アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただでさえ注目を浴びるのが、あり得ないぐらい嫌いなのに…

挨拶やスピーチまでしなきゃいけないなんて、想像を絶するほどの重圧です。

重度のあがり症で、人前に立つと大変な事になるんです…
人とまともに目を合わせられないから、ずっとうつむき加減になるし…
動悸がして、呼吸困難になって、頭が真っ白になって、足がガクガク震えて…
まともに声が出せない状態(極端に声が小さくなる、声が震える)になります。
あまりの重圧で泣きそうになったり、逃げ出したくなる事もあります。
飲めない酒を浴びるように飲んでやっても、全く無駄でした。

6~7人のゼミでも、同じような症状で教授から「大丈夫か?」と心配されたほど…

例え親戚だけでも変わらないと思いますし、他人が入ればなおさらです。

こんな感じなのですが、それでも挨拶やスピーチは必要なのでしょうか?

A 回答 (9件)

他の方もおっしゃっているように、「絶対に必要?」という問いに対しては、「絶対ではない」と思います。


結婚式をしない人もいれば、親族だけでやる人もいる、余興なしの披露宴をする、いろんな方がいろんなやり方をしています。
だから、絶対にやりたくないなら、やらないという道もあると思います。

ただし、その場合、私だったら「なんであの新郎は一言も挨拶しないんだろう」って思うかも。
みんなに時間とお金、労力を使って出席してもらうんだから、お礼の挨拶くらいするのが常識だと思います。
それが新郎の挨拶の役割ですよ。

どうしても挨拶したくないなら、
非常識といわれるのを覚悟で挨拶なしでやる
新郎は挨拶できないから新婦や新郎父などに代わりに挨拶してもらう
いっそのこと結婚式披露宴をやらない
などの方法があるかもしれませんね。

ところで、人前で極度に緊張するとのことですが、
社会不安障害(SAD)ってご存知ですか?
おそらく質問者さんは社会不安障害なんじゃないかと思います。
これからの人生で人前で喋れないままでは支障があるかと思いますので、
これを機に精神科や心療内科などで治療することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会不安障害とは、初めて聞きました。
さっき某サイトでチェックしてみたら、8割以上当てはまってました…
「社会不安障害の可能性が高い」みたいな診断結果が出されてしまって…

私、病気なのでしょうか…orz

やっぱり挨拶はしなきゃいけないでしょうから、
それより先に精神科や心療内科で治療してもらうようにします…

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 20:34

NO8です。



初耳でしたか。
いきなりでビックリさせてしまい、すみません。

私はSADについて詳しいわけでもないのですが・・・
病気といえば病気ですが、
逆にいえば、「治療法がある」ということだと捉えてみてはいかがでしょう?
ちゃんと治療して、克服すれば人生変わるかもしれません。

がんばってください。
遅くなりましたが、ご結婚おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あがり症」と勝手に結論付けていたので、とても有用な情報でした。
治療法があるのは確かに嬉しい事ですね。

祝ってくれる人に対して、堂々とした姿でお礼は述べたいものですし。

しっかり病院に通って、きちんと治療してみたいと思います。

涙が出るほど嬉しいお言葉、ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/29 21:36

「絶対に」と言われるとそんなことはないですよ。


プログラムの一環で組んであるだけですから。

ただ、私も式の時に、式場の人に冗談で「やっぱやんなきゃだめなもんなんすかね?」って聞いたら式場の人は、新婦側の親族はあなたのことを知らないから今後の付き合いも考えたら、きちっと新郎が挨拶して式を締めた方が相手も安心できるはずって言われました。
お互いの親族にとってはなかなか会えない相方さんですからどういう人と結婚したのかってのを見る場所でもあるんだと思いますよ。

私もあがり症だったから気持ちは分かりますがここは一つ頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、お祝いしてくれる人に対して無言はいけないですよね…
確かに新郎が一言言った方が締まると思いますから、何とか頑張ってみますorz

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 21:41

必要ないですよ。


世の中にはいろんな男性がいます。
わたし(新郎)も一言も発することなく式を終えました。
私の父親が代わりにスピーチしましたが。
式に来てもらった親族以外の方には引き出物とは別にお礼の品を
後日送りました。
挨拶はあったほうが良いのは確かですが、挨拶が苦手なら他の方法で
非礼を帳消しにするよう心掛ければいいと思います。

高倉健ばりの「不器用ですから・・・」を全面に押し出せば誰しも分かってくれます。
無理する必要ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がこんな性格なので、ごくごく近い親類以外は呼ばないです。
やっぱり挨拶がない(正確には出来ないですが…)のは、非礼ですよね。

何とか言葉を発さなくていい方向で、考えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 18:00

ウェルカムスピーチは私(新婦)がしました。



そりゃ勇気は要りましたよ?開会宣言ですからね。皆さん注目してます。
でも私はすべてを新郎に任せて横に座ってるだけの新婦になりたくなかった。
新婦もどこかで皆さんにきちんと挨拶するべきだと思っていたから…。

新婦って、質問コーナーとかで回答したりお手紙読んだり(人によってはそれすらナシ)
友達がそばに来たときだけ楽しげに喋って気楽すぎ。
ウェルカムスピーチか最後(閉会)の挨拶のどちらかは新婦がやれば?って思います。

どっちにしろ挨拶はしなければならないと思います。
#1さんと同じくカンペでも良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別に彼女に負担をかける気はないのです。
彼女が私の代わりに挨拶してくれると言うのなら、喜んで譲りますが(笑)

カンペを準備しても、それが目に入るかどうか…練習ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 18:02

極度の緊張で倒れちゃったら困りますものね。



式場の方と御相談されて
予め吹き込んだテープを流すようにされたらどうでしょう。

司会者の腕の見せ所ではあると思いますが
司会者としっかり打ち合わせをされて
テープを流してもらってもおかしくならない様な遣り方で
御願いできないかしら。

やはり
此れから一家を背負って立つ人になられるわけですから
御招待した方達に失礼のないように
御礼の気持ちが通じればよいのですもの。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇ、本当にぶっ倒れそうです。

こんな性格なもので、そんな大規模にする予定はありません。
ごくごく近い親族だけ呼んで、適当に食事する形式になると思います。
それでも数十人単位が集まると思いますので、やっぱりダメなんですよねぇ…

「ありがとうございました」の一言が限界だと思います。
それ以上喋ったら、たぶん過呼吸みたいな症状になるかと…今までの経験上ですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 18:06

こんにちは、30代後半男性、既婚です。



既に挙式の予定が決まり、式次第を検討している時期…と考えてよろしいでしょうか。
もしそうであるならば、以下のの提案があります。

■これを機会に、そういった性格を直そうとがんばってみる。
結婚式は、まわりの人からもっとも優しい目で見られる時だと思います。多少の失敗は許されますし、誰しも緊張しおかしな感じになってしまうのは当たり前…ぐらいな雰囲気はあります。
そもそも、結婚式は形式的であろうとなかろうと「節目=転換期」ではありますので、もし「こういう性格を直したい」と思うようでしたら、人生においてそうそう無い最もよいチャンスであると思います。

■自分の性格のせいで結婚式が台無しになってしまう可能性がある…のであれば、無理やり発言する必要はないと思います。
例えば極端な例ですが(失礼な例えになることをお許しください)、障害があってしゃべることができない人に「新朗の挨拶ですから絶対にしゃべってください」とは、誰も言わないでしょう。
ともかく「ありがとう」の気持ちを伝える方法は必要ですので、新朗挨拶の代替えとなる何かを考えたほうがいいと思います。

■私も人前でしゃべったりが苦手ですので、主役として登場するような披露宴というものは嫌だなあと思っていました。
しかし、実際の現場では来てくれた人に対し本当に嬉しくて「これは、何か言わなくては」という気持ちになりました。
ですから、とりあえず新朗挨拶をするかしないかは、当日その段階でするかしないかを選ぶようにしておく…とか。
どちらでも対応できるような式の流れにすることは、できるのではないでしょうか(これは、式場や結婚式のプランによるので、変更などがどの程度まで可能なのか…は、状況次第だと思います。)

------
できたら最初の案を推しますので、ぜひがんばっていただきたいと思います。
いずれにしても、ご自身一人のためだけの式ではありませんので「自分がこうしたい(したくない)」のであれば、しっかりと周囲に理由を説明し納得してもらった上で、よい結婚式を考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい、まだそこまで詳細は全く決まってません。
彼女との結婚が見えてきて、今まで考えもしなかった不安がフツフツと沸いてきてるんです。

元々昔から不安になりやすい性格でして…

確かに度胸をつけるには、最高の舞台でしょうね。
祝いの席なんて皆緩いし、どの道逃げられませんしね…orz

少しでも改善出来ればいいのですが、たぶん「ありがとうございました」と言うのが限界だと思います。
とにかく大勢の目に晒されるのがダメ(例え祝いの席でも…)なもので。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 18:09

まず、しなきゃいけない、とか、必要なのか、とか、そういう発想は既に間違っていることを認識してください。



結婚式や披露宴に来てくださる方々は、みんな質問者さんと奥様を祝福しに来ているんです。そういう方々に対して、話すの苦手だからお礼も言わないというのはどんなもんでしょうか。

長いスピーチをする必要はないと思います。
#1さんも書かれていますが、お礼の気持ちをどう伝えるかです。

初めに話すのが極端に苦手なことを伝えてもいいと思いますよ。その上で気持ちを込めてしっかり挨拶すれば、そういう気持は伝わるものです。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう…ですよね。祝福されて、こっちは無言ってあり得ないですよね…。
長いスピーチなんて…その場から消えてなくなりたいぐらい嫌です。

お礼の気持ち…「ありがとうございました。」って言うだけで限界だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 14:56

絶対に必要か?と言われると、


「絶対に必要」というわけではないと思います。

ただ結婚式に来てくださった方々へのお礼として
一言二言の挨拶はされたほうがいいとも思います。

私も挨拶苦手なので、
ウェルカムスピーチはやりませんでしたが、
最後の挨拶はカンペを持って喋りました。

要はお礼をどう伝えるかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼…そうですよねorz
するとしても1回で十分…2回もしたら、マジで気が狂います…

「ありがとうございます」の一言を言うだけでも、とんでもない事になるでしょうね…

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!