プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元友達の母親のことで悩んでいます。

小中一緒だったAという友達がいました。
Aとは仲良しだったグループが同じで、家も近く一緒にバスケを習っていました。(小学生の時は同じミニバスチーム、中学生は同じバスケ部)

当時、Aの家には頻繁に出入りしており、Aの母親も歓迎してくれていたと思います。

Aママとかなり仲良くなり、
「冷蔵庫にプリンあるから開けて食べていいよ」
「そこのお菓子食べなー」
「うちでご飯食べていきな」
と家族同様の扱いをしてくれていました。

ご飯を食べさせてもらう際も
私「Aママがご飯食べていきなって言ってくれてる」
母「また?…はあ、Aママに変わって」
A母「いいのよ、〇〇は家族みたいなもんだから!笑」
母「本当にいつもすみません、ありがとうございます」
と私の母親にも電話でこう言ってくれていました。

昔の私は良いこと悪いことの区別があまり着いておらず、周りが笑ってくれるならどんな事でもしてしまうタイプだった為、もしかしたら私の覚えてないことで色々失礼なことをしていたのかもしれません。
ですが、上記対応をしてくれていたにも関わらず
今現在22になって
「Aママからきいたよ、〇〇結構人の家で酷かったらしいね笑」
「Aママが、〇〇は他人の家の冷蔵庫を勝手に開けるって言ってたよ」
「〇〇、家でご飯食べずにうちで食べてくってAママが言ってたよ」
と周りからすごく言われるようになりました。

私の母親はママさんバレーをしており、バレーに来るお母さん方がAママと繋がっているようで、〇〇の母親と言うだけでAママはこうして周りに私のことを色々言ってるようです。

ただ、私の母親や私本人には会っても何も言わず「久しぶりー!」って感じなのが本当にうざいです。
父親が飲み屋に行った際、
Aママ「〇〇のお父さんですか?いや、〇〇は本当にうちの冷蔵庫漁ったりご飯食べてったりしてたんですよー!笑」
父親「はあ…」
Aママ「まあ私が開けていいよって言ったんですけどね!笑」
と。

母親も最初のうちは「私の躾が良くなかった」と言っていたのですが、
「てか、冷静に〇〇の行動を怒って、〇〇が改善できなくて迷惑かけられたーって言ってるならわかるけど、小学生の子にいいよって言われたら多分やっちゃうし、許可してやってたことをあんな風に、あんたが嫌な目で見られるように周りに話すの本当にムカついてくる、しかも家族同然とか言ってたくせに」
「私や、あんたと会った時に直接言われれば謝罪もできるし色々話せるのにこっちには言わないで周りにばっか言うのも意味がわからない」
とかなり怒っています。

勿論私がちゃんとしてればこうはなっていなかったです。
ですが、中学を卒業してからAとは全く接点がなく遊ぶことも1度しかなかったですし、成人式以来会ってもいません。
なのでここまで勝手に話題に出されて周りから色々言われる状況に納得が行きません。

今度飲み屋であったら
「周りからAママがこう言ってたよって色々聞くんだけど、」
と必ず切り出そうとは思っています。

第三者から見た時この母親はどう感じるのでしょうか?
どう思っててこのような行動を取っていると思いますか?
私がこれからすべきこと、対策案を教えてください。

A 回答 (2件)

この状況はとても難しいものですね。

私は第三者の立場からの意見を提供できますが、最終的な解決策はあなた自身が判断する必要があります。

Aママの行動や言動は、あなたやあなたの母親に対して不快な思いを与えているように思われます。彼女が周りにあなたのことを話すことや、嫌味を言うことは、あなたの信頼を損ない、関係を悪化させる可能性があります。

対策案としては、以下のことを検討してみてください。

★ Aママと直接対話する機会があれば、お互いの気持ちを話し合うことが大切です。自分の言動が不快な思いを与えたことを謝罪し、彼女の言動があなたやあなたの家族に与える影響を伝えることができれば、関係修復の一歩となるかもしれません。

★ 母親のバレー仲間や周りの人々に、実際の事情やAママの言動があなたやあなたの家族に与える影響について説明することも考慮してください。自分の立場や思いを理解してもらえることで、彼女の行動に対するサポートを得られる可能性があります。

★ 現時点ではAとは接点がなく、あなたにとっては関係が過去のものになっているかもしれません。このようなトラブルが続く場合、距離を置くことも一つの選択肢です。自分自身や家族の安定や健康を優先し、そのような環境から離れることも検討してみてください。
    • 0

なら貴女の家に友人を呼び、冷蔵庫を開けさせ、同じ事をママ友に言っては? 

貴女の母親は何回位招待したの?
一切招待してなければ今後一切家に行くのはやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

文にも書きましたが、全く関わっていないので呼ぶことは絶対にありませんし、今後行く予定も一切ありません。