アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

割と有名な企業のお店にパートで勤めてます。
待遇は良いです。

が、求められる仕事の質が厳しすぎ、毎日緊張から泣きそうです。
たとえば、とても細かい記入があるのですが、
書類のレ点チェックが一箇所抜けていただけで、
名前付きで全店にさらし者。
○を1つ付け忘れても、始末書。

一般的にみて、パートで、ここまで厳しいのって、普通ですか?
私が甘えているんでしょうか。みんなそうなのでしょうか。

ミスが怖い。出勤するのも怖い。怖い怖い。
でも食べていくために、今日も出勤です。ああ怖い。。。

これで自給は800円。
友人達には「割に合わないよ!!」と言われてしまいました。

出勤するのが本当に怖くて、
何事もありませんようにと手を合わせてから出勤してます。

こんな私にですがアドバイスがいただければ、嬉しいです。

A 回答 (10件)

私も似たような経験をしました!


しかも、時給も同じく800円!!(笑)

って、笑い事ではないですよね。
お気持ち、手に取るようにわかります。

私が以前勤めていたパート先も、かなり厳しい状況でした。
マニュアルは一切なし、社員さんが口頭でさわりだけ説明し、
「続きは自分で察して…」という雰囲気。
言われた事は全てメモを取り、自分なりに頑張ったつもりです。
でもうっかり間違えてしまおうものなら「これ前に一度説明したよね?(かなりご立腹)」
またある時、「ちょっと自信ないので、すみませんがチェックをお願いしたいのですが…」と打診すると、
「こっちはそんな時間ないんだから、完璧にしてから持ってきて」

私のやっていた仕事は、もしもミスすると万単位で損失を出してしまう(材料がオシャカ)という事で、
耐え難い程のプレッシャーの日々でした。
でもこれも自分の甘えなのかと思い、できるだけ頑張っていこうと思ってましたが、やはり
毎朝胃が痛くなり耐えられなくなってしまい、辞めるなら早い方が会社のためかもしれない…と
決心して辞めました。
今では辞めてよかったと思ってます。

お辛いなら、無理して続ける必要はないのではないかと、私は思いますよ。
確かに、きっと世の中楽な仕事なんてないんでしょうが、でも
心が健やかである事が、一番大切なのではないかと思ってます。
    • good
    • 36

>人のからみとか、お金とか、地域的なものとか色々あって、


今はどうしてもやめられないのです。。。

・・・でしたら仕方ないです。
死に物狂いでミスのないように完璧にするしかないでしょう。
確かにパート同士で”この間あなたココをミスしてたから直しておいたよ~””あ~ごめんね~”で済むところもあるでしょう。

しかし”割と有名な企業のお店”を選んでしまったのです。
企業側もパートだからといって簡単にミスされては業績に響きますから厳しいのもあたりまえですよ。

私はパートですが社員さんより時間が短いだけ優遇されていると考え、時間内は社員さん以上に働くように心がけてます。
そう考えた方が自分も楽しいですし。

>ミスが怖い

コレは誰でも同じじゃないかな。
私も接客業なのでミス=お客様に直接迷惑がかかることですから、パートと考えずに会社の顔(代表)として接するようにしてます。
    • good
    • 5

始末書までというのはちょっと厳しいかな、とも思いますけど、


パートだから記入漏れがあっていいというわけではありません。

また、いくらパートでもお客様から観るとその会社の『社員』です。
あなたも例えばスーパーなどに買い物に行った時、
そこの従業員が何かおかしなことをしたりしたら
その従業員をパートか社員かなんて区別しないのでは??
いちいち相手にパートなのか正社員なのか確認して、
『パートだからこういう失礼なことをしても仕方ない』とか
『パートだから適当な仕事でも仕方ない』って許しちゃいますか?

そもそもどうやらまだまともに仕事が出来ないのに
時給が割に合わないと思ってること自体がどうかと思いますけど。
それに何事もありませんようにと手を合わせるとのことですが、
始末書云々はあなたの不注意ですよね。
他人の失敗をなすりつけられているわけではないんでしょ?

そうは言っても、割に合わない仕事と思うなら辞めるべき。
時給が自分に見合った金額かどうかを決めるのは自分や状況をあなたの口からしか聞いていない友人などではないはずですけど。
    • good
    • 4

>書類のレ点チェックが一箇所抜けていただけで、



こういう考えを持っているならば、正社員でもパートでも務まりません。
正社員は書類の不備は駄目だけど、パートだったらミスをしたって構わないと考えているわけですね?

パートは時間の拘束が違うだけで、自分の仕事に対する責任は同じです。
スーパーのレジがパートだからと金額を間違えても平気ですか?
あなたが客だとして、レジがパートだったから仕方が無いと何も言いませんか?
そのパートが悪いだけと考えて、スーパーに対して悪印象を持ちませんか?
スーパー側から「パートのした事だから」と説明でもされたら、そのスーパーの体質に疑問を持ちませんか?

身近な例で、自分が顧客側だった時を考えて見れば、少しは考え方が改まるのでは無いでしょうか?

時給が納得いかなければ、別の仕事を探すしかありません。
でも、どんな時給の仕事でも無責任で良いものなんて無いと思いますよ。
仕事に対して無責任で構わなくて、時給が高いものなんて、尚更あるとも思えませんが。
    • good
    • 5

私の妻も大手スーパーでパートしてますが、正社員より仕事が楽だということはないようです。


時給は800円よりいいですが、でも、正社員と比べたら給与は全然違いますよね。

結局、パートは会社にとっては人件費を安く抑えられ、仕事は正社員並みにやらせられるほんとうにありがたい存在なのです。
だから、貴方もそこで働く以上、パートとはそういうものだ、と割り切って働くしかないでしょう。
それか、パートから正社員になれる制度があるなら、がんばって正社員になるとか…。
    • good
    • 2

割と有名というのはそれだけ顧客の評判を支えるために内部が厳しいというのは予想できます。


 反面、すべて個の責任にしてしまうのはサービス業の特徴なのでしょうか?製造の場合ですと良きにつけ悪しきにつけチームプレーの全体責任(厳密にはそこの責任者)になります。個人をしかったり指導するのはその管理者と作業者の関係になります。
    • good
    • 2

800円でもっと気楽なパートもあると思いますが


要はどれだけ自分の仕事に責任もってるかってことで。

>一般的にみて、パートで、ここまで厳しいのって、普通ですか?

それぞれの会社の社風ですから入ってみないとわからないです。
失敗しても「あ~気を付けてね~」ぐらいで終わるところもあります。

でも、パートだから、社員だから、で区切って仕事の質を変えるつもりなら
この会社はあなたに向いていないんではないですか?
厳しいぶん、時給以外の待遇がいいのではないですか?

私の経験上、わりと「なあなあ」な職場としてオススメなのは
公の嘱託職員ですけどねw
    • good
    • 5

 


パートだから失敗しても許されると考えるのは如何なものか。

パートとは勤務形態であり、職務を全うする責任(職責)はパート、派遣、一般社員、管理職、役員、それぞれの職にあわせて存在します。

職務を全うするのが嫌なら辞めてください

 
    • good
    • 4

普通なのでは?


有名な企業ということは、誰でも知ってるような会社って事ですよね。

そういう所が、パートの1人がミスをしたことによって、
何かしら社内に損害が出たとしたら、大変なことです。
そのミスでお客様の信用を損ねたら一大事。

パートにもきっちり指導してて、私は逆にすごい企業だと
感じますが…。
時給800円なのは、パートだからですよね。
それはしょうがないとおもいますよ。
社員さんはきっと、その何倍も働いてると思いますし。

もし嫌なら他のパート先を見つけたらどうでしょうか。
    • good
    • 6

??????



辞めれば?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

心の奥底ではそう思っているはずなのですが、
人のからみとか、お金とか、地域的なものとか色々あって、
今はどうしてもやめられないのです。。。
すっきりできたら一番なんですけどね。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A