プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフの松山選手がマスターズで優勝しましたが、アジア人としてマスターズ初の優勝と大きく報道されました。
マスターズというと、ゴルフ4大メジャー大会の中でもとりわけ権威ある大会のように言われることが多いですが、マスターズ、全米オープン、全英オープン、PGAの中でランキングを付けるとどのようになると思われますか?
例えば、将棋の7大タイトルの中では名人と竜王が最上位とされますが、ゴルフ4大メジャー大会にも名人や竜王に相当する大会・タイトルはあるのでしょうか?

ちなみに、4大メジャー大会のアジア人初の優勝者になると、韓国の梁容銀選手になります。

A 回答 (2件)

>マスターズというと、ゴルフ4大メジャー大会の中でもとりわけ権威ある大会のように言われることが多いですが・・・

そうでもないですよ。メジャーはそれぞれに歴史があり、人によっても、国によっても、好き嫌いはいろいろです。

マスターズ・トーナメント
これは、球聖ボビー・ジョーンズが作ったオーガスタというゴルフ場が、世界中の優秀なゴルファーを招待して行われる大会です。会場が固定のため、みんなよくコースを知っていて、かつての資金を募った伝統から、観客をパトロンと呼びます。最終日のピン位置も定番なので色々楽しめます。4月の春とともに、最初のメジャー大会で、きれいな箱庭のようなアメリカンコース。距離はそんなにないが、高速グリーン。激しい丘陵コースで、距離感が必要、池がバックナインに多くドラマがある・・・など。ただ、日本人の緻密なゴルフが価値を発揮するコースなのと、ゲームになったりして、日本では最も有名な大会です。優勝者には、「グリーンジャケット」と呼ばれる緑色のジャケットが渡されるのも特徴的です。テレビ中継もあって、日本では馴染み深いのでしょう。

全英オープン
イギリスで開催されます。The Open Championshipと呼ばれ、ゴルフ発祥の地で行われる、最も古い大会です。当然欧州では、この価値が大きいのと、世界中からの伝統へのリスペクトはものすごいものがあります。いくつかの伝統コースが持ち回りですが、その中で、ゴルフ発祥の地、ゴルフのルールブックを作っている場所である、セントアンドリュースが5年に一度開催されます。ほかも含めて、リンクスと呼ばれる、深いバンカーと、更地で、海沿いで風が強い、自然のコースが特徴。パワフルゴルフとは対極にあり、日本人が勝つなら全英という意見も多くありました。

全米オープン
大会のコースはアメリカで毎年変更。公式戦として、優勝スコアがイーブンパーとなるようにコースセッティングされ極めて難しいのと、距離が非常に長い傾向があり、パワーゴルフとミスがゆるされない緊張感で、ドカーンと打って短いクラブで止める、パワフルゴルファー以外なかなか優勝のチャンスはなさそうです。アメリカン人にとっては、当然名誉の大会になりますね。

全米プロゴルフ選手権
プロ選手しか参加できない大会で、アメリカのコースで毎年変わって開催されます。感覚ですが、やはりアメリを中心としたパワーゴルフが圧倒的に有利な大会に思えます。
    • 1

4大大会の特徴が書いてあります。

この記事を読んでの格付は以下のとおり。
1 全英オープン ゴルフ発祥の地イギリス・セントアンデュリュース
2 オーガスタ  歴史は最も浅いが、コースが固定・NO.1
3 全米オープン コースの難易度がNO.1
4 PGA     プロしか参加できない
https://sportie.com/2018/08/golf-4cup
    • 0