アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフ上手い方教えてください!
ここはやっぱり開いているとだめなんでしょうか?
締めて打とうとすると全然上手く打てません…

「ゴルフ上手い方教えてください! ここはや」の質問画像

A 回答 (4件)

杯、これ、福島晃子プロのトップでの脇です。



どうぞご安心ください。
あなたには福嶋晃子ほどの素質があるってことですよ。
「ゴルフ上手い方教えてください! ここはや」の回答画像4
    • good
    • 0

これがトップ位置ですか?これくらい上げたら開くべなあ、これで無理に締めたら打てねえなあ。

グリップ位置は耳の高さって教えられましたけどね。オーバースイングになってんじゃないのかい?ですからスイング起動がアウトサイドインになってるんでしょうね。
    • good
    • 0

いいか悪いか、どちらか決めるなら、悪い。


でも、局所的な指摘はほぼ無意味です。

スイングは動き。動きの中で、特に腰からしたのビジネスゾーンの動きが、正しくて再現性されあれば、その前後の動きは、個性が許される。

この写真の動きの前は、切り返しは、後は、上半身は、下半身の動きは、リリースのタイミングは、グリップは・・・全部まとめて見ないと、いいとも、悪いとも判断できないのです。なので、素人の自己診断、対症療法にはほとんど意味なく、下手がためになります。レッスンで、少なくとも、基本的な流れを覚えるのが早い。

スイング理論やレッスンを否定する人がいますが、ナンセンスです。あらゆるスポーツで、フォームを教えないものなんて存在しませんからね。なぜゴルフが、一種の慣れ理論と、大してうまくもないのに、教え魔が湧くのかと言うと簡単です。日本のゴルフが、スポーツではなく、ビジネスマンと金持ちの道楽で発展した黒歴史を引きずっているからです。

今は純粋なスポーツ。ゴルファーはアスリートです。体力をつけ、柔軟性をつけ、フォームを学び、ドリルをして、スポーツとしての基礎を学ぶのは当然のたしなみです。その手法として、自己流は遠回り。急がば回れでレッスンに行く。これしかありません。
    • good
    • 1

まず、ゴルフに対する概念を変えましょう。



アマチュアゴルファーのほとんどがスイングの形をあーでもないこーでもないといじってます。
腰はこう動く、肩はこう回す、腕はこう上げる、、、、、
なにやってんの?
それってゴルフじゃないでしょ。

ゴルフはどういうスポーツ(ゲーム)?

目標地点にボールを運ぶゲームだよ。
最終的にはカップという目標地点に運ぶんだよね。

そういうと、
そんなことは知ってるよ!当たり前だろ!
と返ってくるけど、
でも、ほとんどのアマチュアがやってることは
スイングをいじること。
スイングをいじることが「ゴルフ」になっちゃってるのよ!!
それって本当の「ゴルフ」じゃないじゃん!
知ってることと、やってることが違うじゃん!!

スイングいじったって上達しない、断言する!

まずは目標を設定してそこに打つ!
スイングなんてどうでもいい。
100ヤード先の旗狙ってそこに繰り返し繰り返し打つ!

人間はものすごく優秀なコンピュータが内蔵されていて
道具を持たせて、これを使ってこうしてごらん、というと
繰り返すうちにその目的を達成するために
身体は「合理的」で流れるような「一連」の動作をするようになる。
それは人それぞれで動きはやや違う。

剣道のメーン!
竹刀を持つ手を振りかぶって右足を高く上げて一歩踏み込み、左足は擦るように引き付けてくると同時に相手の脳天に一撃を加える、、、、
なんて動きを考えて打ってる?

建設現場のおっさんたち、砂の山からスコップで一輪車に砂を投げ入れる。
あらヨット!ほいさ!
一粒もこぼさず次から次へと投げ入れる、
腰の位置を据えて、半身になって、スコップを刺す角度は斜め上からなんて考える?

やってるうちにできるようになるでしょ?

なんでもそう、包丁さばきだって
最初は刺身なんぞギザギザに切っちゃうけど
そのうちきれいに切れるようになるでしょ。

餅つきもそう、最初は腕力で力任せに杵を上げてさらに腕力で
打ち付け。2ウスも搗くとぎっくり腰もやりかねない。
しかし、毎年やって5年もすると慣れてきてひょいと上げて
杵の重さを利用し落とすだけ、全然疲れなくなる。

ゴルフもそうなのよ!
クラブで、目の前にあるボールを目標地点に運んでいるうちに
身体はあなたにとって理想的で合理的な一連の流れるような動きで
それができるようになるんだよ。

発想が全く逆!
そうやって打てるようになった時の動きがあなたの理想的な動きであって、
先に動きがあるんじゃないの!
できるようになった時の動きが正解なの。

なので画像のように脇が開こうが締めようがどうでもいいの!
あなたの打ちやすいように打てばいいの!

で、すべてのスポーツは形ばかりまねても上達なんかしない。
頭で考えても上達なんかしないのよ!
上達には反復練習しかないの!

形をまねて作ってもそれはあなたのスイングじゃないの。
本来あなたの持つ動きじゃないから。

形をまねて同じことができるなら、みんなイチローのまねすりゃーいいじゃん。松井のまねをすりゃぁみんなホームラン王になれる!

それぞれ個性があっていいのよ。当たり前でしょ。
基本的に右から左にクラブが動いてフェースにボールが当たればボールは飛んでいくのよ。

昔、ジャックニクラウスというアメリカで最高のゴルファーがいました。
この人メジャーだけでも18勝、トーナメント全部合わせると
なんと73勝もしているゴルフの帝王。

この人のトップの形、フライングエルボーと言って右わきが思いっきりあきます。
脇があいても帝王なのよ。
日本女子プロの横峯さくら、さらに右わき開いてます。おまけにめっちゃオーバースイング。それでも賞金女王になったことがある。
福嶋晃子、この人も伝説的な日本女子プロのゴルファー
右わきあなたよりあいてます。
(いずれのスイングもYoutube、あるいはgoogleの画像検索で出てくるはずです)

彼らとってはそれが一番打ちやすく理想のスイングなのよ。

なので、あなたも全くそんなこと気にせず打って打って打ちまくって
上達目指してください。

ただし、打つ時は必ず目標地点を決めて打つんだよ。
ただ打ってたって全く無意味、そのため(目標地点に運ぶ)の
スイングにならない!

上手く打てるようになった時それがあなたの理想のスイング。
ヒトにとやかく言われるものでもなく、
影響されるものでもない!

左ひじはインパクトでは曲げちゃいけない!てレッスンプロもYoutubeも口をそろえて言うよね。

でもさ、今平周吾というこの間住友太平洋マスターズで優勝した選手がいる。この人左ひじを伸ばさない、インパクトでは腕は5角形になる。
つまり左肘は曲がったまま。

やっちゃいけない、と言われるようなスイングでプロのトーナメントで優勝しちゃうんだぜ。しかも彼は今や日本ツアーを引っ張っていく存在。


彼がボールを目標に運ぶために打って打って打ちまくってつかんだ理想のスイングが
左ひじを伸ばさないスイングなのよ。

ちなみに手前味噌だが、私ハンディ3、
練習でスイングの形なんか考えたことがない、
今日は左にずれてるなぁ、、、と思ったらもっと目標を意識して、
あそこだなあそこ!
と目標をにらみつけそこに打っていこうと思うだけ。
数十球打てば治ってくる。

習ったこともなく、ヒトの真似したこともなく、
ましてYoutubeなんぞのレッスン動画なんぞ見ても
それはあんたのスイング、俺のスイングじゃねーし!
と無視するけど、
じゃぁ個性的で汚いスイングかというと
ゴルフ仲間のほとんどが「きれいなスイングだねぇ、
軽ーく振ってるように見えるけど飛んでるしね」
と言ってくれる。
バランスの良いすいんぐは軽く振ってるように見えるもの!

これ当たり前、だって目標にボールを運ぶ
一連の合理的な動きだから。

というわけで、あなたも目標意識してそこに落とすように
打つことを練習してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A