アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来、大谷はメジャーの監督になれますか?

まだ大谷も20代なので随分気の早い話ではありますが、将来大谷はメジャーで指導者に、そして監督になれるでしょうか?

イチロー、松井もある意味で指導者側に回っていますが、多分、メジャーでの監督は無理でしょう。
日本に帰ってきたら引く手あまたでしょうけど。

そもそも、白人以外でメジャーチームの監督になった人はいるんですっけ? 黒人とか有色人種はチームメイト的にもファン的にも無理そうな気が……。

イチローもアメリカに認められた名選手ではありますが、日本ほどの評価はないように思います。アベレージヒッターですからねえ。

大谷もその点は同じでしょうが、可能性で言えば過去の日本人選手の中では最も高いのかと。ホームランバッターであり、今年はほぼ確実に二桁勝利&二桁本塁打でベーブ・ルース超えが見えてますし。また、アメリカ人好みする選手ではあります。
ハンサムで人柄もよく、真面目で誠実、人を引き付ける魅力もあります。多分リーダーシップもあるでしょうし、指導者としては最高の資質です。これはイチロー、松井、松坂、遡っては野茂にもなかった長所です。

また、二刀流で野手経験もある大谷は監督やヘッドコーチには最適の人材かと。なんせ、直接指導ができる。実績は申し分なし。従わない選手もまずいないと思いますね。

日本ハム的には、メジャーでキャリアを終えたら帰国して日ハムの監督になってもらえれば、人気・実力・人脈とも史上最強の監督になるのではないかと。
なんせメジャーリーグと直通ですからね。選手の移籍も助っ人の招聘もスムーズでしょう。
また、人気面では下手をすると監督のグッズ、ユニフォームの売上が選手を差し置いてダントツ一位になりかねない。というかほぼ確定。

人気実力ともビッグボスの比ではありません。
多分巨人を筆頭にほとんどの球団がオファーするはずです。
なんならドラフトにかけろとか笑笑

しかし、それでもなおメジャー監督の座は遠い。
それはわかっていますが、可能性はあるでしょうか?

A 回答 (4件)

可能性だけで言えばゼロにはなりません。

大谷くんを見ていると、アメリカだろうが日本だろうがプロでの監督にはならない気がします。
地元へ帰って少年野球の指導者と言う道を選びそうな気がしますね。
仕事に於いては地元に帰れば引く手あまたでしょう。
市やそれに関連する団体の職員と言う事も有りそうな気もしますし。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、確かに収入面でいえば、メジャー監督なんかより遥かにいいオファーが来るでしょうね。

市長でも知事でも国会議員でも、スポーツ庁長官でも文部科学大臣でも。
あの顔で選挙に出たら圧倒的に強いだろうから、自民党が三顧の礼で迎えそう。

でも、多分本人は政治には行かないな。

今二刀流ですが

両方をプラスした部分で評価してて
メジャーでの日本人のピッチャーは15勝してますが
大谷さんはその分バッターとなってますが
いずれ片方になるとは思います
ただアメリカでは人気票というか客が集まると儲かる主義なので
今可能性として持ち上げてる部分がどこまで続くか疑問ですし
もし監督になるとするとピッチャーでも中途半端バッターでもそうでもない
オリンピックなどで短距離走も金 中距離層も金ではなくて
自分的には中途半端であっていずれこのブームは終わると思う
終わらないとあやふやであって 真面目にやってる人が不服になる
    • 0
この回答へのお礼

まあ確かに、ベーブ・ルース超えで一時はブームになっても、結局は中途半端。(それでも今季はエンゼルス最多勝利投手にはなるでしょうけど。今季は15勝くらいはしそうです。日本人投手最多勝は誰の何勝ですっけ?)

そのうちどっちかに絞る日が来るのはわかります。帰国すれば別でしょうが。

個人的には厳しいのでは?と思っています。

理由としては2つで、1つ目はメジャーでは監督はスター選手の
引退後のポストとしては捉えていないこと。
もちろん、現役でスター選手だった人が監督になった人はいるけど、
報酬も違い過ぎるので他のビジネスの道を選ぶなど監督の道を
選ばない人が多いです。

2つ目はネイティブスピーカーではないこと。
イチローも選手同士でコミュニケーションを取れるくらいの
英語力は持っていましたが、記者会見などでは通訳をつけていました。
ちょっとした表現の違いで誤解を生んだらまずいから。
監督から選手に伝えるのもちょっとしたニュアンスの違いで
上手く伝わらなかったら大変なので、ネイティブスピーカーでは
ない人をわざわざ使うかな?という疑問があります。
もちろん通訳を介するなどをしてでも大谷を使うことに
有益なことがあれば監督として使うかもしれませんが。
日本でも時々外国人監督がいますから。

そんなことから、個人的には厳しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、通訳の水原さんとセットならどうですか?笑笑
水原さんもコーチとしてなら使えそうな気が。

本人次第ではないでしょうか?

独特の哲学がありそうですから、それに合えば可能だと思います。人気があればお客さんも来ますよね。
きっと監督、バッター、ピッチャーと三刀流するよ笑
    • 0
この回答へのお礼

三刀流は面白い!

メジャーで引退しても、日本ではピンチヒッター、リリーフなら充分通用するはず。

日本で現役復帰して、昔の野村、古田みたいにプレーイングマネージャーをやる。

「タイム! 代打、オレ!」
それで逆転ホームランを打ったらギネスにのります笑笑

「タイム! リリーフ、オレ!」
「いっそ、先発、オレ!」
チーム最多勝が監督だったりする。

「采配などいらん。私が実力でチームを勝たせる!」

かくして野球史上初の「監督のワンマンチーム」が誕生するという。

……見てみたい(うっとり)