プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の選んだプロ野球オールタイム(助っ人外人除く)最強メンバーです。
❶福本豊(中)
❷イチロー(右)
❸落合博満(ニ)※新人時代の主ポジション
❹中西太(三)
❺王貞治(一)
❻長嶋茂雄(遊)※1960年、1961年に出場経験有り
❼松井秀喜(左)
❽榎本喜八(DH)
❾古田敦也(捕)
投手:稲尾和久 江夏豊 大谷翔平(降板後はDH、若しくは外野手としても出場)
代打:張本勲 野村克也

異論のある方はドシドシご意見下さい。
尚、選定方法として
①投手は3人
②守備位置は主ポジションでなくてもプロ入り以降、公式戦守備経験が有ればOK
③DH制、その他に代打要員2名配置(チーム計14人)

A 回答 (3件)

二遊間の守備が不安です。

ピッチャーが泣きます。
セカンド高木守道、ショート坂本勇人、サード長嶋茂雄ですね。鉄壁かつ強打の内野陣です。
落合、中西は代打。

DHは張本勲。
松井秀喜の代わりに蓑田でもいいかも。
イチロー、福本、蓑田なんて外野陣、三塁打は不可能、間を抜かれる二塁打なんて滅多に無くなりますしタッチアップもろくにできない。

投手は山田久志を入れたいですね。
稲尾はみたことが無いのでピンと来ません。
数字で考えるなら金田や米田ですね。
印象で言って良いのなら、斎藤雅樹や江川卓、佐々木主浩。
    • 0
この回答へのお礼

攻撃力主眼ですからねー。
確かに遊撃手は誰が選んでも迷う事が多いですが、二塁手は高木守道ってのが多いですよね。

場面ごとに制約のかかりやすい2番にイチローを置くのは勿体無いような気が。

このラインナップなら思い切って下位に置くのもアリかと。

MLBなどでその傾向がある「2番に強打者を置く」と言う超攻撃的スタイルを取るなら松井、もしくは古田と入れ替えるのはいかが?

長嶋がここにラインナップされるのはどうなのかなぁ…遊撃手と言う事なら松井稼夫を代わりに入れるのも面白いかと。
その場合は打順は9番あたりに。

榎本喜八、歴代の選手として名前は出ますがリアルタイムで見てないだけに何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

先程はの方にも申上ましたが、長嶋茂雄が歴代最強の三塁手とは思いません。
しかし乍り、強打の遊撃手があまりにも少ないので選びました。攻撃力主眼だと松井稼頭央は私的には次点です。長打力もアベレージも長嶋には届きません。また、松井稼頭央の代名詞的な走力についても若い時の長嶋ならほぼ互角です。
但し、守備力主眼だと私は長嶋も松井も選びません。大橋穣以外には考えられません。落合博満が唯一"超一流"と認めた遊撃手でもあります。

長嶋茂雄は、人気はあったけど最強メンバーに入るかな?

• 0
この回答へのお礼

そうですね。
殊、三塁手としての最強選手を選ぶとすると中西太、落合博満には及ばないと思います。
しかし乍ら、最強遊撃手を攻撃力偏重で選ぶとなると、藤田平、松井稼頭央、鳥谷敬は線が細く、長打力のある宇野、坂本も長嶋には到底及ばないでしょう。