プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフは5人で回ってはいけないの?

A 回答 (2件)

ルール上は何人でも回れます。


しかし、ゴルフ場でのローカルルールや運営上の規定などから最大4人が多いと思います。
多人数がよいゴルフ場は滅多にないでしょう。(自分でキャディバックを担げば5人でも良いかも)
理由は早く回れないことと、騒いで他の人に迷惑になるからだと思います。
それに、カートは最大4人分のキャディーバッグしか乗せられないのが主流です。因みに5人用は見たことがありません。
時々5人家族で子供3人分のキャディバックは小さいのでカートの乗せて一緒に回っているのは見たことはありますが、大人5人はありません。
この場合は3,2に分けると思います。因みにツアープロは3人で回ります。
偶数だと意見がまとまらないことがあるからだそうです。
    • good
    • 0

本当に希に回っていいところもあります。


例えば千葉読売だったと記憶していますが、回っってもかまいません。
(もし違ったらごめんなさい、いずれにしろ千葉にありました、実際私経験しております)

一般的には素人は4人と決まっています。
なぜかといえば、まずゴルフカートにバッグが4つしか積めません。
また、5人では進行速度が遅くなりスムースなプレーができません。
後の組がイライラすることになります。
さらに、4人でさえ危ないのに、5人が入り乱れてやったのでは危険です。
キャディーさんも4人の世話をするのがやっとです。
ティーショットでは5人のボールの行方を見定めなければなりませんし、
ボールのある所(打つ人の所)へクラブを持っていったり、
グリーに上がれば一人一人にパターを渡しにいって、さらにボールを拭いてあげなければなりません。
そして、ピン(旗竿)を抜かなければなりません。

またへたくそに限って「キャディーさんどっちに曲がるの?」などと
聞くバカもいます。その人達の面倒を見なければなりませんので
5人を一人ではまかないきれません。

だいたい、ハーフラウンド2時間15分くらいが適当とされていますが
2時間半以上かかると遅いと感じる人もあるようです。
従って、素人なら4人以上はさせません。

またキャディーさんが担いで回るところも名門などでありますが
一人が二つしか担げませんので一組にキャディーさんが
二人つく事になります。
5人だと3人つかなければなりませんので
プレイヤーと併せると8人が一ホールにうごめく事になります。
これはかなり危険です。

従って、これもボツ!

ちなみに日本のプロの競技はだいたい3人です。
アメリカでは2人で回る事が多いようです。
マスターズなんか2人で回りますよね。

てことで、4人で勘弁してくださいな。

むしろ私など3人のほうがいいですけどね。
うるさくないし、順番早く回ってくるし、本当にゴルフを楽しめますよ。
5人じゃゴルフと言うよりワイワイ騒ぐ方が優先されちゃって
だったらゴルフでなくてもいいじゃないか、と言う事になりかねません。
まぁ、楽しめればどちらでもいいとは思いますが・・。

進行上の理由、
カートのキャパ、
危険度、
などにより4人となってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!