プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんの知恵を、お借りしたいのです。 

友達の旦那さんが、浮気をしていた話しを聞いて、何とかしてあげたいと思ってしまいました。 

旦那さんの会社に守秘義務で、浮気相手の女の人(同じ会社)と旦那さんと私の友達が、話し会いの場を持てる様に言ってもらえないかと、私が逆に相談して来ました。 
会社で、御世話に成っている弁護士さんなんかも、紹介してもらえたらと思ったのですが…。 

後日この事が、おおやけに成り 
「旦那は減給で、給料が半額に成ってしまった。私はそんな事相談してなんて、頼んでない」と、「こんな事に成ったのは貴方のせいなんだから、減給に成った15万(慰謝料として)を私に貸して(返す気はないと思われる)」と、言われました。 

確かに言いたい事はわかるのですが、半額の減給(労基では、10%程度)やそれを私のせいだと言い切って、誠意があるなら、無利子・無期限でお金を貸してほしいと言うのは、いささか乱暴過ぎると思います。 

一度貸してしまうと、何度もという可能性もあるし、電話も頻回にかかって来ます。 
明細書や減給についての説明書は、有りません。 

最近は友達に、言われる事一つ一つが恐怖でたまりません。なんとか解決したいので、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 5ヶ月たったのですが、旦那さんから電話で、離婚の方向になったのは、あなたの責任です。誠意を見せろと言われて、精神的に参ってしまいます。

      補足日時:2016/08/13 11:07
  • 旦那さんの会社へは、友達と一緒に行っきました。 てにをはがなっていなくて、スミマセン。まとめるのが、難しいく。

      補足日時:2016/08/13 13:19

A 回答 (12件中1~10件)

>旦那さんの会社に守秘義務で、浮気相手の女の人(同じ会社)と旦那さんと私の友達が、


>話し会いの場を持てる様に言ってもらえないかと、私が逆に相談して来ました。

何だかよく解らない日本語ですが、ご友人が何も言わないのに、
勝手に動き回ったと云う事ですよね。

それって、余計なお世話でしょ。
他人の生活に勝手に土足で上がりこむ感じですよ。

自分で蒔いた種は 自分で刈り取りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。 コメントありがとうございます、お金が絡んでくるので、弁護士さんに相談して行きたいと思います。

お礼日時:2016/08/13 13:40

貴女はその友人に嫌がらせをしたの?



友人も望んで無いことを何故したの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一緒に、会社に行ったのですが不倫の相手に話が通じなかったため、余計な事をしてしまいました。

お礼日時:2016/08/13 13:36

あなたはでしゃばりすぎです。


友人に頼まれたのでもなく、
人の家庭のことに深入りするのはタブーですよ。
しかも、ご主人様の浮気とは、、、
デリケートな問題は他人になんとかなる問題ではありません。
人のことに首を突っ込むから
怖い思いもするのも自業自得ですよ。
友達には余計なことをしたことを誠心誠意謝り二度と同じ過ちを繰り返さないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。本当にバカだったなと思います。

お礼日時:2016/08/13 13:34

ほかの方もおっしゃっていますが、


日本語として理解不能な箇所が多数あるので、
読み返して書き直した方がいいでしょう。

何となくわかるのは、
あなたが他人の夫婦の不倫に首を突っ込んで、
そのおかげで友人の旦那が減給されてしまったようだ、ということくらいです。

あなたは彼女に対して何とかしてあげたいと思ったのですよね。
そう思ったなら、ここでも金を貸せばいいのです。

何で途中でやめちゃうのですか?
途中で助けるのを辞めるくらいなら最初からやるな、です。

相手を何とかしたいと思ったなら、最期までやり遂げましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スミマセン
少し混乱して、どう書いていいのかわからなかったので。

お礼日時:2016/08/13 13:33

「てにをは」がでたらめ。


小学校出たの?
なにいってるのかわからんよ。
こっちで想像してつなぎあわせればわかるカも知れないけど、
それはこっちのお仕事じゃないのでそこまでしてあげません。

文章は誰でもわかるように書きましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スミマセン。

お礼日時:2016/08/13 13:31

あなたは「親切」のつもりだったのでしょうか?


当事者(友達)から相談すらされていないのでしょ?
ウワサを聞いて、「会社に相談する」のは、あまりにも軽率でお節介の度が過ぎています。

はっきり言って、何考えてんだろう?、と思います。
あなたの思考回路が理解できません。

まあしかし、「友達のためになにか力になってあげようと思った」とのことなので、あなたといては「親切」のつもりだったわけですね。
それがあなたの行動はあまりにも思慮が足りない行動だったので、逆に友達に被害(損害)を与えてしまったわけです。

結果的に友達に損害を与えたので、それを償うしかないです。
減給といっても、ずっとこのまま定年まで減給というわけでもないでしょう。
減給の分をあなたが損害賠償として払うしかないと思います。

減給というお金の被害だけでなく、精神的苦痛も与えていますから、慰謝料も払うべきかもしれません。

もし、あなたの収入、貯金が少なくて、払うのがムリということならば、ちゃんと弁護士などに相談して、金額を決めましょう。

そして今後は、「頼まれてもいないのに、余計なおせっかいはしない」をあなたの処世訓にして生きましょう。
高い授業料だったと諦めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁護士さんに相談します。ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/13 15:56

ご主人の仕事先への暴露なんて、当の奥様でもしない事ですよ。



でも、まあ、恐喝とも言えなくは無いと思うので、弁護士さんに相談を。

精神的なダメージは、自業自得ですな。

破壊屋さんですよ。貴女。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当の奥さまは、しないですよね。 
ただ友達もひどく痛み止の内服を飲んでいたりと、とても見るに絶えなかったので。
会社の苦情解決委員に相談したのですが、そうなってしまったのです。

お礼日時:2016/08/13 15:54

>旦那さんの会社へは、友達と一緒に行っきました。



??
不倫相手に会いにいったのですか?
で、会えなかったので、あなたは会社の誰か(総務か上司とか)に話をした。
それはあなたの独断でしたことですね。その場に友達もいたのでしょうか?

やはり、やり過ぎです。
あなたは友達の相談相手、付き添いにすぎないのです。
それなのに、友達が頼みもしないことをしてしまったわけです。

>誠意を見せろと言われて、

こういう言葉使いを友達がしたのでしょうか?
もし、そうならば、あなたの友達夫婦もあまり上品な部類とはいえないようです。

こういう人とこじれてしまっているのなら、あなた達が信頼している人に仲介を頼むか、
あるいは弁護士とかで客観的合法的な判断をしてもらうか、です。

「誠意を見せろ」というのは、もともとヤクザが因縁付けて、金をゆする時の常套句です。
「金を出せ」というと恐喝になるので、「誠意を見せろ」という言葉が発明されたのです。
「ゆすっていない。相手の方から、誠意の表現としてお金を払うと言った」という口実にしたのです。
それを友達の間柄で使うのは、程度の低い友人関係です。

知人でも弁護士でもいいですから、仲介者を入れて、賠償金額を決め、
「これを解決金として、以後この件については、これ以外の金品、労役、その他の要求をしない」という公正証書を作成してください。

どっちが悪い、とはいいません。
「誠意を見せろ」という友達も程度が低いけれど、そもそも、出過ぎたお節介をするあなたも考えが足りないし、世の中を甘く見ています。

今後はこの友達夫婦とは関わらない。
それ以外の人との付き合いでも、余計な首を突っ込まない、口を出さない、と決心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン、ありがとうございます。弁護士さんにお願いしょうと、思います。

お礼日時:2016/08/13 15:50

頼まれてもいない話に、首を突っ込んでその首が抜けなくなったと云う事 ?


じゃぁ~ その首が抜けるまで、ジタバタして下さい … 。
    • good
    • 2

貴女が友人に与えた損害は金銭はもちろん、それ以外にもあるとお分かりですか⁇


貴女のした行為はお節介という軽い言葉で済ませられるものではありません。
反省し謝り続けるしかないですね。
ただ、貴女のように全く空気を読むことが出来ない人間が問題解決に躍起になるとまた新たなトラブルを起こしかねません。
二度と迷惑をかけない為にもお金がかかっても弁護士など専門家に任せるべきです。
それが貴女に表すことができる誠意のひとつです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!