アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今29で社保無しパートで働いてます。
最近結婚しました。
子供欲しいけど、、現実。。
社保無しだからもちろん産休育休無し。
働けない間はもちろん無収入、旦那の稼ぎだけじゃ生活できない。
今から社保有の仕事探しても1.2年は子供作れない。
そしたら年齢は30超えちゃう。その1.2年後に子供が運良く出来るとも限らない。
今の職場、社保は無いけど人間関係、職場環境どちらも素晴らしく働きやすい。
それを捨てて転職して転職先が地獄だったら。。
とか考えてると中々行動出来ないし子供は諦めるしかないなと思っちゃいます。
物価高の問題もあるし。。
私がちゃんと定職についてないのが悪いのですが。

やっぱり現実諦めた方がいいですかね?
旦那は子供絶対欲しい訳では無いです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

30超えたらダメですか?


超えても環境変える他、
子育て環境はつくれないよね。
このままで良いのではないですか?
諦めるか、頑張るかは貴女次第
    • good
    • 0

>社保無しだからもちろん産休育休無し。



基本的に産前産後休業には社保は関係ありませんし、育児休業も取得条件に社保かどうかは入っていません。
ただ、育児休業は
・週の所定労働日数が2日以下
・育児休業申し出時点で雇い入れから1年未満(対象から外すには労使協定が必要)
・1年以内に雇用契約が終了する予定
などに該当すれば育児休業対象外となります。

上記を踏まえた上で、育児休業給付金に関しては雇用保険に加入し育児休業給付金の受給条件を満たす必要はありますが。
雇用保険にも入ってないのですか?
    • good
    • 0

そんなに言い訳ばかりして、


次の仕事が地獄だったら、、、
とか分からないことまでネガティヴになってるなら、
子どもは諦めた方がいいです。

旦那も子どもは絶対欲しいわけじゃないなら
尚更。
    • good
    • 0

まあ、あなた自身が言い訳ばかりでやる気がないんだから諦めるしかないわな。

    • good
    • 1

むしろ、稼ぎの無い男と結婚した事が間違い。

    • good
    • 1

転職し、妊娠したら堂々と産休育休とることをおすすめします。


一二年は……なんて気にしなくていいです。
それは労働者の正当な権利。復職してしっかり労働で返せばいいです。
タイムリミットのあることを優先、自分優先で。

仰るとおり、子どもは欲しいからと言ってできるかどうかわかりません。
なので、それを前提に足踏みしない方がいいです。
今の職場が居心地よくても、目的は金銭。
子どもを持つにしろ持たないにしろ、一馬力で生活に不安があるのであれば余力は必要、転職は必要と思います。
それで選択肢が広がるのならなおさら。
二人とも健康なのであれば、必要なのは勇気だけだと思います。

子どもを持つ人はみな同じことを言うけど、本当に子は人生の宝です。
シングル×パートでも子育てしている人はいます。
    • good
    • 0

>旦那の稼ぎだけじゃ生活できない。


その旦那の収入がいくらなのか分かりませんが、もし本当に旦那の稼ぎだけじゃ生活できないような収入なら、なぜ社保なしのパートに甘んじているのでしょう?
もちろんご病気とか介護とかの事情があるなら話は別ですが、女性だってフルタイムで働くのは普通だと思います。
働いたら生活に余裕もできるし、貯蓄もできます。
貯蓄があれば、育児で仕事を離れることになっても余裕が持てますよね。

>子供は諦めるしかないなと思っちゃいます。
いやいやまずは就職して、生活基盤を整えましょう。
もしも子育てしないならますます働けるんですから、フルタイムで働くことに何の問題もありません。
まだ29です。
諦めるには早すぎます。
今が行動の時だと思いますよ。
    • good
    • 0

諦める理由は、30超えての妊娠出産ですか?


自分は昨年、約3年の不妊治療を経て授かった者ですが、工夫次第のように感じました。不妊治療もかなり金がかかります。
そもそも30過ぎるから、旦那は率先してないから、で諦めるようなこととは思えません。質問者さんが、欲しいならポジティブに頑張るしかなく、授かる赤ちゃんも頑張ってくれるものと思います。
産休育休無しは確かにキツい部分あると思うんですが、旦那が率先し協力してくれていれば、質問者さんもポジティブになってるだろうなって気がします。
正直、質問者さんのこの内容からすると、同じ男、夫として旦那に「嫁さんに寄り添ってやれよ」と言いたいくらいです。
    • good
    • 0

うーん・・


なぜ日本で急激に子どもを産む人が減ってるのか、その答えが凝縮された質問ですね。
感想になるけどやっぱり政治が悪いのよ。
個人は精一杯努力してる。
    • good
    • 0

>やっぱり現実諦めた方がいいですかね?



まる高の40まで時間は有るでしょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A