プロが教えるわが家の防犯対策術!

私、新郎の弟です。
父が他界したために私が親族紹介することとなりましたがいくつか質問があります。
(1)父の他界のことはその場で述べる必要はありますか?
 例えば「新郎の父は他界の為、親族代表として新郎の弟である○○が代表で○○家の親族紹介をさせていただきます。」とか

(2)上の文章が要らないなら、私の紹介は最初がいいですか?母の後は良いですか?
(3)新郎の姉の夫の紹介は
 A)姉より先ですか?
 B)紹介の仕方は新郎の姉の夫がいいのか、新郎の義兄がいいのかどちらでしょうか?
 C)叔母の夫は叔父ですか?それとも叔母の夫での紹介ですか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

このたびはおめでとうございます。

ブライダルアドバイザーの経験者です

>1)父の他界のことはその場で述べる必要はありますか?
 例えば「新郎の父は他界の為、親族代表として新郎の弟である○○が代表で○○家の親族紹介をさせていただきます。」とか

まず、親族紹介は、両家の親族一同の顔合わせと言う意味で行うものですからお父様が他界されたことについては特に説明する必要はありません。

基本的に新郎新婦と血のつながりが濃い順に代表者(通常お父上)が紹介していくことが一般的です。
renton様がおっしゃっているように自己紹介の形をとられることも増えてきました。
ただし、新郎側新婦側が同じスタイルで紹介することが原則です(新郎側が自己紹介、新婦側が代表者紹介と言う形は避けられるほうが良いです)ので、新婦側のご両親と紹介スタイルはご相談なさってください。

>(2)上の文章が要らないなら、私の紹介は最初がいいですか?母の後は良いですか?

紹介順は親御様→ご兄弟姉妹→親戚(父方→母方)の家族毎
の形をとられることが多いです。
昔は血のつながりを重視していた事も多かったようですが「わかりにくい」と言うことから家族ごとに男性→女性の順で紹介される事が多くなってきました。

ですから
>(3)新郎の姉の夫の紹介は
 >A)姉より先ですか?
 >B)紹介の仕方は新郎の姉の夫がいいのか、新郎の義兄がいいのかど   ちらでしょうか?
  新郎の姉の夫で○○・姉の○○と言う紹介でも
  新郎の姉夫妻で○○(夫)・○○(姉)と言う紹介でもどちらでも
  大丈夫です。

> C)叔母の夫は叔父ですか?それとも叔母の夫での紹介ですか?
  こちらも同様に
  父方(母方)の叔母夫妻で○○(夫)○○(叔母)と言う紹介で
  大丈夫です。

基本的には、初対面でもあり、今後親族として付き合いの始まる相手方の親族の方にわかりやすい紹介の仕方であればまったく問題ありません。
ただ、地方により、また、年配の方(お祖父さまやお祖母様)がい  らっしゃる場合、しきたりを重視されることもあります。

新婦側の親御さまとお話され、どのような形式で行われるのかをきちんと相談なさってくださいね。

良いお式となりますように!
    • 0

親族を代表して紹介するのではなく、自己紹介式でやることもありますよ。

新郎側が父親が代表して紹介、新婦側は自己紹介というようにやることも珍しくありません。
式のように、厳かに厳格な決まりがあると言うものではなく、かなり和やかに行われることもありますので、あまり深く考えなくとも大丈夫です。

(1)
他界のことを出してもいいですし、出さなくともいいはずです。

(2)
紹介する者が一番初めに自己紹介すべきです。
ですから、この場合は母親の前に自己紹介してください。

(3)
A.
夫婦の場合は、基本的には夫→妻の順です。
お姉さんは嫁がれているはずですから、嫁ぎ先の長である夫を先に紹介してください。
B.
姉の夫の方がわかりやすいと思います。
C.
叔父ですね。
    • 0