プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、結婚式があります。
妻の弟の子供(男)が結婚します。

この場合に、妻からすると「甥」、新郎からすると私の妻は「叔母」ですね。
  ・私からみての新郎
  ・新郎からみての私
はどのような、関係でしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>新郎からすると私の妻は「叔母」…



揚げ足を取るわけではないのですが、奥様は新郎から見て親の姉ですから「伯母」です。親の妹を叔母といいます。
それを踏まえて本題ですが、

・私からみての新郎→義理の甥
・新郎からみての私→義理の伯父 (あるいは 伯母の夫)

血族と姻族を区別しないという考え方もあるようですが、ここはやはり「義理の」としたほうがよいと思います。遺産分けなど法的に「実の親子」と「義理の親子」は明確に区別されます。

結婚式の席次表を心配しておられるなら、奥様が「伯母」、質問者さんは「伯母の夫」でよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2004/03/20 12:58

 #2です。

訂正です。

 #4さんのおっしゃるとおり文字としては「叔父」ではなく,「伯父」でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3回もご回答下さりありがとうございます。

お礼日時:2004/03/20 12:59

 #2です。

参考URLを貼り間違えましたので,本文のURLを参考にして下さい。(悪しからず)
    • good
    • 0

 おはようございます。



・私からみての新郎

 「血族」と「姻族」姻族の違いはありますが,自分の兄弟の子供(男),配偶者の兄弟の子供(男)はいずれも「甥」です。

http://www.nifty.com/familyplan/relation.htm

・新郎からみての私

 叔母の夫は「叔父」です。

http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?pg=result …

参考URL:http://www.nifty.http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?pg=result …
    • good
    • 0

普通に、義理の甥、義理の叔父、でしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!