プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変な質問ですが、前に友人が真っ赤なウエアを着てプレーしていたところ同じコンペの別組の年配の人に
「赤は上手な人以外は着ちゃいかん」
と言われましたが、皆さん聞いた事ありますか?
何か意味があるんですかね?それとも単に目立つ色だから?

A 回答 (7件)

私もシングルですが赤い服と言う点では聞いた事がありませんね^^;シングルは逆に赤い服や原色の服などは恥ずかしくて着ませんよ。



少し考えなければいけないのはゴルフ場はプーレーの場だけではなく資産として会員権を持っている人もいると言う事ですかね?若いビギナーの人たちが大声で騒いだり・コースで無茶な事をするなどするとコースの評判が落ちてコース価値が下がるのも事実ですね。

私も以前はプロ仕様のゴルフバックを使用していましたが4年ほど前にシングルに昇格してからは白のキャディーバックに変えました、理由は自分はプロでも無いし派手なのは品が無いしシングルでは一番各下だからです^^;私の周りのシングルの人も服装は地味です、と言うよりスマートな格好でラウンドしています、上司の方が言いたかったのは上手くも無いのに格好だけ一人前って逆に目立つのでNGって言いたかったのでしょう、今は昔と違うので襟無しのハイネックなどセンスあって良いと思いますが原色の服装は避けられた方が良いかもです。

私も派手な服装している人が下手なラウンドしてるの見たら勘弁してくれよと思います。何れにしろゴルフは紳士のスポーツです、他人が不快に思う様な行動や言動・服装などは避けた方が良いでしょう。
    • good
    • 1

 あはは、冗談だと思いますよ。



まじめに言ってるとしたら、ひどい話ですよね。

余談になりますけど、僕は10年位前ゴルフを始めたときからカラーボールを使っているのですが、よくみっともないからやめたほうがいいよといわれました。ショートコースですがこういうとこは組み合わせで回りますからね。僕は逆に意地になって使いましたけど・・
シングルまでは行きませんがそれに近くなった今、だれも、そんなこと言う人はいなくなりました。(まあ、カラーボールが今はメジャーになった面もありますが)
 僕からのアドバイスとしては赤を着続けてほしいですね 意地でも
そして、そのひとよりうまくなればいいんです。何も言わせないように・・・
    • good
    • 0

面白いですね。


赤が上手な証とは初耳です。
確かに、赤系を身につけると上手くなった気がしますが・・・。
それに、最近は赤系のウェアやクラブが流行っていますので、誰でも着れますよね。
まぁ、その人が拘っているだけですから気にしないで良いと思います。
    • good
    • 0

いや、初めて聞きましたよ。


というより人のウェアの色をそんなに意識したことがありませんでした。
上手な人というのが、どういうレベルかわかりませんがグロスでアンダーを出す実力というのなら、誰も赤を着ることができませんね。
確かに目立つ色というのは理解できますが、上手だから下手だからというのはないでしょう。
下手でもマナーを守って一所懸命プレーしている人もいれば、上級者であることを鼻にかけてキャディーさんをアゴで使うような人もいます。
どちらが良いかは、おのずとわかりますよね。
どんな色のウェアを着ても周りに迷惑かけなければ自由です。
とは言うものの、私も10年以上シングルの端くれをやっていますが一度も赤は着たことがありませんでした。
でも、絶対負けたくない試合があるので一昨日はじめて赤のウェアを買いました。
ちょこっとだけタイガーを意識したかな(笑
なあに、上手な人以外は着てはいけないのなら上手になればいいだけの話です。
    • good
    • 0

どうもこんにちは!



>「赤は上手な人以外は着ちゃいかん」

かれこれ20年近くゴルフをやっていますが、そのような話は初めて聞きました。

ま、ビギナーがあまり目立つ格好をしてはいけない、というのは聞きますが…

タイガー・ウッズになぞらえてそんなことを言っているなら、まだいいですが、その年配の方
のお知り合いで上手な方が皆、還暦のお祝いに貰った「ちやんちやんこ」代りの赤いポロシャ
ツを着ている、なんて話かも知れませんね。

因みに、昔は服装や小物を黒で揃えた方が上手に見える、なんて言われたものです。

ご参考まで
    • good
    • 0

昔から、プロゴルファーの中には、最終日のラウンドに勝負カラーの赤のウェアを着てプレーする人が居ました。


最近では、タイガーウッズや藍ちゃんがそうですね。

きっとこの様な現象から、赤いウェアは上手な人の勝負ウェア との図式につながっていると思いますよ。
ゴルフのルールブックや、マナーの項目には、「ビギナーは赤いウェアを着てはならない」との項目は一切ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんルールの問題はないでしょうが、、、、(~_~;)
おっしゃるようにプロのイメージからなんでしょうかねえ。
もちろん自分は気にしないで赤でもなんでも着ますが、
ちょっと不思議だったもんで。

お礼日時:2007/05/15 17:50

(苦笑)



それ、タイガー・ウッズがツアー最終日に赤のウェアを着ていることから派生しているジョークだと思うのですけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございますm(_ _)m
いや~言ってた本人はかなり真顔でしたよ(~_~;)

お礼日時:2007/05/15 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!