アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日親と喧嘩(?)しました。
理由は、朝親に、「私と同じ高校(高一)の1番頭の良いクラスに通う友達が大学の資料請求をしてその資料をその子のお母さんが捨ててたの、面白いでしょー」
みたいな話をされて私は「へー」と言いました。私は1番頭の悪いクラスなので、大学考えてるんだすごいなーみたいな心情でぼーっとご飯を食べてました。
そしたらなんか親が「あんたって本当に友達の事に興味無いよね。」と機嫌悪くなって、私が「は?聞いてるじゃん」って言ったんです。するとなんか逆上してきて、
「そんなんだから中学校の友達一人もいないんだよ!!」(別に普通にいる)
「そんなんだとそのうち友達ひとりもいなくなるからね!」
「はーあほらし!!どーせお母さんとは喋りたくないんだよね!!私もあんたと喋りたくないわ!!」
「はーアホくさ!あほらし!」
「あほらし!バカじゃないの?!」
「〇〇ちゃんはこうなのに、あんたは!!!」
みたいに一方的に怒鳴られ続けました。しまいには全く関係ない友達関係のことや部屋の片付けしろなどの話で怒鳴られ続けました。
それから口聞いてません。ご飯は用意されてますが皿は自分で洗わなければいけません。必要事項を言われる時の口調もずっと怒鳴る感じです。
怒られてる最中は私は友達の事の話をどうでもいいなんて一言も言ってないのに「どうでもいいって言っただろ!!」みたいに逆上してくるわ、話聞くけど受け入れないわ意味がわからん。
母は普段から私と友達を比べる発言や、(主に成績や生活態度)機嫌悪くなったり怒ると「バカじゃないの」「あほか!」「もう喋りたくないわ!!」「言うこと聞かないなら出てけ!!」「たわけ!!!」と暴言を吐いてきます。死ねとかは言いませんが。
そのせいで家にいたくありません。学校は友達と超楽しいのですが、家に帰った途端あたまが重くなるというか、笑えなくなるんです。そのせいで態度悪いと親に怒られたこともあります。
普段は普通なんだけどな。まああと友達みたいに、テスト終わったりいい点数取ったりしたらスタバ連れてってもられる、とか、何か買ってもらえるとかは全くないです。(関係ない話ですが。)
これ毒親なんですかね?
またどうすればいいでしょうか。
回答よろしくお願いいたします。。。

A 回答 (1件)

母親のやっている行為は、言葉の虐待だ。

普通、「友達が出来ないんだよ」なんて親が言う言葉とは思えない。
うちの親なんか、デヴィ夫人のような嫌味っぽい。
僕なんか親と約6年間、縁を切ったほどだから。
http://otasukeman.pupu.jp/1017dokuoya2
    • 0