アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフ場での(ゴルフ用)カーゴパンツについて、ご意見おねがいします。

みなさんは、ゴルフ場で、カーゴパンツを履くときがありますか?
あるいは、知人で履く人はどれくらいいますか?

また、ゴルフ場で見かけたことはどれくらいありますか?
他人がカーゴパンツを履くことを、マナー的にどう思いますか?

プロの試合や一部の高級ゴルフ場でカーゴパンツが禁じられているのに、ゴルフショップではカーゴパンツが多く売られているので、一般的な意識はどんな感じだろうと、質問した次第です。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    カーゴパンツでも、マチあり(外に膨らんだタイプ)のものは論外と思います。
    ここで問題としているのは、ゴルフ用として販売されているマチなしのタイプです。
    外に膨らまないので、スッキリしています。

    複数の友人が愛用しており、ポケットがたくさんついて便利に見えます。
    友人曰く「マチありはダメだが、マチなしは問題ない」と。
    実際、カーゴパンツ禁止としているゴルフ場でも、「外に膨らんだタイプ(マチありタイプ)はダメ」と限定しているところが多く、私が尋ねてみた(そこそこ高級な)ゴルフ場でも「ゴルフ用に販売されているものなら基本的に問題ありません」ということでした。

    ただ、ゴルフ場がOKだとしても、一般的な意識はどうなのだろう?と質問しました。
    以上の観点でお答えいただけると、ありがたいです。

      補足日時:2018/07/18 10:24

A 回答 (4件)

#2です。

補足を拝見しての再回答です。

ゴルフウェアに限らず、ゴルファーの基本は「他にコースにいる人(コースのスタッフや他のプレイヤー)に不快感を与えない」だと思います。
そこには、単にウェアだけの問題ではなく、その振る舞いやプレイなども含まれると思います。

同じようなパンツやシャツを着ていても、一方はきびきびと動いて気にならないものが、他方はダラダラとプレイしていれば気になるというものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ごもっともであります。
ゴルフ場に確認する他、不快に思う同伴者がいたら、着用は避けた方がいいですね。

お礼日時:2018/07/18 11:10

見たことも、聞いたこともありません。

ドレスコードで禁止されているのは、一部の高級ゴル場で・・・・というのは認識の間違いです。
一部の、なんちゃってゴルフ場だけが、認めている場合もある・・・ってだけのことです。

旧態依然のルールは、カジュアル・スポーツ化の妨げになるので、改善の風潮はありますが、カーゴパンツ・・・・ってないとおもいます。
伝統的でもなければ、スポーツをやるファッションにも該当しないので。

なお、プロの試合は、商業主義からドレスコードはあまいです。ノースリーブや、襟なしスポーツシャツなど、プロでは当たり前ですから。
    • good
    • 1

私はカーゴパンツを穿くことはありません。



ゴルフウェアに関しての、大原則はコースの決まりに従うものだと思っています。
昔はゴルフコースでのドレスコードについてはどこのコースでもほぼ同じでしたが、現在は以前と同様にかなり厳しいコースから、かなりカジュアルなコースまであるように思います。

あとは、コースの雰囲気(プレイヤーの年齢層など)で暗黙のドレスコードというのもあるようにも思います。

そのようなことからすると、コースによって着てもいいゴルフウェアとかダメなゴルフウェアと分類するのも面倒なので、どんなコースに行っても目くじらを立てられないと思う範囲のゴルフウェアを着ています。
    • good
    • 0

そうだね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!