしまっていたようなのです。

当然クレームを入れましたが、式場からの打診は返金ではなく、
会場を使ってでの写真撮影(その式場で前撮りしなかったせい?)やレストランのディナー等でした。
結局謝罪の為に遠方から足を運んで、全ての質問に誠実に答え謝罪をしてくれた支配人や
その会場の料理長が作って下さったらしい焼き菓子でお話は終わりました。
ディナーにも写真撮影にも興味がなかったので辞退しました(^_^;

正直今でも思い返せば色々悔やまれますが、怒りは収まりましたね。
結果的に結婚式や披露宴の日は幸せな時間であったことは確かなので
式場と揉めて後味苦い思い出に変えてしまうより良かったかなとは思います。
主人に聞いてみると同じ思いだそうです。

この回答への補足

すみません。
あと、プランナーさんが、両親への手紙の中身を私に断りもせず先に読んでしまっていたのですが、それは普通のことですか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

回答者様も嫌な思いをされたんですね。
私も怒りはないんですが、ただ悔しくて‥

おっしゃられたように、幸せな時間を過ごせたことは事実ですので、良い思い出として心にとめておこうと思います。

>プランナーさんが、両親への手紙の中身を私に断りもせず先に読んでしまっていたのですが、それは普通のことですか?

私たちは手紙は当日直前に書いたので新郎のポケットに入れておいたので、
これはちょっとわかりません。

どういう意図で読んだのか、不快に思うならそのことは伝えても良いと思いますよ。

クレームを入れる事は悪い事ばかりではなく、
式場にとってもサービス向上につながるので不満に思った部分は伝えるといいとおもいます。
(式場の今後なんて私たちにとってはどうでも良い事ですが、
私達が挙式した式場の支配人は「言いづらい事を言って頂いて感謝しています」とおっしゃってました。)

過ぎてしまったことはもうどうしようもないので、しばらくは引きずると思いますが、
クレームを入れる際は「何を求めるか」よく考え、旦那様と話し合ってからお話をするとスッキリすると思います。
私たちはどうしてああいう事になったのかを聞いてスッキリしたかったと言う理由からでした。

お互い門出はちょっと。。いや、結構?嫌な思いをしましたが、
これからが永い結婚生活の本番ですね。頑張りましょうね。
末永くお幸せに(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!

両親への手紙が便箋3枚分になってしまい、長いですかね?と電話で事前に問い合わせ、大丈夫ですよ、との返答をいただいておりました。

当日、サプライズの新郎への手紙(シールで封をしていました)と、両親への手紙(封はしていません)をプランナーに預けたところ、しばらくして戻ってきて、
「○○(私)さん、両親への手紙あれくらいで大丈夫ですよ!」と。
「え、読んだんですか?」と聞いたら
「はい、○○さん手紙の長さ気になってらっしゃったんで」と、当たり前のように言われました。
大丈夫ならよかったです、と口では言いましたが、正直、は?と思いました。

預かった時点で、確認しましょうかの一言でもあればこちらも言いようがあったのですが、勝手にしかも両親より先に読まれたことに、日に日にモヤモヤしてきています。

新郎への手紙も、友達に聞いたら「簡単にシール剥がれたよ~」と言っていて、まさかアレも先に読まれてたんじゃ‥と疑ってしまいます。

気になるので、なぜ断りもなく読んだのか、このことも聞いてみようかと思います。

旦那も、迎えのバスがなんで来なかったのか、どういった流れでこういうことになったのか、というのを聞きたいと言っていました。

やっぱりハッキリさせないとモヤモヤが残りますもんね。

プランナーはチーフという肩書きだったので安心していたのですが、考えれば考えるほど、日に日にがっかり感が大きくなっていってます(--;)

長々ありがとうございました(^^)
笑顔でがんばります!