アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の同級生で4月から社会人になる為、関西から関東へ上京する親友がいます。
偶然実家が近く、頻繁に遊んでいます。

しかし春から彼女はここにいません。
簡単に会えなくなります。
とても寂しいです。
今はこれでもかという程、会って思い出を作っています。

私にとって1番の大親友です。

私は大学を中退したので彼女より1年早く社会人ですが、彼女と一緒に上京したい気持ちでいっぱいです。

しかし親友はこれから新入社員として、社会の荒波に飲まれます。
大変なこと辛いこと、やらなければならないことなど多いと思います。
私が一緒に上京したところで、遊ぶ時間などなく、寂しいのは変わらないかもしれません。
もちろん、別々に住むとしても、迷惑になると思います。

彼女がいなくなるのは本当に寂しいです。
毎日会った後は春からこんな楽しい日はないと考え泣いてしまいます。

どうすればいいのでしょうか?
彼女に私も一緒にいくと言うと、大笑いされました、、。

A 回答 (4件)

こんにちは。



そこまで大事に思える友人に出会えてよかったですね!
私も地元を離れたので、大事な友人にはたまにしか会えません。
また、仲良くなった人が故郷へ帰るのを見送ったことも、何度か・・・

寂しいですよ。やっぱり心にぽっかり穴が空いたようで。
それは自分が去るときも、相手が去るときも同じ。
でも、自分はここに残っているのに、相手が去るという方が寂しさが増すかも。

>私が一緒に上京したところで、遊ぶ時間などなく、寂しいのは変わらないかもしれません。

人間関係って、環境によって変化するし、
どんなに仲良しでも、毎日会えなくなることもありますから、
状況によって柔軟に付き合い方を変えていく必要があると思います。

でもそれは、「疎遠になる」とは決して違います。

学校を卒業するとき(中学や高校、大学)、
いつも当たり前のように一緒にいた友人たちと会えなくなることが、
本当に寂しかったし、
卒業してすぐは頻繁に連絡取ったり、会う約束をしょっちゅうしたりしたけれど、だんだんとお互いの生活に慣れ、また忙しさや自分の交友関係が優先になり、
そのうち誰かが結婚出産で子育てを始めれば、付き合い方もさらに変わります。
でも、それでも大事な友達ってことは変わらないのです。

何かあればすぐ連絡できるし、
地元に帰るときは必ず連絡して会ったり、
「どうしてる?」ってお互いに気が向いたときに連絡取り合ったり。
お互いがお互いを第一優先、では無くなるけれど、
めまぐるしい生活、大量の人間と接する中でも、
その少人数の「友人」という、大事な存在を、いつも心に留めて、優しい気持ちで思い出す。

本当に疎遠になってしまった人もいるけれど、
離れてもなんだかんだで10年以上、
大事な友達は、今も身近な存在として、(気持ち的には)傍にいてくれています。

これも、お互いに環境が変わったことを受け入れ、
依存し合わずに、
ゆるりとまったり、付き合ってきたからかなって、思います。

最近やっと分かったことは、
本当の友達って、離れてから分かるものだって。
離れても、お互いの幸せや活躍を喜びつつ、心配や気遣いをしつつ、
その時間が、親友を心友にしてくれるんじゃないか、と。

家族でも恋人でもない、だけど、自分にとって(願わくば相手にとっても)大事な人間って、そうそういないですよね。

寂しい気持ちは分かります。
でも、「親友がいないとつまらない」「楽しいことがない」
「一緒に上京してしまいたい」というのは、
ちょっと依存が過ぎるのではないでしょうか。

今は親友を見送る前でそう感傷的になっているのだと思いますが、
彼女はこれから、新天地で頑張ります。
新しい場所で、新しい人間関係を築いて活躍しようとしているので、
あなたも同じように、地元で生き生きと暮らしましょうよ。
「あなたがいないとつまらない」と、相手にぶら下がったら、
対等な友人関係は続きません。

質問者さんと親友さんは、
これが別れじゃなくて、本当の心友になっていく始まりだと思いますよ。
これからも、素敵なお友達同士でいられるといいですね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ですよね、海外にいくことにしました
がんばります

お礼日時:2016/02/20 11:20

そういう友達に出会えたこと、本当に良かったデスね。

しかし、いかに親友とは言え、人の人生はそれぞれです。

・ 仕事
・ 恋人
・ 趣味
・ 結婚
・ それぞれの家族
・ 共通でない友だち

など、お互いが、自分の道を切り開いて行かなければならいテーマは、これからたくさん訪れます。学生の延長で、毎日仲良しと思い出づくり・・・っていうのは、
人生のある時期、暇だからこそゆるされる、特殊な時間なのだと考えるべきでしょう。だれにだって、そういう時はありますが、永遠には続きません。続かないからこそ
美しい時間なのだと思います。

今後は、それぞれの道を進みながらも、お互いの信頼を大切に人生を歩めば、たとえ離れていても、友情を続けることは出来ると思います。彼女の近くに行くために東京に出る・・・
って、ナンセンスだと思います。あなたと、友人、それぞれが、いかに生きるか・・が、これからの人生にとって、とても大切なことだと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/02/20 11:19

あなたも「関東で、新入社員として、社会の荒波に飲まれ」ればいいんじゃないですか。

かなやちゃん。さんも遊ぶ時間が無いなら寂しいとか言ってられないと思います。むしろ同じ立場で気持ちの共有や励ましあったり出来ると思います。ただの親友なんですからそのくらい迷惑にはならないですよ。彼女の家に押かけていって働きもしないなら(家族になるも同じなので)別ですが。
そんなに親友が好きなら、そのくらい出来るはず。お金がどうだとか実家がどうだとかあれこれ理由をつけてしないなら、あなたの友人への思いなんてその程度ってことです。諦めましょう。

現実的にですが、社会人になって歳をとってくるとどんどん気の合う友達って見つからなくなります。特にかなやちゃん。さんのようなタイプはそうでしょう。
今の「気が合う親友」って意外と馬鹿に出来ないですよ。下手すると一生もの(もう家族とか親戚に近い)です。学生時代のように「新しい友達がすぐ見つかるよ」なんて安易には考えない方がいいです。

かなやちゃん。さんに仕事や住む所が見つかったら上京するというのでもいいです。探してみてください。勿論、そのことは友人に了承を得た方がいいですよ。何か理由があって1人で上京したい可能性もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外に飛び立つことにしました

お礼日時:2016/02/20 11:18

あなたも上京できるなら、してもかまわないのですよ(^ ^)



もちろん世帯は別です。で彼女の仕事を邪魔することなく、プライベートもそれぞれに過度に干渉し合わないようにすればよいです。

あなたが上京はできない状態なら仕方ないですね。寂しいけど。

女性は年月が経つにつれ、住む場所や職場.家族環境.家庭環境が変わりがちです。

あなたもですが彼女も、この先々、海外赴任絶対ないとは言い切れない、結婚だってするかもしれない、旦那さんや彼氏が外人てことも可能性なくはない、パートナーが地方や海外赴任で一緒に行く可能性だってある、逆に、パートナーと共にあるいは単身で故郷に戻るかもしれない、人それぞれに歩む道がありますね。

そして寂しい寂しいお別れは、誰もが必ず最低でも一度は経験しなくてはならないです。

彼女だってとても辛いのです。ただ彼女には、これから上京して厳しい厳しい社会の一員として、希望に満ちてもいるし、反面、どうしようもない不安も今かかえてます。

離れるのが寂しいお気持ちはわかります。でも大親友なら、彼女の前途洋々とした未来へ笑顔で送ってあげましょう、彼女の不安を、彼女の時間が許す限りの間は紛らわせてあげましょう、


泣きながらでもいいからね。

この件に限らず、人は常に、今日1日を、日々を大切に大切に過ごしていくと、自分も周りの人も、より幸せに近付けますよ(^ ^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/02/20 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています