プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近異性の子からフルネームで呼ばれます。
その子は前まで下の名前で呼んでくれてたので、何故いきなりフルネームで呼ぶようになったのか不思議です。
フルネームで名前を呼ぶ人の心理を教えてください。
お待ちしてます

質問者からの補足コメント

  • すいません…説明不足でした
    私は男 相手は女です

      補足日時:2020/01/27 17:30

A 回答 (3件)

それは その個別例については 分かりません。


ただ、一般的というか、中には、「イチロー」と気楽に呼んでいた場合、「それだと男女の親しい間柄の呼び方に」という思いを抱いてしまったとき、「イチローさん」や「イチロー君」ではかえっておかしいし、「鈴木イチローさん」では病院で呼び出しているようだし、「じゃあ、"スズキイチロー"」ということもあるでしょう。 男女を意識しない関係なら、ニックネームや下の名前だけというのがもっとも自然と感じる関係から、ちょっと、社会的配慮をしているという移行期なのかもしれません。 君やさんがつくようになれば、それで安定してしまうのでしょうけれど、そこまでになる中間的移行期かしら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返信ありがとうございます。
社会的配慮を感じる、成る程納得です!
そこまで深い心理があったのですね…
ただ、特別に思われてるかも、と心の中で期待していたので少し残念な気持ちもあります…
ご返信改めてありがとうございました!

お礼日時:2020/01/31 22:32

フルネームで呼ばないと、事故になるから。



◯◯××さん、
お薬出来ましたよッ!
    • good
    • 2

あなたとその相手のお歳と性別を明らかにしていただけますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

提示致しました

お礼日時:2020/01/27 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A