アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数人の友達から貸してるお金を振込で返してもらいました、自分も友達からお金を借りてるので振り込まれたお金を友達に振込で返したら口座が利用制限されました。
問い合わせしたら金融犯罪対策担当部署に連絡してくださいと言われました。
もし連絡しなかったらどうなりますか?

質問者からの補足コメント

  • ただお金を借りてるお金を返してるだけなのに、連絡しなかったら取引を関係機関に提供されるのでしょうか?

      補足日時:2024/05/09 14:04

A 回答 (6件)

最近の銀行はどこもそんな感じで、個人間でやたらと何回も振込をやってると凍結されたりします。


なので、ヤフオクやメルカリなどをよく利用する人も、そういうことがチラホラあったりしますね。
借りてるお金を返してるだけとか関係ないんですが、AIとかで勝手に判断して機械的に制限かけてるだけなので。

連絡しなくても利用が制限されたままになるだけで、別に銀行自らご丁寧に関係機関へ連絡なんてしません。
ただ関係機関から要請があれば開示します。
    • good
    • 1

複数人に金を貸し それを更に金持ちの胴元に返す。


一般的には闇金の手下がやる事。

金融犯罪対策部には既に銀行から連絡が行っている。
住所氏名が明らかであれば 金額が大きいか 貸した者達の誰かが事件に会っていれば 貴方に調査が行く。

連絡しないと凍結されたままだし 悪事に関わっていなければ 連絡した方が良い。

関わっているなら情状酌量の為に連絡するか あるいは逃げるか あるいはその借りた友人とやらの関係者に拉致られて行方不明になるか。

油断は禁物。
    • good
    • 0

金融機関はマネーロンダリング対策を取る関係で、資金の流通経路監視を常にしています。


あなたが行っているお金の流れはマネロンと誤解されても仕方がないです。
また、社会人でまともな人ならお金の貸し合いをしません。
仮にお金の貸し借りがあるとしても、自分が人からお金を借りている状況の人が、他の人にお金を貸すなんてことがあり得ないですし、金融機関にその理由を言っても受け入れてはもらえない可能性もあります。
金融機関は個人資産を管理する中で個人情報の管理もしているので、個人間での金の貸し借りに口座を利用することを不審に思わないはずがないです。
>ただお金を借りてるお金を返してるだけなのに
これそのものが問題です。
    • good
    • 1

そのお友達の口座が差し押さえされているのですから、


入金も出金も出来ない状態ですよね?
それであれば、その口座を利用する事は出来ないので、他の方法でお友達に返金されれば良いのではないですか?

なお、口座がなぜ差し押さえられたのかの理由などは個々では一切不明です。だから、知りたければ「金融犯罪対策担当部署に連絡してください」と言われたのだと思いますよ。
    • good
    • 0

連絡しても/連絡しなくても、


その友達の口座が凍結されていることに変化はしません。
    • good
    • 0

XX詐欺なんかかな?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A