アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りですが、
スコアが85くらいの方は
1ラウンドでOBは何回くらい打ちますか?

この前84(47/37)でまわった時はOBが4回でした。
いつも最低2回は出てます。

前半のハーフで4回、
後半はティーショットにユーティリティを多用したため0でした。

全てユーティリティでティーショットをすれば0にできると思うのですが
、そればかりも面白くないので…。

やはり、スコアアップのためにはドライバーを控えるべきなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>スコアアップのためにはドライバーを控えるべきなのでしょうか?



なんだ、わかってるじゃないですか・・・(笑)

OB4発で84、すごいですよ。到底私にはできません。もう「枯れた」ゴルフですから、すぐに「ここは刻んでボギー狙い、結局ハーフで5~7オーバーずつ」になってしまいOBなしで80台、で満足しちゃってますから・・・

さて、↓の皆様も申しておられますが、「目指すはどこなのか?」によると思います。シングル、と一言でいっても通常営業のコースセッティングでレギュラーティーから内輪の仲間とOKパットあり、6インチありでまわるのと、競技セッティングでフルバックティー、ノータッチでまわるのでは、同じ80台のスコアでも全然違います。シングルでも「5下」と呼ばれるシングルは常時70台でまわるわけですから、OBなんか1発も打てません。

あとは自分がスコアのみ重視なのか、友人とわいわい楽しくゴルフするのかで持つクラブが違ってきます。「やっぱりゴルフはドライバーをかっ飛ばすことだよね」であればユーティリティを持たずにドライバー振り回すのは、全然OKですよ。競技会(月例会レベル)に出て少しでも上位に行きたい、のであればドライバーやめて手堅いゴルフにするのが正解ですし。

フルバックティーで競技セッティングだったらたぶん「刻む」行為も勇気がいるはずです。400ヤード超えるパー4がいくつもあると、ドライバーで250~280以上飛ばして、しかもフェアウエイキープしないとパーが取れません。だからここを目指すのであれば、今からドライバーを振り回す練習もしておかなくてはなりませんね。

さあ、目指せシングル、でもどこを目指しますか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにレギュラーティからだとドライバーなしでもいけますが
バックティーだと厳しくなりますね。

ユーティリティだと230Yくらいなので
410Yくらいのパー4までが限界でしょうかね。

お礼日時:2008/08/08 00:44

2回!ドライバーでスコアアップ。

つまらないゴルフでいいの?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 19:10

圧倒的に多いと思います。


85位であれば打って2発までかと。
技術的には相当高いレベルにあると思いますので、ドライバーがあなたのスイングに合っていないのではないでしょうか。
私ならドライバーを疑います。私自身は同一スイングで1W~SWまでこなせることが一番良いと思っておりますので、アイアンと同じスイングで満足できる球の出るドライバーを探しました。1年近くかかりましたが見つけることができました。

宣伝ではありませんが、フェスティバルゴルフ(中古ショップ)は1ヶ月間の買取保障をしています。1ヶ月あればラウンドも練習も、また調子の良い時悪い時もある程度まで体感出来ます。私は良さそうだ、と思われるクラブを、フェスティバルで購入⇒1ヶ月使ってみる⇒ダメなら買い取ってもらう⇒また探す、を繰り返しました。

そのレベルであれば、わたしはドライバーの性能(相性)でOBを抑える努力をすべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな保障があるのですね。
知りませんでした。

確かにアイアンが安定しだしてから
ドライバーがおかしくなってきた感じがします。

一度性能を疑ってみることも必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 00:40

golf90さん、こんにちは。


OBの回数ですが、OB4発で84で回れるのですか、すごいと思います。
他のホールはパーがほとんどという計算になります。単純計算ではOBで8ストローク使っているので、たらればスコア76となります。
非常に上手と思います。腕前に比較して、SGCさんの回答の通りで多過ぎます。いつも最低2個でも多いです。
単にスコア上OBですが、まず何故OBになったのか、原因を考えなければなりません。ドッグレッグでショートカットを狙ったのが失敗とか、ご自分のドライバーの落下地点の状況が把握出来ていないのに何も考えず打ってしまったとか、引っ掛けてしまったとか、プッシュアウトスライスしてしまったとかの様に必ず原因があります。
これを分析して対策を取らなければ。、失礼ですがいつまでも同じ繰り返しです。
ドライバーショットの問題点をまず自分で分析して、それに対する対策を講じる事です。
いつも全力で振ってしまって方向性が悪いようでしたら、ミート率を上げる為に、少しセイブして80%~70%のスィングを練習する、どちらか(右方向または左方向)に曲げる方向が集中してるのでしたら、スィングをチェックして、曲げない様にする、曲がり幅を抑える様にする練習をする事しかないのではないでしょうか。
問題は回数ではなく、原因が分かっているかどうかではないかと思います。
また、ドライバーをただ目標に漫然と打っていませんか?ホールロケーションによって多少左はOKで右に打ってはいけないホールとか、その逆の条件のホールとか、自分の飛距離を考えて飛距離を落としても方向性重視のホールとか、最悪は避けるような意識は必ず持ってティーショットを打つ様に常に意識付けしていますか?
貴殿程の技術があるのであれば、意識付け(イメージ付け)をしっかりするだけでかなり変わるのではないでしょうか。練習場でもドライバーショット(ドライバーショットだけがティショーっとではありませんが)の時に飛距離だけでなく方向性も重視して練習しましょう。方向性の精度を上げるには、フェースの下の方で打って低いボールを打つ様にすると方向性は良くなります。私はそうしています。もちろんフェースのセンター(スィートスポット)で打つ練習もしますが。
上手な方に分かっていると思われる失礼な事を書きましたが、ティーショットが改善されていいゴルフが出来る様に願っています。

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>問題は回数ではなく、原因が分かっているかどうかではないかと思います。
わかっているようでわかっていなかったのかもしれません。
ゴルフ歴2年の若造なので、ベテランの方々のご指摘は本当にありがたいです。

ドライバーは以前は力が入っていたので
今は力を抜くようにしているのですが、
力を抜くと最近スライス系の球がでるようになりました。

>方向性の精度を上げるには、フェースの下の方で打って
たしかに、アッパー軌道でとらえる意識があって
ティーアップが高く、いつもフェースの上の方で打っています。
低い球、練習してみます。

ただ、ユーティリティ(ロフト19度)はほとんどミスがないので
全てのティーショットをこれで打つと
スコア的には間違いなくよくなると思うので
ドライバーの調子がよくない時はドライバーを控えるべきなのかもしれません。

お礼日時:2008/08/07 12:03

はっきり言って少ない方ではありません。


しかし、ゴルフをどのように考えるかによってご質問者様のOB数が多いか少ないか判断が分かれるところです。

スコア重視で押さえて行けばOBは少なく成りスコアがまとまりますが、毎回それでは面白くないでしょう。
結局”OBさえ出なければ”のタラレバ談義。それが楽しいのと違いますか。
責めるゴルフと守るゴルフが上手くまとまったときには思わぬ良いスコアが出、次ぎに欲を出して攻めすぎて大崩れ。

平均スコアが80代半ばで有れば、ゴルフスタイルの分かれ目。
今後シングルを目指すならば練習を重ね、OBの出ないショットと攻め方を重視。
ただし、安全に逃げてドライバーを控えすぎるやり方は一時しのぎで、上達もそこまででしょう。

仲間と楽しむゴルフで有れば、OBも恐れずにどんどん飛ばして攻めまくるゴルフ。
勝負が掛かってスコア重視の時だけドライバーを控えるなど、コース戦略も楽しめます。

しかしドライバーが飛ぶことも醍醐味ですが、距離のあるコースや幅の狭いコースでパーオンを避けて刻み、寄せワンでパーを拾う攻め方もゴルフとしての味わいは有りますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一応目標はシングルです。

今ゴルフ歴2年目なのですが
3年目には何とか達成したいと思っています。

>距離のあるコースや幅の狭いコースでパーオンを避けて刻み、寄せワンでパーを拾う攻め方

そういえば全てパーオンを狙っていました。
短いパー4はワンオンも狙ってしまいます…。
時には避ける勇気も必要ですね。

お礼日時:2008/08/07 12:15

85の人には思えないな。


よっぽどドライバーが飛んで曲がるのかな?
普通はだいたい0個~1個くらいだと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりOB多いみたいですね。
0なら70台も可能なのでいつもくやしいです。
結構狙いどころが狭いホールでも距離があると
ドライバーを使ってしまっているので
そこが問題かもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 05:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!