アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員で務める傍ら、副収入を得たいのですが
基本的には禁止とのことですので
ドカタならいいよ
とのことでした

ドカタとは建設業、交通整理、のことを思い浮かべますが、求人サイトでアルバイトの求人しかありません

ドカタに関しての就業規則やコネやツテ、仕事の取り方や、給与、人間関係
社会保険の有無、確定申告
よく詳しい方教えてください

質問者からの補足コメント

  • ジモティーで建設業の仕事を多数見つけましたが
    ジモティーの求人はドカタという認識でいいのでしょうか?

      補足日時:2024/05/01 23:37

A 回答 (3件)

>求人はドカタという認識で…



何でもかんでもカタカナにしたら意味が通じません。
「土方」です。

しかし、現在では差別用語と捉える向きもあり、「建設作業員」、「土木作業員」、「土木従事者」などと表記するのが一般的になっています。

>社会保険の有無、確定申告…

それは、求職の際にしっかり確認する必要があります。

・社員として雇用契約・・・普通のサラリーマンと同じ。ただし、副業なら自分で確定申告が必要。

・一人親方として請負契約・・・個人事業主なので国民健康保険・国民年金、自分で確定申告。

の2とおりがあります。
    • good
    • 1

会社により「兼業は 禁止」との雇用規則が あります。

これに 違反すると「解雇」「xx日間出勤停止」等の処分あります。 ただし、非常勤社員は、兼業可能のこともある<業種に制約あり>
注/ 兼業の例 給与も もらい 従事する。不動産賃貸収入は これに該当しない。
    • good
    • 0

>ドカタならいいよ


先ずは、会社の言うドカタの意味をしっかり明示してもらうすることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A