プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が起訴されました。保釈も無理でした。妊婦です。生活費がありません。

夫が窃盗罪で起訴→分割返済で示談を試みるが、相手が一括を要求したので不成立→保釈申請取り消し

という状況です。
今までで一カ月くらいかかっています。
私は今は働いていますが、来月で退職します。
妊婦だからです。
(産休がとれなかった)
何とか自分の少ない貯金で支払を終わらせましたが、
保釈が無理だった現在、自分の収入だけで生活費を稼げません。
一か月くらいは大丈夫だと思いますが・・・・

お腹の子は6カ月です。
この子がいなければ、+バイトでもして生活費を稼ぎますが、
やはり、今はできません。

今、頭に浮かぶのはアコムや武富士の消費者金融だけです。
私がお金を借りれる所はほかにどこがあるでしょうか?
もしくは、このような生活費がなくなった人に対して、何かお金が出たりするようなものはあるでしょうか?


もう、胎動も感じ、この子を産みたいと思っています。
何より、来週になるとおろせないです。おろす気もないです。おろしたくないです。
お知恵お持ちの方、助けて下さい。


夫も私も天涯孤独(親などはすべて死去)なので、親せき等もありません。
家族がほしいです。産みたいです。
お願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは



専門的な意見ではないのですが
一般人としての意見なのですが・・・

起訴されてしまい、保釈されないんですよね。
それでしたら、裁判になり罪が確定するまで
時間がかかると思いますので
なかなか出て来れないと思います

親戚などもいないのでしたら

今の妊婦さんの身体でどうのこうの。てするのは
とても難しいですし、精神的にも良くないかと
思います
 とても親しくしていた親友とか頼りにしてた人は
いませんか?金銭的じゃなく、身体が心配なので
一度市役所などに電話をして、受付の人に
簡単にこういうことで相談したいんですが。といえば
そういった窓口があるはずですので、相談に
行った方がいいと思います。
 そういう時に、親友とか頼りにしてる人に
付き添ってもらえたら。と思ったのですが。

それも無理でしたら一人で行くしかありません。
私だったら金銭的な援助は出来ないけど、そういうところに
電話して付き添ってあげるかな。と思いました

私はこういう状況ではありませんでしたが
妊娠時、旦那が単身赴任で出産まで、通院も
準備も毎日の生活も全部一人でした
母が早く亡くなって父もとても遠い所に暮らして
いましたし主人の実家もわたしと同じ田舎なので
また、新しい所で全く頼る所がないので大変寂しく
つらい思いをしたことがあります

ですので、せめて精神的な支えというか
何かあったら。(もし倒れたらとか)(急に陣痛がきたとか)
頼れる人がいたらいいんだけど。と思いました

また、消費者金融はやめたほうがいいですよ
有名なところは悪徳ではないとは思いますが返済がつらいし
世帯主さんが、そういう状況でしたら
返済のめどが立たないので貸してくれるのかな?と
いう気もします。

ですので、役所で相談したら、一番良い方法を探してくれる
と思います。それも多分自治体によって違うと思います

出産費用のことも、妊婦健診のこともありますし
何より精神面が心配です
いち早く役所に電話して、相談に出向いた方がいいと思います

旦那さんはどんな事があってそのような事態になってしまったのか
分かりませんが、奥さんがお腹に赤ちゃんがいて天涯孤独なのでしたら
行動ももう少し慎重にしなければならなかったと思います
でも旦那さんに対して批判的な事が書いてなかったので
夫婦仲はうまくいっていて、どうしようもない事態で
事件が起こってしまったんだと思います。

やはり、専門の自分の住む役所で相談して一日も早く
援助とか助言とか受けて、申請出来ることは早めに
したほうがいいと思いますよ。

本当にしっかりしなきゃ。て思うとつらいので
精神的に力になってくれる人が
いれば、付き添ってもらうのが一番なのですが。
親友とかいませんか?

これくらいしかアドバイス出来ませんが
旦那さんも早く戻ってきて赤ちゃんを抱きたいでしょうし
奥さんが心配でどうしょうもないかと思います。

早急に役所に相談してくださいね。
応援してます。
赤ちゃんは不憫だとか思わないでください
お母さんが楽しみにしていて産みたいのであれば
絶対産んであげてください。きっと力になってくれるし
日本も捨てたもんじゃない。と思います
なんとかなるはずです。

まずは役所に相談ですよ、
どうしたらいいかとか、どこにいけばいいとか
こういう申請をすればいいとか教えてくれるはずですので。
必ず行ってくださいね
    • good
    • 10

生活保護を考えるのが一番よいと思います。


お住まいの市役所か区役所に行って受付で質問の件を言えば
福祉の相談コーナーに言って相談できます。
返済の予定を立てずに借金を負うのはやめましょう。
    • good
    • 3

ご心中お察し致します。

 今は、まず、安静第一です。
で、今できることを思い付く限り、列挙しますので、参考までに。


・市役所へ相談に行く。体のこともありますので、まずは電話で
・友人は、いませんか? やはり、何かあった時の為に、携帯の電話帳へ登録を。
・以前の勤め先の雇用保険は、どうなっていますか? この場合、労働監督署へ相談。
・夫の預貯金は、まったく無しでしょうか? 再度、ご確認を。
    • good
    • 0

「アコムや武富士の消費者金融」


まもなく規制が厳しくなり年間所得の三分の1までしか借りられなくなります。
まして主婦ですとご主人の所得証明が必要になります。
雇用保険は加入されていましたか?
加入されていれば書類が届き次第ハローワークへ相談して下さい。
    • good
    • 2

借金をしたら破滅


離婚して生活保護を受けるのが最善策です
働けるようになったら保育付きで仕事を斡旋してくれます
私の母も生活保護を受けながら働いて私たちを育ててくれました
あなたにも出来ます
がんばって下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、離婚しなくてはならないんですね・・・。
お母様は頑張ってこられたのですね。
私にもできるでしょうか。
こんな状況になった自分が情けない。
頑張って産みたいと思います。

お礼日時:2010/06/10 19:53

返せるアテがあるなら消費者金融でもいいですが、


生活保護が妥当なコースだと思います。親戚がまったくいないなら認可される可能性は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり生活保護なのですね。
明日役所にいこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/10 19:52

「生活と健康を守る会」へ相談してみて下さい。


 生活保護等へのアドバイスをして貰えると思います。

参考URL:http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リンク見ました。
こんなところがあるの、知りませんでした。
ありがとうございます。
明日電話してみます。

お礼日時:2010/06/10 19:51

離婚して母子家庭になれば、手当てがあるのではないでしょうか。



返せるあてが無さそうなので、消費者金融は絶対やめましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

消費者金融はやはりだめなのですね。
離婚も考えていますが、やはりまだ気持ちがあるので苦しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 19:50

お住まいの役所に相談して下さい。


生活保護や、出産のための貸し付けなどの制度があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからの事を考えると涙がとまりません。
明日、会社を早引きさせてもらって役所に行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A