アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大トリともいえる、両家代表の謝辞ですが、これは新郎、新婦どちら側の親がやるのが正式でしょうか?両家で話し合って決めればよいことなのかもしれませんが、例えば男性が婿に行く場合は、新婦側のお父さんでないと、筋が通らないということはありませんか?新婦の方の親戚が変だと思うなど・・・

ご存知の方がいましたら、ご教授下さい。

A 回答 (8件)

ご結婚おめでとうございます。



今は家長制も薄れてきましたし、お嫁にもらう、婿にもらうという考え方もあまり関係ないのではないでしょうか。

本来なら新郎側を立てるのが筋でしょうが、お婿さんとなるのを了承されているようならフランクなご家庭なのかもしれませんね。

従って、両家で相談の上決めるのが妥当だと思いますよ。

新婦側からお願いして引き受けてくれればそれでよし、逆に新婦側がやってくれと言われたらそれでもいいのではないでしょうか。

単純にスピーチに慣れている方がやるというのでもかまわないような気がします。

お幸せに!
    • good
    • 0

うちは新郎の父&新郎でしたね


婿養子だった友人のとこは新婦のお父様がなさってました。
友人のところはお父様が会社の社長さんやってて話に慣れてるってのもあったと思うし新郎もお父様の会社に入るってことでって感じだったのでそうだったのかもしれません
    • good
    • 1

ご結婚おめでとうございます。



私は2年前に式を挙げましたが、夫が婿養子です。
私たちの場合、両家代表の謝辞は私の父がやりました。
お嫁に行く通常のパターンと全て逆に行いましたよ。
地域性もあると思うので両家のご両親とよく相談して決めてくださいね。
    • good
    • 0

結婚おめでとうございます。



専門家の立場から云うと通常の嫁入り形式でしたら新郎側の親がされて、婿入りの形式でしたら新婦側の親がされるケースが昔から一般的なものです。

ただし、例えば新婦側の親と同居ながら苗字は新郎側を名乗るマスオさん状態のようなケース等、最近は各家庭によって様々なケースがありますので皆さんで話し合って決めれば良いかと思います。

どちらか一方に限定せず両方の親が挨拶されることも問題無いですし、親の挨拶無しで本人の挨拶のみにされても問題無いですよ。

>新婦の方の親戚が変だと思うなど、、、

これに関してはそういう昔ながらのことを気にする人が親戚にいるかどうか、、、人様の心境までは解りません。
以前は田舎で旧くから続く家ですと、本家だとか分家だとか云って気にする人はいましたけど現在ではどうでしょう。
    • good
    • 0

まあ常識的には、新郎側の父親がしますね。


私は今までに15回くらい披露宴に参加しましたが、新郎側のお父さん以外の人が両家代表の謝辞をした例はありませんでした・・。
ただ、両方の親がマイクを握ったケースはありあました。新郎側→新婦側 の順でやっていました。

べつに新婦側のお父上がやっても問題ないとは思いますが、まあ「あれっ」とは思われるでしょうね・・。ここのカップルは嫁の実家が強いのだなーと変にかんぐられたりとか。
    • good
    • 1

おめでとうございます。



私の住んでいる場所は、まだまだ家長制度が色濃く残っていて、長男は家を継ぎ両親の面倒も見る!!というのが当り前の地域です。
なので、大抵は新郎側の父親が謝辞担当なのですが私の場合、主人の父(義父)はイヤだと言いまして、かなり説得したんですが断られてしまって。で、結局主人が担当になりました。
あと、婿入りする場合も新郎本人がしていますね。そのほうが“あちらを立てたらこちらが立たず”みたいな事もないですし。
友人の結婚式でやっぱり謝辞の事でもめた時、ご主人と友達は『結婚して家庭を持って夫としての始めての大仕事をさせて欲しい』と上手く話して両家の親を説得させたと言ってました。

こういった形の方が本当の“謝辞”になる気がしますよ。
    • good
    • 0

私は両家代表の謝辞を新郎が(新郎&新婦の場合もあった)やったのを何度も見たことがあります。


ありきたりの、親からの謝辞よりよっぽど心がこもって、ユーモア溢れ、素敵でした。
やはり、親が…という場合には筋としては嫁に行く場合は新郎側、婿に行く場合は新婦側、もめたら、新郎&新婦がというのはいかが?
    • good
    • 0

もう昭和の時代でもないですから・・。



双方の親御さんのうち ”カリスマ性”の高い方が発言すればよいと思います。

こういうものは、後々争いの種になったりします。(自分のことですが・・)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!