プロが教えるわが家の防犯対策術!

リングボーイとフラワーガールで困っています。
今年チャペルで挙式をします。
式に出席してくれる友人より、うちの子供(3.4歳)にリングボーイとフラワーガールを任せて欲しい!と言われ、困っています。
あまりにお願いされたので任せる事にしたのですが、私の両親は、入場のとき、一緒に新婦&父の前をフラワーガールが歩くのが嫌らしいのです。かわいい感じでなく厳かな式にして欲しいとの事。
友人には今更断れないので、入場のしかたを工夫しようと思うのですが・・・
新郎 → リングボーイ → フラワーガールが花びらを撒きながら入場し、子供達(リングボーイ・フラワーガール)が着席し、静かになってから新婦&父の入場・・・というのはやっぱり変でしょうか??
一般的にはフラワーガールのすぐ後ろを歩くものだと思いますが・・・それは出来そうにありません。
何か良いアイデアがあったら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして。



私も質問者様のお父様と同じく、自分の前をフラワーガールが
歩くのが嫌でした。
私の甥にリングボーイ、新郎の姪(2人)がフラワーガールを
する予定です。
私も両親と歩くバージンロードの、私たちの前をフラワーガールが
歩いているのがちょっと嫌で・・・・
式場の人に相談しました。
リングボーイ→新郎→フラワーガールが入場して、その後両親と
私が、というようにはできないか?と。
すると「フラワーガールが新婦と別に入場することはできるけれど
新郎の後を歩くというのはちょっと」と言われました。
新郎が歩いた後に花を散らしてもね~って感じで。
なので、リングボーイ→フラワーガール→新郎の順番で入場に
なりましたよ。ホテルや結婚式専門会場のような場所のチャペル
でフラワーガールOKなところなら、順番は変えられると思います。
相談してみてはいかがですか?
それは無理と言われたら、友人に気を使うよりお父様の意見の方を
優先したほうがいいのでは・・・?
    • good
    • 0

こんにちは。


分かる限りでアドバイスを。

式場のチャペルはフラワーガールを用いる事は可能でしたか?
式場によっては、バージンロードに生花を散らすのはNGかもしれませんよ。(もしくは造花の花びらにする予定ですか?)
式場に確認してNGなら、その旨お友達に伝えてお断りすれば良いと思います。

リングを運ぶ役は、どうしても今さら断れないなら、
新郎新婦がリングを交換する時に、バージンロード端から端まで子供が歩くのではなく、参列ゲスト席(一番最前列)から、牧師さんまで、ちょこっと歩くという方法もあると思います。
その方が、あまり子供も目立ちませんし、その程度なら、お父様も納得されるかもしれません。

でも、そもそも質問者さんは、お友達の子供達にその大役?をしてもらいたいのでしょうか?それとも、お父様に近いご意見だったりしませんか?
質問者さんが、是非、友達の子供達にして欲しいと思っているのなら、このまま進めてもいいと思いますが、、、。
私だったら(個人的意見でごめんなさい)、友達の子供と、自分がよく遊ぶとか、自分にすごくなついてるとか、、、特別な事があれば考えますが、そうでなければ、お断りするかもしれません。
あと、甥姪なら話は別ですが。。

やっぱりお友達は、自分の子供をメインに考えてると思うんですよね(こういう考え方はひねくれてるかしら)
自分がどんな挙式にしたいかよーく考えた方がいいですよ。
やっぱり、自分の挙式は一生で一回ですから。
    • good
    • 2

こんにちは。



ご両親がいい顔をしていないとの事ですが、おそらく、前を歩くお子さんが、お孫さんであれば問題なかったのでしょうが、他人のお子さんゆえに難色なのではないかなぁーと思うんですね。
お友達もかなり強引だったんですね。結果的に新婦が困る様なことを無理やり頼み込むものではないと思うのですが。断りきれなかったところにそもそもの原因がある様にも思いますね。

いまさら断れないとのことですが、『先方のお家がリングボーイやフラワーガールに理解がなく、難色を示しているので、遠慮してもらいたい』という方便で、断れなくもないと思います。強引な人には、あっさりさっぱり断るしかないです。

あるいは、今お考えの様な『時間差』での入場を考えられるといいと思います。あとは式場との打ち合わせ次第です。
    • good
    • 1

本物の教会の本物の神父様がいて


本物の両方カトリック信者で出席者99パーセントカトリック信者のとっても厳かな式に出席したことがあります。

リングボーイ、フラワーガールいましたよ。
新婦、新婦父の前を歩いてましたけれども、、、。
    • good
    • 0

ご婚約おめでとうございます。



担当スタッフへ相談してみると良いと思います。
いろいろなお客様を担当しているはずなので、
過去に似たようなお客様がいらっしゃったかもしれません。

もし、牧師様?神父様?からの制限などがないのでしたら、
挙式の退場時にフラワーガールをお願いするのはいかがでしょうか。
挙式は厳かになりますし、退場の際ならば、
お父様とではなく新郎様と歩くので、それほど気にならないと思います。

もしくは、挙式ではなくて、
パーティの入場時やお色直し後の入場時なども良いと思います。

わたし個人としては、
挙式時ではなく、パーティ(披露宴)の時が良いと思います。、
フラワーガールがいると、とても和やかになりますし、
挙式はお父様と同様に厳かなほうが好きですから。

どちらにしても、
ご友人には、
『お父様がどうしても、
 入場時は二人だけが良いと言っているので、
 退場時orパーティの時にお願いします』と伝えれば
分かってもらえるように思います。

素敵な挙式になると良いですね。がんばって下さい☆
    • good
    • 2

ご結婚おめでとうございます。



新婦のお父様の意向ならば、それを優先させた
ほうがいいと思います。
おっしゃる順番にすれば問題ないと思います。
お父様は本当に2人で歩くバージンロードを
大切にされているという思いが伝わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。この入場方法でいってみようと思います。

お礼日時:2008/10/08 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!