プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事について。
2歳の子供がいます。
主人は正社員。私はパート。
子供は保育園2年目ですが、未だによく風邪を貰ってきます。
子供の風邪で休みがちになってしまい、私の収入が毎月保育料を下回っています。
主人から、家系の為に少しでも良いから稼いで欲しいと言われて働きましたが、保育園の方がかかってしまってます。
これだと無駄な出費で余計赤字です。
私も毎回仕事と保育園に休みを入れて、疲れてしまいました。
これなら専業主婦で居ながら節約した方がマシだなと思い、主人に相談しましたが分かってくれず。
今の仕事がキツイのもあるので、旦那の働いて欲しいという希望もあり現在は転職という形で話してますが、また休みがちになってクビの可能性もあります。
私が働いても全部保育園代に消えていき、タダ働き状態でなんの為に働いているのか分かりません。
主人の給料は安月給なので、協力したいのは山々ですが、保育園の方が高くなってしまってる状況なら辞めた方が家計にも良いと思いました。
私の考えで専業主婦希望は甘えでしょうか?

A 回答 (5件)

学べるのは園だけじゃないものね。


毎日の生活の中で思いやりも団体生活も生き抜くすべも学べます。
大好きなままと一緒に知恵を絞って
ああしたらいいこうしたらいいを考える事で
お子様の発想力豊かな思考能力も開花すると思います。
字も計算もお買い物行った時に学べますものね。
ただ
同じ年代のお子様との交流も
忘れてはならない大事な事だとは思っておりますので
週一で通えるサークル活動や
園の開放日などを利用したりして
交流も考えていかれれば
お子様は健やかな成長を歩んでいけると思います。

ご近所のお子様も 親との交流がなければ難しいですが
園から帰ってきた後 
たまり場にさえならなきゃ
一緒に遊ばせることだって可能なんですものね。
ご主人が理解してくれるといいですね。
    • good
    • 0

家で節約にいそしむことは


家という企業を経営しているのと同じ。
ご主人は出稼ぎとして今の会社にお勤めしているに過ぎない。
主様は家族の社長さんなんです。
どうやって節約して楽しみを作っていくのか。
そう考えれば 
外で働くことの馬鹿らしさが見えてきませんか?
遣り繰りしているのは
全て奥様の知恵なんだもの。
決して甘えなんかじゃない。
融通の利かない会社を経営しているのと同じ事なんだもん。
大きな苦労を背負いながら家族の笑顔を守る為に
日夜努力しかない見返りのないお仕事が
専業主婦というお仕事なんです。
保育料を捻出できないなら
辞めた方が良い働き口だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ごもっともです。
外に稼ぎに出て迷惑かけるより、家族の為に家で常日頃綺麗にして、栄養満点のご飯を作って、疲れてる主人と可愛い子供を幸せにしてあげた方が良いですもんね。
保育園に通わせて、せっかく慣れて楽しそうにしてる姿を見たら、保育園を辞めさせるのが可哀想に思えてしまって考えてしまってました。
ですが、もっと考えを改め直そうと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/30 11:04

乳児期の保育料が高い時に、短時間パートって、いちばん無駄です。


パートって、その時間に働く人員が必要だから配置されているのに、休まれるのって、ものすごく迷惑をかけます。
自己の裁量でできる仕事ならいいですが、そういう都合の良い仕事って、コネとかツテでしか出回らわないのですよ。

保育料が格安なところにあずけれる、託児所付きの職場ならまだしも、普通の保育園に預けて、パートって意味ないのでは?
ご主人は、計算ができないのですか?

あなたが働かなくても、家計がまわるならそれでいいけど、赤字なんでしょう?

①託児所付きの職場で働く。
例えば、大きな病院の助手などですね。
院内に託児所があります。
汚れ仕事もあり、ハードです。
が、たいがいの病院で募集しており、すぐに働けます。
②保育園に預けず、ご主人が在宅している時間帯で働く。
深夜とか早朝に、清掃とか、配送センターとか、コンビニ、モーニングサービスを出すお店などですね。
他の時間帯より、高い時給です。
肉体労働になりますけど。
③ご主人がダブルワークする。
④出費を減らす。
固定費を減らす。出来合いの惣菜や高い食材を買わない。
パートにでて、時間がなくなって、お惣菜買って帰るとか、本末転倒ですね。

美味しい稼ぎには、手を出さない方がいいです。
あるところにはありますが、縁がない人にはないものです。
それをするには、別にお金をつかわせるとか、知人友人を勧誘することで、利益がでるとか、そういう仕事には、手を出さない。

今の状況なら、働かず、保育園を辞めて、3歳まで家庭保育をし、保育料が安くなる年齢から入った方がよいのでは?
それまでは、極力出費を控える。
専業主婦する案に賛成しておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですよね。専業主婦の方が割にあってますよね!
保育園も認可外(旦那の会社の保育園)に入れてるので余計に高いです。
惣菜はあまり買わないですが、献立考えたくなくて簡単に作れる物を探しにお店へ行ってしまいます笑
なので余計に出費が出ますね。
旦那はダブルワーク考えてるみたいですが、今の仕事が残業ばかりで普通に無理だと思います。
前に総合病院の薬剤助手受けて採用されましたが、駐車場が有料で大赤字になりかねなかったので諦めました。
それで今の仕事に就いてますが、なんかもう色々とヤバい会社なので辞めたいです。
怪しい物には流石に手を出しません。
家系は赤字ですが、今の私の状況だと余計に負担が増えてるだけです。
主人は計算が出来ない訳では無いです。
私に今後の保険を掛けたいんだと思います。
今がろくに出れずの安月給でも、これからは普通に出勤出来る日がくるかもしれないと思っているんだと思います。
でも、その日を待っていたらいつになるのやらっていう感じです。
私はもう既に会社から要らない存在に扱われてるので、諦めてます。
何故そこまでしてクビにしないのかが謎ですが。

お礼日時:2023/10/27 20:39

あなたも正社員で働いた方がいいと思います。


家事育児100%任せられながらパート、これが一番しんどい選択です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
正社員で働いた事が無い上、なんの資格もスキルも無いので、正社員でなんて雇ってもらえる所は無いです。
また、正社員は主人から反対されてるので無理です。
家事育児は分担してますが、子供の風邪の時休むのは全て私となってます。

なのでパートです。

お礼日時:2023/10/27 16:49

家庭で収入を得る方法とか


託児所付きの職場に変わるかです
夫婦で子供の前で喧嘩をしていると子供は不安になって熱を出します
子供に大好きだよといっぱい抱きしめてあげないで
スマホをいじったり他の用事をしていると
子供は熱を出してかまってもらおうとします
収入と支出の明細を書いていくら足らないかを
旦那様とよく話し合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
託児所付きの所も主人と話しましたが、託児所にあまり良いイメージを持っておらず、反対されました。
家庭で収入を得る方法も在宅を考えました。
ですが私はパソコンが出来ないので、断念してます。
内職とも考えましたが、猫飼ってるので会社から反対されると思い止めました。
別に喧嘩はしてないです。
日中はいつも子供を何処かに連れて歩いてます。お出かけが好きな子なので、数時間だけですが。
家計管理は主人がやっているので、大まかな把握はしておりません。
主人から、給料安いし今赤字だから働いて家にお金を少しでも良いから入れて欲しいと言われ働いてるだけの状況です。

保育園代で1円もお金を入れること出来てませんが。

お礼日時:2023/10/27 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A