アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうちょ銀行から三井住友銀行吉祥寺支店の別の方にお金を振り込んでしまいました。
銀行は相手しだいで承諾をえるしかなく
詳しく教えてくれません。
連絡とれない、または拒否している。
無視、連絡さきが変わって口座゛使われていないとか
金額か少額なので弁護士使うわけにいきません。
泣き寝入りするには借金が100万以上あり
振り込んだお金も返済のお金でした。
泣き寝入りでまた、別のところから借金してかきあつめるほかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

まずは、


①ゆうちょ銀行又は三井住友銀行(吉祥寺支店)に照会して、振り込み先の相手方の住所、氏名(口座名義)を確認しましょう。

その上で、
②相手方の住所地を管轄とする簡易裁判所に【少額訴訟】を提起する必要があります。

なお、少額訴訟は、請求金額が60万円以下でないと提起できませんので、万が一、それ以上の金額ということであれば、通常どおり地方裁判所に【不当利得返還請求訴訟】を提起することとなります。

ちなみに、似たような事例としては、今年の4~5月頃に、どこかのアホな自治体が事務ミスで4,630万円を誤入金してしまった事例があったじゃないですか。
この事例では、優秀な弁護士のおかげで、損失なく全額を取り戻すことができたみたいですが。
その際、当初返還を拒んでいた若者は、結局、警察に逮捕されたりもしたはずでけど。

手間暇はかかりますが、相手からみれば【原因なく振り込まれた金銭】なのですから、取り戻せる可能性はあります。
なので、頑張ってみてください。

【少額訴訟について】 ※裁判所公式HP
https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_mi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ってみます。

お礼日時:2022/11/13 14:57

少額訴訟は別に弁護士いらないですから、自分でやればいい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、少額訴訟について知りたいと思ってます。自分でやりたいと思います。

お礼日時:2022/11/13 11:09

何で間違うの? ですよね


ATMでピコピコやって、後ろから早くしろ!なんて煽られたら番号を1桁押し間違いするかもしれませんが、送金する前に振込先を確認しなかった事も要因になります

結論:パソコン持ってるならネットバンクで振込しましょう
振込先は予め登録していますから誤って振り込んだと言う事は有り得ません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

休憩時間があまりなく急いでいたので間違えたのです。

お礼日時:2022/11/13 11:11

「組み戻し」の手続きをして、相手が承諾しなかったら、泣き寝入りしかないです。

そういう仕組みですし、そうならないように、正しい振り込みかどうか何度も確認するタイミングがあったはずです。それをスルーして振り込みを実行したのですから、それは第三者から見たら「正しい振り込み」です。あなたが「間違えた」と勝手に言っているだけです。
    • good
    • 2

間違ったのは貴方ですから


勝手にお金を振り込んできて
返してといわれても 返却する義務はないと思います。
間違った貴方に責任はありますから
責任取って かき集めようが何しようが正しい送り先に送付しなおすしかないと思います
泣き寝入りとかの話ではないと思います
原因は貴方が作っています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!