プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人から4万円を借りていて、お金の準備が整ったので返そうと思っているのですが、このときどういう返し方をするのがいいでしょうか?
友人ではありますが、自分が大変な時に何一ついやな顔をしないで自分を助けてくれた友人なので、できるだけ失礼がないようにしたいのです。
今の所同額を返すのではなく5千円足して返そうかと考えているのですが、これには何か問題はあったりしませんか?

それと、そのときにお金をそのまま渡すのではなくどういう封筒に入れたりしたらいいか、等教えて頂けると幸いです。

A 回答 (8件)

こんにちは。



貸した金が戻ってこないという質問ばっかりですが、こういう質問良いですね~(^^)

おっしゃる通り、裸で返すのではなくて、封筒に入れる方がいいでしょうし、ちょっと気持ちもプラスする方が良いと思います。
ただ、上乗せ分は相手が受け取らない場合があります。その場合は何が夕飯でもご馳走するとかいった代替えの方が良いでしょう。
お金の貸し借りって見方によれば生々しいものですから。

あと、相手を呼びつけて返すのは失礼だそうです。借りたのだからこちらから返しに伺うのが礼儀だそうです。
素敵な友人をお持ちですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、こんばんは。
確かにお金は返すのですが、僕が認められた人間ではない事は一つしたのご回答のお礼に書いてあります…。

なるほど、現金ではなくて代替のがよいのですかね、それは他のご回答も見て考えてみます。

学校で返そうと思っているので、自分から相手のクラスに伺おうと思っています。

お礼日時:2012/01/05 21:46

利息をつけて返すのは、ちょっとという感じがします。


私も、夕飯に一票。もしくは、お酒が飲める方なら、軽く一杯というところでしょうか。

ちなみに、私は昔十五年以上昔、一回り上の先輩から二十万ほどお借りし、賞与で返済したところ、その日のランチで二千円のランチをご馳走になりました。むしろお礼をするのはこちらなのに、とてもビックリしました。

おかげで今でも良いお付き合いをさせていただいております。(すみません、脱線しました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、相手も自分もまだ未成年なのでファミレスに誘おうかと思っています。

とても良い先輩をお持ちですね、僕は友人にお金を貸してもらう以前にも色々お世話になっているので、それのお返しも含めてファミレスに誘おうと思っています。



皆さん回答してくださってありがとうございました、ベストアンサーは皆さんにお贈りしたいのですが、生憎ベストアンサーが一人しか選べないので、No.4さんを選ばせていただきます。

皆さん本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 14:04

No.6です。


ファミレスで十分だと思いますよ。
レストランでディナーということになったらご友人も戸惑うでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ファミレスで十分なんですね、それだと僕も気軽に誘えるので良かったです。

お礼日時:2012/01/06 12:48

借りたお金のお礼がお金ですか…ちょっと寂しい気がします。


礼儀は大切ですが、堅苦しくなりすぎるのはどうかと思いますよ。
他の方も仰っていますが、他のものにされたら。夕食に一票。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、やはりお金だと堅苦しすぎるのですかね…夕飯に誘ってみることにしますね、ファミレス等でいいんですかね…ファミレス以外ってあまり行った事がなくてわからないのです。

お礼日時:2012/01/06 09:28

とりあえず封筒に入れて(4万円)、返した日の夕食でもおごればいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、今の所新札に交換して白封筒に、一言書いた便箋と一緒に入れて返そうかと考えております、夕食にするか五千円を入れるかはまだ悩んでいます。

お礼日時:2012/01/05 21:47

普通でしたら


縦型の白い封筒に入れて

出来るなら
一筆箋か便箋に
「助かった有難う」とでも
一筆添えて

お返ししたら
もっと丁寧に成ると思います。


5千円プラスするのも良いと思います。
本当に助かったと言う気持ちが伝わると思います。

良い友人をお持ちですね。
羨ましい限りです。
大切にされて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、やはり白い封筒なんですね、一言添えるのも恥ずかしいですが書いてみようと思います。
本当に助かったのは助かったんですが…ここで言うのは恥ずかしいんですが、限定品である趣味の物が欲しかったのですが、受験も近かったこともありバイトを始められないので、残念だねとか言っていたら「返せるあてがあるんだったら貸すよ」と言ってくれたので言葉に甘えて借りてしまいました、以前から散々世話になっていて認められた行為ではないのですが、お金は返せる予定があったので借りました。
世話になった内容としては留年しかけていたときに勉強を教えてくれたり、テスト前に一緒に勉強しようと誘ってくれたり、ノート等を見せて頂きました、5千円を足したのはこれらのこともあり本当に申し訳ないという気持ちでいっぱいだったからです。

質問内容だけではいい話のような感じがしなくもないので、私がよい人間ではない事はここに書いておきます…。

お礼日時:2012/01/05 21:39

 借金4万円に、色を5千円付けて返す(新札)。


 あなたにも、いいことがあると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、新札にするのも重要なんですね、銀行に行けば交換してもらえるそうなので、新札に変えて返そうかと思います

お礼日時:2012/01/05 21:23

(1)借入金額にプラスして個人間でのやり取りに対しては、法律に触れる事案ではありませんので、なんら問題はないのが一般的です。

が、貸した人が法律に則ってやる場合を除きます。
(2)個人間での貸し借りですので、白封等が一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、何も問題はないのですね、白封筒に入れて返そうと思います

お礼日時:2012/01/05 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています