プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、大体、月一ゴルフをしますが、会社の人から、金があるねぇーと言われました。月一ゴルフで金があるのでしょうか。また、月何回ぐらいゴルフをすれば、金があると思われるのでしょうか。

A 回答 (6件)

まぁ、ゴルフの回数を金持ってるバロメーターにすれば


年間100回以上、月10回程度が基準なのではないでしょうか?

ちなみに私は年間50回(週1)くらいですが
金があるとは思いません、いつもピーピーしています。

さすがに100回以上行く人は3日に一回行っているっているわけですから
そりゃぁ金持ってますよ。
そういうい人はメンバーコースを最低でも3つは持っていて
愛人なども連れまわしてやってますよ。

金だけではなく、時間もあるから行けるわけですよね。
つまり仕事はほとんどしていないということになります。
そういう人ってどういう人なのか?

医者や弁護士、会社経営者、官僚、なども
金は持ってますがしなけりゃならない仕事もありますよね。
なので100回はさすがに行けません。

行ける人となると資産家。
アパートやマンション経営など資産管理、それに投資先からの上がりですかね。
私の知人で年間100回以上行ってる人はほとんどその種の人達です。

固定資産税だけで数千万納め、所得税も数千万~億、
相続税など(まぁ生涯一回か二回しかないですが)2桁の億を払ってますよ。
そのくらい金がありますね。

たいてい都市近郊の農家のセガレです。
さほど価値のない山や畑で持っていたものが突然開発がかかり
これを差し出し、工事費等で面積は狭くなるけど区画整理を終え
価値がグーンと上がった土地が戻ってきてこれに
アパーとマンションなどを建て、またこれを担保に金を借りて
駅前にビルを買ったり、儲けた金をあちこち投資に回して
増やしています。
月300万くらいのこづかいで遊んでいるドラ息子(とはいえ金儲けには長けている)は私の回りにも数人います。

儲かっている会社の経営者も金は持っていますが
さすがに100回のゴルフをすれば会社が手薄になり傾いてきます。
そういう経営者もせいぜい週に1回、50回くらいなもんでしょうね。

さて、そういう金持ちの話はそのくらいにして、
月一のゴルフで金持ってるねーと言われる。
そりゃサラリーマンからすれば金持っているように見えますよ。

だって、月1万だの2万の小遣いを奥さんにもらっているんでしょ?
昼飯を500円で過ごす人も多いと聞きます。

ゴルフすれば一日でまぁ安く上がっても2万はスッとびますよ。
それだけじゃない、
ゴルフウェア、ゴルフギヤ、あるいはゴルフ仲間との飲み会、
月一、ってことは練習も行くでしょ?
ゴルフにかけるお金は均して少なく見積もっても月5~7万くらい
にはなっちゃうでしょ?

一回で2万なんてとてもじゃないけどサラリーマンは行けませんよね。
行けたとしても春と秋に一回づつ、年2回がいいところじゃないですか?

独身ならいざ知らず、まだ学校行ってる子供がいて
家のローン払って車のローン抱えてりゃぁ
よほどの高給取りじゃない限り月一のゴルフなんて無理!

だから一般的サラリーマンからすれば金持っているように見えるんですよ。
    • good
    • 0

昔のイメージがあるのでしょうね。

日本のゴルフはスポーツとしてでなく、接待のツールとして発展してきた不幸の歴史があります。

・ 以上に高いプレー料金
・ 閉鎖的なメンバー制
・ バカ高くて、まずい食事に飲み物
・ スポーツの途中に休憩で飯をくい酒を飲む馬鹿らしさ

こんなものを、会社の経費で持ちつ持たれつで談合し、大してビジネスにもつながらいのに、経費としてゆるしてきた。銀座のクラブや、赤坂の料亭と同じです。そんな経済合理性のないビジネスは滅びる。結局、9割は破綻して預託金も没収。外資に買収されて、プレー権中心の、まともなゴルフ界になったのが、ここ20年です。

ところが、それが幸いして、スループレー、セルフ、安い会員権、一人ラウンド、ビジター歓迎・・・ゴルフはようやく健全なスポーツとなりつつあります。月一ゴルフいいじゃないですか。工夫すれば、そんなに金をかけずに毎週だってできますよ!金持ち関係なし。健全で健康的で、エキサイティングなスポーツとして、どんどん楽しめばいいと思います。私は、年間40ラウンドしますよ。たまにいく良いコース。1時間かかるけど、ホームコース。近くの河川敷で練習がてら・・・試合もプライベートも、いろいろです。
    • good
    • 0

月一ではまだまだでしょう。



むしろ、お金持ちの人ほど、ゴルフなんてしませんよ。
    • good
    • 0

小遣い三万、コースでたらザックリ三万、、


サラリーマンなら金持ちですね
    • good
    • 0

行先が練習場だと、高めの趣味で、お金持ちって感じではないです。


行先がゴルフコースだと、月1って言えばお金持ちと言えるでしょう。
    • good
    • 0

月4回!毎週!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!