プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

午後の披露宴ですが、新郎はモーニングを着たいと言っています。インターネットで色々調べてみても、ほかの回答を見ても、「モーニングは昼間の正装」と書かれてあります。

しかし貸衣装屋さんから、モーニングは新郎新婦の父親が着るもので、新郎が着るものではない、新郎がモーニングでは格が落ちるので、両家のバランスが心配、と言われてしまいました。本気で心配されているようで、そこの貸衣装屋さんでは、新郎がモーニングを着ることはほぼ100%ないようです。「とんでもない、非常識」みたいに言われてしまいました。

もしかしたら兵庫県(ちょっと田舎)の習慣なのかも、と思うのですが、どうしたらいいのか困っています。

皆さんのご意見をお聞かせ願えますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No.5で補足お願いしましたlilin0710です。


ご結婚おめでとうございます。

試着されたのは、やはりロングタキシードのことだと思います。
他の回答者さんもおっしゃっていますが、単に見栄えの問題で、厳密に言うとモーニングのほうが格としては上でしょう。
正確に言うと、「モーニング」と「タキシード」が同時間帯で着られることのほうが常識から反しているようにも見えますが・・・

また、午後の式でしたら、本来なら新郎&お父様両方タキシードが望ましい気もします。
どうしてもモーニング、というお気持ちでしたら、式の時間をお昼頃にするほうが正しいとも言えます。
西洋文化のように、式ではモーニング、午後にタキに着替える、というのも手もあります。
ウェディングを題材にした外国の映画を観てみるのもいいかもしれませんね。

ま、日本国内では業者さんもあまり常識を知らないようですので、そこまで悩みすぎずに着たいものを着られては、という印象です。

あまり回答になっていないかもしれませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

lilin0710さん、再びご回答ありがとうございます。

そうですよね。そんなに悩まず、彼の着たいものを悔いのないよう、着てもらいたいと思いました。よくよく聞いてみると、彼はかなり前からモーニングに憧れていたそうで、nonisiさんからご紹介いただいたサイトにもあったグレーのベストも、既に購入しているとのことでした。そこまで想いの強いモーニングですから、貸衣装屋さんに頼み込んでみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/25 01:05

式場バイトしてたので、いっぱい見てきました。


モーニングを着てる新郎さんはいないわけではないけど、かなりマレですね。

昼の正装と言えばそれまでですけど、見た感じから思うに、
両家父親が洋装だとモーニングがほとんどじゃないですか。
で、同じような感じだと、新郎さんが地味に見えるんですよ。
特に黒一色モーニングだと、ブートニアがついてと歳が若い以外、代り映えしないので。
せっかくの主役なのに・・・と思うわけですよ。
なので、よほど似合う(他が似合わない)か、
かなりこだわりのあるモーニングじゃなければ勧めないんだと思います。
なので、非常識とかってよりも、せっかく主役であるのに目立たないというか、埋もれちゃうのはどうなの?って感じなのでは・・・
と個人的に思います。

この回答への補足

どの回答もとても参考になり優劣付け難く、しかしせっかくご回答いただいたのにポイントゼロというのも申し訳ないので、気持ちを固めることに至った最後のお二人にポイントを付けることに致しました。皆様、ご回答どうもありがとうございました。

補足日時:2009/12/25 01:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「モーニングの新郎もいないわけではない」というお話に勇気付けられました。

両家の父親とも、着慣れないモーニングは着たくないと言っているので、新郎がモーニングを着るには、ちょうどよいのかもしれません。・・父親と来賓の差を付けるのに困りそうですが、20名ほどの小さな披露宴ですし、こだわることもないのかな、と思い始めています。

経験者のお話も聞けて、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/25 01:27

kaerunooyaさん初めまして。


ギモンなのですが、貸衣装屋さんに、昼間の正装としてモーニングより格が上の物と薦められたのは何でしょうか?
ひょっとしてロングタキシードですか??

この回答への補足

初めまして。ご回答ありがとうございます。
男性の服装についてよくわからないのですが、一度試しに、と着せられたのが、太ももの真ん中辺りまでのタキシードでした。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/12/24 12:21
    • good
    • 2

またまた補足です。


モーニングを勧める貸衣装屋の宣伝文です。参考までに
新郎
昼間に開かれる結婚式や披露宴において、着用され、基本は黒の共地でジャケット、ベストという組合せですが、当店としましては、グレーベストにされる事をお勧めします。
結婚式においては、参列されている他の方も、黒いものを着用されていますので主役の新郎も同じ色組み合わせですと、目立たなくなることもあるかと思います。
さらに、ガーデンウェディングにおいては、ジャケット、ベスト、パンツ全てをグレーにすると自然光のもとをいっそう引き立って見えると思います。
あと僕は別にモーニングを強く推してるわけではなく、常識外れではないと言ってるだけなので、誤解の無きようお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答、ありがとうございます。
教えていただいたサイトを見させていただきました。モーニングにも色々あるのですね。もしかしたら、私がお願いしようとしている貸衣装屋さんには、モーニングのレパートリーがあまりないのかな、とも思いました。彼にも見てもらい、参考にしてもらいます。

お礼日時:2009/12/24 12:31

 プロ(貸衣装屋さん)の方のご忠告に従った方が、良いと思います。


 私は東北に住んでいますが、新郎がモーニングだったという経験は、ありません。
 結婚式場の方にも、ご相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私(新婦です)の母もそういう意見なんです。結婚式場の方も「う~ん・・・」って感じでした。そうした方がいいのかもしれませんね。いずれにしても皆さんのご意見を参考にして、彼に決めてもらうことにします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/24 12:34

補足です。

http://www.formal.cc/
このサイトの店が新郎がモーニングを着ることをお勧めしてますよ。
参考までに

参考URL:http://www.formal.cc/
    • good
    • 0

結婚式場の写真室にいた経験があります。


モーニングは昼間の正装というのは全くその通りでもちろん嘘ではありませんが、新郎がモーニングでは格が落ちるので、両家のバランスが心配という貸衣装屋の話は、言葉どおりの意味で「見栄え」の問題です。
仮にあなたがモーニングを着ても、変わった人だなとか、地元の慣習に忠実なんだなとか、考えのある人だなとか、悪意のある人には思想的に偏向のある人なのかなとか思われる可能性はありますが、とんでもない、非常識と言われることはまず無いとおもいますよ。
ただ貸衣装屋の仕事は皆さんが考えている以上にスピード勝負なんで、イレギュラーなファクターを異常に嫌う職種ではあります。
まあそれらをゆっくり考察してお決めになったらいいと思います。
おめでとうございます。末永くお幸せになさってください。

この回答への補足

貸衣装屋さんの言われた「格」の意味がよくわからなかったのですが、「見栄え」の問題なんですね!!確かに、タキシードの方が華やかに見えますものね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

補足日時:2009/12/24 12:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!