プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年28でフリーターです。
結婚は1年以内には予定してて子供は考えてません。
毎月バラバラですか月15~17くらい稼いでて
社保には入ってないので国保です。
最近までトリプルワークしてたのですが
月に1.2回の3時間くらいしか出てなかったので
退職します。
なのでダブルワークになり、週5たまに6で働いてます。

1箇所で働いて社保加入で働く方がいいと思うのですが、両方職場環境が良すぎて転職を考えれません。。

30黙然でフリーターってやばいですよね。。

A 回答 (8件)

30目前でフリーターがやばいっていうよりも、この先の人生を具体的に考えることができていないことがやばいと思うよ。



というのも。
一昔前と違って、多様性が認められてきた。
自由度が増えた。
でも逆に言えば、コレ!といったお決まりのコースみたいな人生の案内看板もない。
右も左もわからない状態で人生の荒波に放り出される。
自由すぎて何でもアリ、そして何をしていいかわからない、何もしなくても変なことをやっても周囲は何も言ってくれない。
そんな時代でもある。

それを踏まえて。
質問者は1年以内に結婚予定で子どもを作る予定はないとのこと。
ということは、質問者の場合、子育て費用や家族増加による引越しなど考慮しなくていいということ。

特に子育て費用がいらないので、夫と2人で生活できる収入があればいい。
夫婦二人の平均生活費は22~28万などといわれているので、節約するなら、預貯金する分も含めても世帯収入30~35万もあればいい。
質問者の月収は15~17万くらいとのことなので、夫が同じかそれ以上の収入があれば今のままでも差し支えないないだろう。
ということは必ずしも正社員(=昇給・昇進による収入増加)や社保加入をしなければマズイということもない。


次に職場選びについて。

>1箇所で働いて社保加入で働く方がいいと思うのですが、

根拠がなく漠然とそう考えているなら、あまり意味はないのでその辺は気にしなくてもいいと思うよ。
だって、今の職場環境がいいんだから、それを蹴って職場環境が悪いかもしれない1か所社保加入に変更するメリットもない。

社保と国保の制度の違いから、社保の方が労働者の保険料負担は少ない。
しかし、会社としては、人件費(給料+社保料ほか)は高くなるので、社保加入の労働者には当然のように高い成果を求める。
一概には言えないけど、社保には未加入の職場の方が仕事が緩く職場の雰囲気もマイルドだったりすることもある。

一カ所・社保がいいから~という理由で転職するというのもどうかと思う。

その反面。
フリーターという働き方は、加齢とともに同じ会社には居づらくなる傾向もある。
例えばコンビニや飲食チェーン店などの場合、30代・40代ともなると赴任してくる店長(上司)が年下ということも増える。
働く側は年下の上司でも気にしないという人もいるが、相手(若い店長)からすれば年上の部下とかともすれば親世代のバイトともなると扱いにくいので、冷たい対応になることもある。
さらに周囲の若いバイトからも”先輩”扱いからオジサン・オバサンフリーターとして冷ややかな目で見られることもある。
質問者はまだ28歳ということなのでそれほど実感はないだろうけど、今の職場が若いスタッフの多い仕事の場合には、数年後には多分実感することも出てくると思う。

結婚後は夫の扶養の範囲内で働いてます~~という働き方ポジションになるので、一般的な”フリーター”という立場ではなくなるけどね。
扶養制度も今後変わっていくだろうから、そういうポジションがいつまで存在するかは不明だけど。

あるいは正社員ではなく、派遣社員や契約社員という働き方に移行するのもいいと思う。
フリーターよりも労働条件は良くなることもある。(よくないこともあるけど)

とはいえ、今の職場がずっとバイトで働いていても違和感のないところなら、上記の話は無縁になると思うけど。


あまり結婚する前から考えるのはよくないかもしれないけど、離婚した場合のことも考えておくといいと思うよ。
例えばだけど、50歳で離婚して一人暮らしすることになった場合、月収が15~17万円だと安アパート暮らしになると思う。
慌てて正社員の求人を探しても、50歳未経験ではなかなか難しい。
自分が50歳・フリーター・安アパート暮らし・・・ってどう思う?
こういう部分ではフリーターではなく、今から正社員か派遣社員などにしておくのもいいと思う。


繰り返しになるけど。
30目前でフリーターがやばいのではなくて、将来のこの先の人生を具体的に考えていないことがやばい。
この先の事をしっかり考えたうえで、その結果フリーターがベターということであれば「フリーターがやばい」なんてことはないよ。

いずれにしても。
質問者と夫にとって良い結果となることを祈る。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

結婚してくれる相手がいらっしゃるなら良いと思います。

    • good
    • 0

女性であればまったく問題ないかと思います。


すぐに子供を作る予定があるのであれば社会保険に入るのも一つの手です。
社会保険に加入している状態で出産する場合、一時金とは別に、出産手当がもらえますので、国民保険加入者よりお得です。
今現状生活に支障をきたしていないのであればそのままでも大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

嫁さんがフリーターってのは、男の仕事を真に理解してないから、そこがネックだね。

子どもを考えていないなら、付き合いで遅くなったときに、機嫌が悪くなるだろうなと思うな。30くらいの正社員の女は、そこも見てるからね。同じように見えて、やめればいいと考える者と、次誰を育てると常に考える正社員は違うからね。
    • good
    • 0

結婚するならゆっくり考えれば良いんじゃない。



でも、老後なんてあっという間だから、子供持たないなら社保加入して正社員でなるべく多く収入を得るような働き方した方が良いとは思うな。
    • good
    • 0

なら 全然問題ないじゃないですか。


やばくないですよ。
    • good
    • 0

居心地良さそうなので、それはそれでアリじゃないですかね。


しかし収入面で不安はないのでしょうか。
    • good
    • 0

奥様になられる方は何と思っているのでしょう。


そこが肝心。
この際 他人は関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が女です!

お礼日時:2023/09/27 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A