プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女の親友とその彼女の親友の男友達が話していました。
内容が、その彼女の親友の男友達が彼女の親友に私が高校の頃嫌われてたという事を話していました。
それでその内容を彼女が彼女の親友から「彼氏高校の頃性格が悪いって有名だったって友達から聞いたから私心配だよ」と聞き、彼女が「私の友達がこう言ってたよ」という事を聞きました。
彼女とは高校は別で、彼女の親友とその男友達は高校が同じでした。彼女と彼女の親友は中学が同じで、高校は別々でしたが頻繁に遊んでいたそうです。
話を戻します。
私自身、高校で自分が性格悪くて有名だったという話は彼女から聞いて初めて知りました。聞いた時は別に多少気になりましたが別にそこまでは気にしていませんでした。
その時彼女には「こう言ってたって誰にも話さないでね。特に本人(彼女の親友の男友達)にはさすがにダメだよ」と言われたので、私自身先程も申した通りあまり気にしていなかったので「流石に言わないよ」と言いました。
ですが後日、やはりすごい気になるという訳では無いのですが初めて聞いた事(自分が性格が悪いと有名だったこと)だったので彼女の親友の男友達に直接「俺高校の時性格悪かったんか!」と軽い感じでDMで聞きました。
ちなみにその彼女の親友の男友達は中学の頃の部活で合同練習などで何度か一緒に活動していました。高校では類型が違くてほとんど話していませんでしたが私は普通に友達だと思っていました。
友達なので軽い感じで聞いたら、ただ自分が私にされた事でそんなガチではないですが嫌なことがあっただけでした。性格が悪いで有名だったというモノに触れる要素はひとつもありませんでした。
それでつい先程、彼女と電話をしていて「そういえば俺直接○○(彼女の親友の男友達)に言ったんだよね」と言いました。すると彼女は「なんで言ったの?言わないって約束したよね?」と言いました。
私は約束したとは思っていませんでした。ただ、彼女から聞かされた時は本当に本人にも誰にも私が性格が悪いで有名だったと話す気が無かったので「さすがに言わないよ」と口に出しました。しかし彼女は約束したと思ってて私が直接本人に言ったことに対して怒り「嘘つき」「そういう人だってよく分かったよ」と言われました。
私は約束したとは思っていなかったのでそれもちゃんと伝えました。すると「約束じゃないとしても普通は言わなく無い?」と言われ「必然的に本人(彼女の親友の男友達)に言ったら私があなたに言ったって本人も分かるでしょ」と言われました。確かにその通りだと思いました。
でも私は彼女の親友の男友達は普通に友達と思っていたので軽い感じで聞いて、向こうも「別にされたから嫌いになったとかは無いから勘違いさせてたらごめんな」と言われていたので大丈夫だろうなと思っていました。
そして彼女が先程、彼女の親友に「最近男友達から私の彼氏から何か言われたってLINE来た?」と聞いたら「あー、そんなこと言ってたわ」と彼女が言われました。
すると彼女は親友に「なんで言ったの?」「流石に言わないと思った」「○○(彼女の親友の男友達)がそれは可哀想だよ」と言われたと私に言ってきました。ちなみに友達だと思ってた彼女の親友の男友達は私の事を彼女の親友に「こいつから聞いたんだけど」とか言われていたのでおそらく私は嫌われてるでしょう。嫌いとかになってないから勘違いさせてたらごめんと言われてたので少しショックです。
そして彼女に「自分の一時の感情で動いて、これを言ったら私と友達の関係に亀裂が入るとか後のことは考えないでそういう事をしたんだ」「私怒られちゃったんだけど。最低」「最近返信来ないなって思ってたけどこれでなんでか原因がはっきりしたよ」等と言われました。
なんで直接彼女の親友の男友達に言ったんだろうと私も反省しています。
あの時別にそこまで気にしていなければ多少の気になるって感情があっても言わなければ良かったなとすごく思います。
彼女に「最低」等と言われ彼女の友人関係を壊すような形を生んでしまい後悔しています。
どういうふうにして彼女の友人関係を保たせる、そして私自身どうすれば良いでしょうか。
長々と失礼しました。

A 回答 (2件)

訂正

良い話をして聞いても→悪い話を聞いて、
    • 0

私的には、彼女が友達からあなたの良い話をして聞いても、何故あなたにそのまま伝えるかな?ってのが疑問でした。

彼女ならあなたの事を1番よく知ってる訳で、あなたがその様な人かどうかは彼女が判断すれば良い事なので、彼女自身が自分で処理をして、あなたと別れたいなら、友達がこう言ってたから君の事は無理と、友達の方を信用するならあなたの悪い話を伝えるのはわかりますが、別れる気がないなら、悪い話をあなたにすればあなたは嫌な気持ちになるのだから、あなたを信じてるなら、悪い話は彼女の胸に留めておくのが思いやりでもあり愛情じゃないですか?
そもそもは彼女の行動に問題があると思います。
若いのでそこまで考えが至らなかったのもあるとは思いますが、自分の悪口を人から聞いて良い思いをする人はいないし、はっきり解決させたいのが正直な所ですから、言わないでねと言うなら最初からあなたに伝えない事です。

あなたが逆の立場ならどうですか?
彼女が不快に思う事わざわざ伝えますか?
周りが彼女の事悪く言っていても、あなたが彼女を信じてるなら、そんな噂はスルーしてあげませんか?

彼女としてはあなたを思いやって、こんな事を言ってたよと情報を流してあげたって事なんでしょうけど、彼女は親友と男友達が一体の様な仲だし、みんなそれぞれが自分の立場を守ってる状態ではあるので、何が真実なのかもわからないし、これ以上彼女との関わりを無くせば、あなたはすべてスッキリしますよ。
彼女、親友、男友達は一体と考えた方が良いし、彼女は今親友と男友達を選んだわけなので、もうあなたはその枠には存在しない方が賢いと思います。

彼女は新たにも作れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身彼女がすごく大好きで別れたいとは今まで1度も思わないし今もそうは思っていません。だからといって別れないってのも甘い考えだなと思われるかもしれません。
なので今回の件をよく2人で話してみたいと思います。
すごく参考になりました。本当にありがとうございますm(*_ _)m