アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半です。
新卒で正社員として就職するも1年以内で辞めてしまい、それからは派遣や契約社員を転々としてきました。これまで正社員を目指して就活するも書類や面接で落ちてしまいます。
職種を選ばなければ正社員になれるという声も聞く一方、この歳で全くの未経験に飛び込むのも躊躇してしまい慣れた職種で非正規でやっていく方がいいのかなと思うこともあります。
今の時代、非正規も増えているとはいいますが、やはり長い目で見ると正社員になる方がいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

今まで派遣と契約社員として働いてきて、どうでしたか?


福利厚生の面を考えると正社員が良いのだろうと思いますが、やはり自分に向いている働き方を選択するのが一番良いと思います。
30代後半ならまだ若く、いくらでもやり直し可能な年齢です。
自分の心と相談して決めましょう。
    • good
    • 0

正社員は、色々な面でお得です。

給料のベースアップや昇進は、早いと思います。保倹も優遇されてます。長く勤めるなら正社員になるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。
正社員になりたいのですが書類や面接で受からず
なかなか厳しいです。

お礼日時:2024/04/15 22:41

正社員になれればそれが一番いいですが


まともな会社はあなたを採用しないでしょうね。
ゴリゴリのブラック企業や
誰もが嫌がる仕事なら採用の可能性はありますが、
非正規で甘えてきた人間はまず続きません。
入社のしやすさと継続率は反比例します。
働きやすい会社は入社が難しく
30歳以上はマネジメント経験がない限り基本的に採用しません。
自業自得です。
非正規がイヤなら起業することです。
今まで甘えた、死ぬ気ででやってみれば
もしかしたら人並みくらいにはなれるかもしれません。
以上 参考になったのであるのであるならば
by 東証プライム企業 正社員総合職 採用担当
    • good
    • 0

長い目で見た場合、正社員のほうが良いですね。


書類や面接で落ちてしまう要因は、職種を選ばずに志望動機などが不完全なまま無理に正社員になろうとしていませんか?
あまり職を転々としていると、様々な仕事をこなすことで経験は得られるが何を目指しているのかの焦点が合わなくなって、いざという時に面接で質問に対して焦点を絞った回答ができず正社員に就きにくくなります。
非正規はボーナスがない上に低賃金なので、貯金がまともに作れず食っていけないですよ。
なので、手に職をつけらるように何か好きなことを仕事で生かせそうな興味がある求人があれば、志望動機などが思いつきやすく言いやすくなるかもしれません。
手に職をつけると言っても、専門的な知識は不要です。
未経験でも、これまで仕事で培ってきた経験や能力だけでなく、日常生活で培ってきた経験や能力をアピールできれば内定を獲得できるかもしれないですよ。
    • good
    • 0

正社員か非正社員かは、その人のライフスタイル次第だよ。

責任重い仕事してスキルつけて給料たくさんもらいたいなら正社員。責任軽くてスキル身につかず給料少ないが、自分の時間ができるだけ欲しいなら非正社員。
    • good
    • 0

長い目でなく、短期的に見てもヤバイ状態です。


正社員は職を選ばなければなれると思います。
ドライバー、介護、IT
いずれもブラックです

またあなたの職歴の場合、書かなくてもわかっていると思いますが
まともな職はみつかりません。

3年で9割辞めるような会社に正社員で入社しても意味がありません。
まあ当たり屋的なことができるなら、それもありです。
日本では解雇が非常に難しく、例え社長を勢いでぶん殴っても解雇は無効ですから。


それであれば起業することをお勧めします。

私はブラック企業と裁判したりして、起業しました。
もっと速く起業すれば良かったと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
まともな職は見つからない、そうですよね…
起業するスキルもないので今までのように非正規を渡り歩くか覚悟の上ブラックで正社員を目指すかですよね。

お礼日時:2024/04/08 20:05

長い目でみると、正社員としてただ単純に


終身雇用で安泰だみたいなことはもうないですよ?

正社員として権限あたえてもらってプロジェクトとか仕事をまかせて
もらって切磋琢磨してスキルを磨いて

社内でガンガン昇進してくか、転職してどんどん給与アップしてくか
ですよ?

つまり、正社員になれたやったぜー\(^o^)/

だらだらできる!!( ・`ω・´)

とかではないですよ。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今の時代、正社員になれたから安泰ではないのですね…ボーナスがあったり雇用が安定していると思っていましたが。
今できる限りの仕事をやってスキルを磨いて次につなげていこうと思います…

お礼日時:2024/04/08 21:57

ま、普通は正社員だよね。



まだ30代後半でしょ?
諦めるの早いわよ!

最後の転職って感じで頑張れば。

40過ぎるともっともーーーーーーっと時間の経過が早くなるからね。
45になれば完全に諦めるようになるだろうけど、まだ30代ならチャンスはあるよ!

がんばりな!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そう言ってもらえて嬉しいです。
最後の転職、その勢いで頑張ります。

お礼日時:2024/04/08 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A