プロが教えるわが家の防犯対策術!

32歳女性です。
ゴルフを全くしたことないのですが、始めてみようかなと考えています。やるならちゃんとやりたいので、ゴルフ場でレッスンを受けようかなと考えています。でも考えているだけで、なかなか一歩が踏み出せません。皆さんにゴルフの良いところを教えていただきたいです!よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ゴルフの良いところ?



書けば500ページの本一冊になるくらい奥が深く
面白い。
この世の全てのゲームやスポーツの中で一番よくできたものである。
(と私は思う)
これほど心技体がはっきり成績に出るものはない。

やってみて損はない。

ただ、一つだけ難点は向上心をあおられすぎる。
上手くなろう、と思うのはいいが
あまりに思ってしまうためスイングや道具にこだわり、
そんなことばっかり研究したり分析したりしていて
ゴルフそのものを楽しめていない人が非常に多い。

アマチュアである以上どんなに技術的にうまくなったところで
血がつながっているわけでもないし、親戚でもないアカのすっ他人に
「上手いねぇ」と言われるだけの話である。
そんなもの欲しさにのめり込み真の楽しさをわかっていない
人が多すぎる。

それでもその人たちは面白いと思ってやっている。
本当はもっともっと面白いのに。

真のゴルフを楽しんでください。

やれはやるほど面白さが見えてくる。
新たな楽しさがやればやるほど発見される。

それからレッスンの件ですが
これは受けたほうがいい。
しかし!
アドレス(構え)とグリップ(握り方)だけでいい。
これを知らなければ打つ準備ができない。
打つ準備さえ教えてもらえばあとは自分の打ち方でいい。

それ以上は絶対教えてもらわない方がいい。
人はそれぞれ筋肉の付き方、骨格、癖、スムーズな体の動かし方
は驚くほど違う。
なのに画一化された動きをせよ!と言われたって
できるわけがないし、それをしようとするがために
上達を妨げることになる。
他人の動きをまねしてうまくなるならイチローの
すべての野球人はイチローの真似をすればよいではないか!
大谷の打ち方をまねすればよいではないか。
人のスイングを研究して、あのプロはこうしているから私も
やってみよう、は全く的外れ。

20年もレッスン行っていていまだにスライスボール
を打っている輩のなんと多いことか!!

ゴルフは目標地点にボールを運ぶゲーム。
9割のアマチュアはこれを知ってはいるが忘れている。
なにをしているかといえば
スイングいじっている。
スイングいじりがゴルフではない。
スイングをいじっていることでゴルフをやっていると
思っちゃってる。

人間、道具を持たせて
「この道具でこれをこうしてごらん」と目標を与えられたとき
なんどもそうするための動きをしているうちに
「一連の合理的な流れるような動き」ができるようになる。

包丁さばきしかり、
餅つきしかり、
薪割しかり、
バスケットボールのフリースローしかり
いずれも腰が、肩が、腕が、どうのこうのと
動きなんぞ考えない。

目標達成しようと懸命に動かしているうちに
実にきれいに動けるようになる。

バスケットなら
ただただゴールリングにボールを投げり入れることだけを考える。
脚の使い方だの腕の振り方だの考えながらプレーする選手など一人もいない。

人に教えられるとこれが壊れる。
ぎくしゃくする動きになる。
上手くなるはずがない。

なので、レッスンはグリップとアドレスだけ教わったら卒業。

あとは目標地点にボールを運ぶんだ!」という意識だけを持って
打って打って打ちまくれば確実にうまくなる。
ただ打ってたってうまくならない。
必ずあの旗!とか、あの柱!とか意識を持って
そこに行くように打っていく。

これが一番早い上達法。

どんなうまいプロ選手も球を打たないでうまくなった人はいない。
なので、この練習を繰り返す。

どんな板前さんも刺身を切らずあーだのこーだの考えていて
包丁さばきが上手くなった人はいない。
何度も何度も刺身を切っているうちに
実に美しい手つきで切れるようになる。

道具持ってこれをこうする、
包丁持って目の前の魚を刺身にする
鉈を持って目の前の薪を割る
クラブを持って目の前のボールを目標地点に運ぶ。

人間はそのための動きができるようにコンピュータが
働くようにできている。
変なキーを押すから誤作動する。
くれぐれもそんなことにならんように
目標持って練習してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!