アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生です。
母に友達とよく比べられます。
私の高校は学力別に3個のコースがあるのですが、仮に頭のいい順にA、B、Cとします。
私は勉強が大の苦手で、1番下のCコースに通っています。しかし母の友達の子供は頭が良く、だいたいBコースかAコースに通っています。
〇テスト期間の土曜日、お昼ご飯を食べ終わってスマホをいじっていたら、「Aコースの〇〇ちゃん、めちゃくちゃ本気で勉強してるらしいよ。はぁ、、、。」とため息までつかれて比べられました。
〇朝よく遅めに家を出るのですが、近くの家の友達はBコースで自転車通学で、私より先に出ていった時に、「〇〇ちゃんもう家出てったよ。〇〇ちゃん自転車通学なのに、〇〇ちゃんより遅くてどうするんだよ」と言われました。
〇テストの点も比べられます。

本当に嫌でストレス溜まります。改善方法はありますか?

A 回答 (3件)

親って、なんで比較するんだろうね。


きっと、あなたに立派になってほしいからかな。
でも、方法が間違っているね。
比較されると、人間はつらくなるから。
それは大人でもおんなじ。
それなのに、子供に対しておんなじことをする。
バカだね、そんなことにも気づかないなんて。
あなたも合わせようとすると、つらくなるから、自分のペースで生活したら。
といっても、できないかな。
でも、いずれ自分のペースで生きていくようにしないと、自分自身に
大きなプレッシャーをかけ続けることになるよ。
他人は好き勝手いうものだよ。
でも、あなたにはあなたなりのやり方がある。
人に合わせて生きていこうとすると、いずれ破綻してしまうかも。
親の言うことは話半分に聞いて、自分がどうしたいのかを大事にしようよ。
人はかつてに比較したり、評価することで他人を思い通りにしようとするけど、あなたの気持ちはあなたにしかわからないよ。
自分を大事にするには、あなた自身が自分の気持ちを優先したらいいと思うよ。
    • good
    • 0

私も父親がすぐ相対評価をしてくるのですごいメンタルに来ます。


知らぬ間に人間は影響されてるので街を歩く時も見知らぬ人と相対評価をしては落ち込んでいます。
お母様に真剣にそういうことを言われるとストレスが溜まるからやめて欲しいと聞くか、独り立ちできるまで辛抱するしかないと思います。
    • good
    • 1

・余所は余所。

うちはうち。
・「〇〇ちゃん、家族旅行で外国行ったんだって。ウチはどうするの」「〇〇ちゃん、誕生日にスマホ買い換えて貰ったみたい。別の子は新しい時計を買ってもらったとか」「〇〇ちゃん家のお小遣いは毎月5万円もらえるって」
・「〇〇ちゃんのお母さん、料理教室で勉強して豪華な夕飯作ってくれるみたい」「〇〇ちゃんのお母さん、勉強をしっかり教えてくれるらしい」

の、いずれかで対抗出来ないだろうか。
けどこの際、母親の比較癖はもの凄いストレスが溜まるとハッキリ指摘した方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!