アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人になると結婚やら就職で友達は消えていくものですか?

A 回答 (13件中1~10件)

消えはしないですが、お互いなかなか会えなくなるのも事実です。


あいつは友達よりも大切なものを見つけた・・きっとしあわせなんだろう。そう思いましょう。
    • good
    • 0

消えますね。

身内でも そうなりますから 友達なら なおのことです。環境が似た じぶんの身を置きやすいところにいると自然と友達と話も合わなくなり 疎遠になります。話をしても打てば響く、が なくなりますからね。
    • good
    • 1

それぞれの今の環境に合った人達との


新たな出会いがそれぞれにあるので
中々 昔の友人と会う機会は確かになくなりますが、
連絡を取り合わなくても
繋がっている人が段々と絞られていきますね。
言葉には出さなくてもいいですが
現在の人間関係に重視するように
暗黙の了解でなりますね。
でも 今は通信手段に困る事はないのである意味繋がっていられるとは
思います。
    • good
    • 0

変化はあるでしょうね。

私には大学時代からの友達が2人いましたが、一人は子どもをもつと同時に話題が子どものことばかりになり、退屈なので、段々疎遠になりました。もう一人も子どもがいますが、何十年も経った今でも仲良くしています。要するに消える友達は消え、残る友達は残るという辺りでしょうか?又、当然のことですが、新しい友達も出来ますしね?
    • good
    • 1

疎遠にはなりますが、消えはしません。



定年退職すれば、また付き合いが始まる
人も多いです。
    • good
    • 1

学生時代や 職場勤めの時代友人は 少しづつ疎遠になります


ただし 幾人かは 死ぬまでの付き合いになることが多いです
    • good
    • 0

忙しくて連絡取らなくなりますし


お酒の付き合いも会社の同僚となるので
付き合いが無くなっていきます
    • good
    • 0

一般論としては、どうしても疎遠に成って行くものです。


ですが、新しい出会いも増えて行きます。
そこを、ご自身がどう向き合って行くかでしょうね。
    • good
    • 0

消えていくかは、自分の時間の使い方です。


どうしても社会人や結婚やらで、友達との時間を減り、会う
ことが困難になりがちです。
しかし、どんなに時間がない、疲れていても、少しの
時間でも友達と会って話すことをすれば、その「縁」は
繋がります。
なので、消えさせないためするには、自分の時間を割いても
友達と会ったり、連絡を取り合ってください。
やっぱり友達がいるのといないのでは、今後の人生にも大きく
影響しますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございますした!

お礼日時:2019/08/14 14:01

元々友達とは目的や話題や趣味など共通する人が繋がりあって


話題や悩みなどを共有することで成り立ってるところもあります。
社会人になり環境が違えば共通する話題なども違い必然的に遠ざかってしまうものです。
それらが違っても繋がりあっているいける人が友達であったり親友で有ったりするものです。
遠ざかってしまった人は単なる知人だったのでしょう。
しかしながら知人だった人が再開して友人になったり親友になったりもします。
人生はそんな出会いや再開の繰り返しのように思えます。^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています