アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情状証人について

旦那が窃盗で捕まり、裁判があるのですが妻の私に情状証人として出廷できないかと言われて迷ってます。

旦那は保護観察中に捕まったので実刑は覚悟してます。

子供もまだ小さく、この先、私はどうしたらよいのか悩む反面、毎日の育児に追われて今の事で手がいっぱいです。

育児に休みはなく、遊びに連れて行っても家族連れを見ると羨ましく思ったり、涙したりする日々です。

こんな事にした旦那を許せないのですが、どこかで、またやり直せるのか…と可能性を信じてみようかと迷ってます。

裁判へ出廷と行っても県外なので行くまでに片道4時間かかるので、子供も預けて行かなくてはなりません。

遠いため、逮捕されてから面会も一度も行ってません。
手紙は届きます。
もう一度信じてほしい、家族の為に頑張る、申し訳ないと書いてあります。

逮捕されてから半年会ってないので旦那の逮捕された姿を見たくないのも正直あります。

でも情状証人をしたら、ほんの少しでも刑が短くなるのではと思ったりもするし迷いすぎて答えが出ません。

毎日毎日、この事ばかり考えてます。
どうか少しでも後押しになるアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして。

現在同じ状況です。
6歳の息子を抱え離婚していますが
離婚してからも家族仲は良く
やってきていました。
去年の7月に逮捕され現在まだ裁判待ちの状況です。
元旦那は単身赴任で県外に居ます。
そこで逮捕となりました。
私の家からでは新幹線で4時間かかる距離です。
来月裁判を控えていて情状証人での出廷予定です。
逮捕されこの半年間一度も面会にも行っていません。
手紙でのやり取りだけです。
情状証人は行かないで後悔するよりかは行っておいた方が良いかと思います。
私も交通費などの金銭的な事もあり迷いましたが少しでも早く出てきて欲しいので、出廷します。
ちなみに罪名からして実刑は確定です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
状況が全く同じで読んでいて涙が出てきました。
出廷するか迷っていましたが、読んでいて決断することができました。
やはり早く出てきてもらいたいので出廷して、そう話すつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/28 11:01

家族からの嘆願書が却下される理由はありませんので、弁護人とよく相談してみて下さい。


お子さんが小さい様ですので、今は旦那さんの助けが必要であること、1日も早く帰って来て欲しいとお願いすることは却下にはなるはずがありません。
旦那さんが勤めている職場があるようでしたら、雇用主の嘆願書などもあると効果的だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士と相談してみます。

お礼日時:2018/01/27 17:13

保護観察中でしたら、実刑は間違いないと覚悟をした方がよいと思います。


公判に行くのが難しいようでしたら、弁護人に相談し嘆願書を書かれてはどうですか。
被害者の方への謝罪、本人を監督し更正させる約束、今の生活に父親がどれだけ大切で必要かを嘆願書として提出するだけで、充分効果的だと思います。
又、身元引き受け人が居るか居ないかでは刑務所の出所時期を大きく関係します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士に行けそうにないかもしれないので書面でと相談したら書面は却下されると言われてしまいました。
もう一度、嘆願書と相談したら受け入れてもらえるのでしょうか?

お礼日時:2018/01/27 15:54

奥様が決断したのなら旦那様のために出廷して少しでも刑期を短くなるように努めていくほうがいいと思います。



きっと家族にとって辛い時期なのだと思いますが、いち早く旦那様に更生してもらいまた家族としてスタートしてほしいなぁ。陰ながら応援しています。

奥様、無理はなさらないでくださいね。お身体を大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直なところ、まだ決断までは行かなくて…。
怖い部分もあるのが本音です。
何とかがんばります。

お礼日時:2018/01/27 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A