アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イチロー選手の昨日の成績だそうです。

私は60代の主婦で、野球はほとんど見ません。

家族(夫、長男、次男)も、ほとんど見ません。

ただ、ニュースで日本人選手が頑張ってると応援はしたくなります。

で、このイチロー選手の成績ですが、

どういう意味なのでしょうか?

4回バッター席に立って、2本だけヒットして、そのうちの1本で1点入った、、、という

ことでしょうか?

それって、すごいことですか?

それとも、イチロー選手くらいになると、まぁまぁ、の成績?

初歩的な質問で済みません。

A 回答 (4件)

>4打数2安打1打点

4回バッター席に立って、2本だけヒットして、そのうちの1本で1点入った、、、ということでしょうか?

凡その所は当たっています。
ただし、もう少し正確に申し上げますと・・・<順不同>

◇打席に何回立つかが打席数です。

◇その中で、犠打(バンドや犠牲フライ等の進塁打)や四死球(ファーボールやデッドボール)を除く、打撃成績&評価の基礎と成るのが打数です。

◇打点は、ヒットだけではなく、外野フライや四球(押し出し)も含め、自軍のランナーの生還に有効な得点貢献ポイントです。
多くは、ヒットや本塁打ですが、スクイズや犠牲フライでも、当該打者の打点と成ります。

◇従って、質問文ノイチローの成績からは、4打席4打数で2安打を記録した事と、マリナーズの得点の中でイチローが貢献した打点は1点だと言う記録です。
そして、この試合だけであれば、2安打/4打数→打率は5割と言う事に成ります。

>それって、すごいことですか?
それとも、イチロー選手くらいになると、まぁまぁ、の成績?

打撃成績は当日の試合での成績評価とシーズン累積や生涯記録で絶対評価(個人成績)と相対評価(順位や部門タイトル)で見ますので、1試合の成績では活躍の有無や勝利への貢献は示されるが、その結果がシーズン通算の成績や評価とは直接関係しない。
シーズンを通じて打率が5割とかには成らないです、あくまでも当日の試合での活躍の成績であり、通算成績に加算されます。

一応、打率3割、打点が100以上とか本塁打が20本以上は立派な成績であり、選手の個性や期待値や年棒等(打率重視、ホームラン数が特徴、打点や犠打数や出塁率)でも評価は異なります。
特に、打率と打点とホームラン数のタイトルを獲得すれば3冠王と呼ばれますし、その他にも勝利打点数や得点圏打率や3・3・3と言われる「3割30本塁打30盗塁と言ったバランスのとれた選手とかの評価の」バロメーターもあります。
そういう意味では、打率のタイトルを獲得したこともあり、イチローは打率重視・打率に特徴と評価が集まる短距離バッター&アベレージヒッターだと言えます。

この回答への補足

回答をくださっ皆様、ありがとうございました。

皆さんにポイント差し上げたいのですが、

一番詳しく 教えてくださったNo.4さんに お礼ポイントを

差し上げたいと思います。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

詳しい説明ありがとうございました。

なるほど、、、。

lions-123さんの説明で 良くわかりました。

野球を見る楽しみ(と、言ってもニュースくらいですが)が

湧いてきました。

>4回バッター席に立って、2本だけヒットして、そのうちの1本で1点入った、、、という

ことでしょうか?

いいえ、違います。

バッターボックスに入った回数は「打席数」です。ここから四球や死球、犠打や犠飛を除いたものが「打数」です。
また、「打点」は打った結果点が入ったことですから、ヒットだけでなく犠打でも犠飛でも内野ゴロでも押し出し四死球でも「打点」です(相手のエラーで入った点は「打点」になりません)。

つまり「4打数2安打1打点」は、「何回打席に入ったかは不明だが、4回打って2本がヒットになり、どの打席か判らないけどイチローが何かをしたので1点入った」ということを示します。

打率的には4打数2安打は5割ですから良い成績です。
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

>また、「打点」は打った結果点が入ったことですから、ヒットだけでなく犠打でも犠飛でも内野ゴロでも押し出し四死球でも「打点」です(相手のエラーで入った点は「打点」になりません)。

あぁ、たしかに そうですね。

ヒットだけでの得点ではないですね。

どちらにしてもイチローさん、頑張って欲しいですね。

他の日本人選手も。

>4回バッター席に立って、2本だけヒットして、そのうちの1本で1点入った

4回打席に入って2本のヒットというところは合っています。
しかし、打点がそのヒットによるものかはわかりません。
犠牲フライやスクイズによるものかもしれません。

イチロー選手のメジャーリーグでの通算打率は3割3分くらいです。
いわば、3打席に1本のヒットです。
4打数2安打ならばいい方です。
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

>イチロー選手のメジャーリーグでの通算打率は3割3分くらいです。
いわば、3打席に1本のヒットです。
4打数2安打ならばいい方です。

3割3分、、とは、3打席に1本のヒット。

なるほど、、。

良くわかりました。

まあ、すごいと言えばすごいですけど、1日だけではまぐれもありますけどね。

ただ、野球のバッターの場合打率が3割を超えるとすごいです。
といういみでは4打数2安打は打率5割です。
打点1というのは、打ったことで点が1点はいったと言うことです。
ある1日の成績だけでどうのこうの言えませんが、マルチ安打(1試合2本以上のヒット)はすごい事という評価が通常です。
イチローのばあいはこういうのがたくさんあって、最終的に1シーズン200安打以上というのが続いていたと言うところが評価されています。
また、去年までは1番バッターでしたから打点は大したことがないですが、今年は3番ですから打点が期待されていると言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>打率5割です。

打率5割って、半分はヒットしてるってことですか?

それだとすごいですねー!!

さすが、イチローさん。

ダルビッシュ有さんも、頑張って欲しいですね。

日本とは、やり方?が様々に違うでしょうから、、。

早く、アメリカに慣れて欲しいですね。