アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこかの質問サイトでみたのですが、パートで300万稼いでる方を見ました。
パートは103万の壁があると思ってたので、
社会保険が付いてるフルタイムパートなら300万いけるのでしょうか?

社会保険完備のフルタイムパートで働きたいのですが、たくさん稼ぐと泣く泣く所得税を支払いながら働かないといけなくなるのでしょうか。

アルバイト掛け持ちとかよく聞きますが、皆様は103万を超えないようにダブルワークしているのでしょうか?

それとも所得税のことは気にしてないのでしょうか?


質問内容、わかりにくかったらすみません…

A 回答 (6件)

何か勘違いしてるのでは。


パートに103万円の壁は無いんじゃないのかな。
扶養に入ってるか動画の問題じゃないのかな。
パートは正社員では無いということだけですよね?
    • good
    • 1

パートは103万円は誤解ですね。



パートタイマーとは同じ会社にいながら正社員よりも労働時間が短い人の事を言います。
    • good
    • 3

>パートは103万の壁があると思って…



それは、税金をびた一文払いたくない人の壁です。
普通の人は、少々の税金を払っても家計がより潤うことを考えるものです。

>泣く泣く所得税を支払いながら働かないと…

だから、びた一文払いたくないなら 103万円でセーブしておけば良いのです。

本当にお金が欲しい人、お金を貯めたい人は、多く稼いだ中から少し目減りすることぐらいに、泣いたりしません。
社会人として当然の責務を果たしているだけです。

あなたみたいな考えの人ばかりだったら、世の中に 400万、500万とバリバリ稼ぐキャリアウーマンという人々は存在しないことになるでしょう。
    • good
    • 4

103万の壁と言うのは控除をMAXで貰いたいから103万以内に抑えてる状態です。

(扶養)
300万稼いでいるのであれば自分で社保・国保等お支払いしている状態ですね。(扶養から抜けている)
    • good
    • 2

>社会保険が付いてるフルタイムパートなら300万いけるのでしょうか?



いくんじゃない?まあもはや非正規雇用と同じだよねそれ。

>社会保険完備のフルタイムパートで働きたいのですが、たくさん稼ぐと泣く泣く所得税を支払いながら働かないといけなくなるのでしょうか。

保険と年金と住民税を払わなければなりませぬ^^;

>それとも所得税のことは気にしてないのでしょうか?

めっちゃ皆気にしてる。
    • good
    • 2

自宅で副業をされていたりすると、話が変わってきます。


それにしてもパートで300万はすごいですね笑
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A