アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。ゴルフコンペの案内状をそろそろ出そうかと考えています。そこで、文面の中に飲酒しない旨(飲酒運転させないため)を明記しようと思ってます。来られる方の中には、酒を飲まない人、相乗りしてきて運転しない人がいらっしゃいます。飲む人飲まない人を含めて、書き方としてどのような文章が良いかご指導ください。

A 回答 (3件)

そのままでOKでしょう。


「車を運転する方の飲酒は禁止とします」

あたりまえの事です。
また、記述だけでなくコンペ終了後の会食(表彰式?)などでも
幹事さんとして一声かけて下さい。
当たり前すぎてみなさん承知と思いますので気分を害する事なんて
ありませんからはっきり書いて(言って)OKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当たり前のことを言ううだけですよね、はっきり言おうと思います。
ありがとうございました。

この場を借りて、皆さんの意見大変参考になりました。お礼は投稿順ということでご理解ください。

お礼日時:2007/11/16 19:28

私が取り仕切って毎月行われている会の懇親会は、今年から会としての酒類の提供をやめて、「飲酒は各自の責任に置いて別会計でお願いします」と案内を入れております。

(別会計で個人的に飲むものまで禁止できません)
また昨年迄のお酒を提供していた頃の案内には、「お酒を飲まれる方は飲酒運転に成らないようにご配慮ください」と明記していました。
さらに、会食を始める前にも「恐れ入りますが、自ら運転して車でお帰りの方はお酒をご遠慮ください」と、改めて断りを入れています。
ゴルフの懇親会は日中の場合が多いので、軽く一杯が多く、飲酒運転の意識が低くならないように全員で気を付けています。
飲酒自体が悪いことではなく、スポーツの後の一杯は飲める人には美味しい物だと思いますので、同乗してきた人や代行を利用する人まで禁止する理由は有りません。
ゴルファーは、お酒についても皆さんにマナーを守って頂きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変分かりやすい回答ありがとうございました。
やはり マナーは守ってもらわないといけないですね

お礼日時:2007/11/16 19:24

私の行きつけの練習場の2ヶ月に一度のコンペは


1年半前からパーテイーの後の飲酒はやめました
紳士、淑女全員寂しくはありましたが
事態を了解しました
いまでは、それが当たり前
早く運転前の飲酒から切り離すべきですね
主催者なら責任上も強行すべきだと思います

飲酒できないなら来ない方は
ゴルファーではないとあきらめたほうがよさそうです

余計なアドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>飲酒できないなら来ない方は
ゴルファーではないとあきらめたほうがよさそうです
ズバリですね!ありががとうございました。

お礼日時:2007/11/16 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!