アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートで、転職して三か月ですがこの先続けていく自信がなく、毎日心が折れてます。
というのも上司がものすごく気分屋でイライラしていると目に見えて分かります。
みんながいる前で、電話で更に上の上司にちくる事も多く、「○○を正社員で雇ったのは間違いだった」
「○○は全然出来ない」「○○とは口も聞きたくない」等、聞いているだけで不愉快になるようなことが多いです。
この間も朝から不機嫌で午後に怒りが爆発したようで営業のミスを怒鳴りつけて何度も物を机に叩きつけていました。「俺についてこれない奴はやめて良い」といってます。

聞き流して大人の対応をすればいいだけなのですが、私の父親が癇癪もちでものすごく怖く、
いつも顔色をうかがいながら過ごしてきました。
父親が自分の部屋の戸を空ける音が聞こえるだけでびくっとしていたくらいなのでトラウマレベルかもしれません。
父親は他界し、結婚しましたが今の上司が父親とかぶり、「怒鳴られたらどうしよう」とものすごく怖いです。

今日も怖くて震えあがり頭が真っ白になってしまい、指示された通りに動けず上司に叱られました。
今後も仕事に支障をきたしそうです。

心構えやアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

今の職場に勤めるなら違う上司のいるセクションに配置換えを願うか辞めるかです。



失礼ながら、ご質問者様のお勤先は組織としてのレベルが低いですよ。

部下を扱うには、様々な手段が有ります。
大声で怒鳴ったり机を叩いたりも必要な時は有りますが、あくまで「演技」でなければ効果は有りません。
それも年に1回が限度です。(ストーリーと落としどころを考えていないと無効です)
それ以上その様な行為を採るとご質問者様の様に萎縮し、本来の力を発揮でき無くなる方は結構多いのです。ましてや感情にまかせて怒鳴り散らすのは論外です。

失敗した時、後始末をしてくれるのが上司ですが、困った時に助けてくれる部下を何人持っているかで管理職の値打ちは決まるのです。
感情にまかせて怒鳴り散らせば、その場凌ぎで言う事を聞いたように誤魔化す方法を見つけるだけで部下は育ちませんし反感を買うだけです。

部下の立場を考えれば
褒める時は、皆の前で褒めるものです。
叱る時は、二人っきりで叱るものです。

皆の前で叱るのは、周りに聞かせたいからです。

自分の無能を曝け出しているだけですので、憐れんで上げてください。
今時、最低限の管理者研修も行っていない会社など辞めた方がいいでしょう。

たまに、優れた技術を持った職人の様な技術者を辞めさせたく無い為に管理職にしている会社が有りますが、組織として業務を遂行していない証拠です。

パートとの事ですので少々条件が良くても、精神衛生上好ましくない今の会社は辞めた方が宜しいかと思いますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

丁寧にご回答していただき有難うございました。
ご回答者様のような方が上司であれば何ら問題なく会社で過ごせるのですが。。。毎日辞めたいと考えてしまう状況です。
9月以降は契約更新という形のため、9月までは頑張ってみてそれ以降は無理そうならそのまま退職しようかと思ってます。

お礼日時:2012/06/28 16:25

おばさんです。



毎日が大変だと同情いたします。
貴女の質問を読んだら誰でも<パートなのだから、嫌だったら辞めたら良い>…と、言うでしょうね。

>心構えやアドバイスをお願いします
でも、貴女はここで頑張られるおつもりなのですね!
でしたら、怖がっているばかりではなく、怒鳴る上司の<意図>を考えてみましょう。

上司がこのように言う部署は、営業部門なのでしょうか。
だとしたら、<あえて>そのような<ポーズ>をとっている事が考えられます。

<目を光らせているぞ!><言われたくなかったら、成績で示せ!><悔しかったら仕事にぶつけろ!><言いたい事があるなら、成績を出してからにしろ!><成績さえ上げれば、俺は何も言わないぞ!>と、自らを<憎まれ役>に置き、ハッパをかけている。
自分が憎まれることで、社員の他の不満も一手に引き受けている。
そして、<言われたくない><悔しい><今に見ていろ>という気持ちをうまく操って、成績が上がるように仕向けている。

でなければ、きちんと操業している会社が、そんな横暴極まりない人を<上司>として、ポストを与え続けている筈がありません。
彼のそのやり方で成績が上がり、それが評価され、その結果、その形が許されているのです。

だから、その態度と言動は<営業のケツをたたくためのポーズ>だと、認識しましょう。
<わざと>全員に見せつけるように、<わざと>全員に聞こえるようにしているのです。

貴女が失敗をしていないにもかかわらずお鉢が回ってきたら、自分を通じてみんなに言い含めているんだ!と、解釈しましょう。

まぁ、お給料が<怒鳴られ役代込み>と思えたら、少しは気も軽くなるかな…(-_-;)

あまり真正面から捉えられませんように、気持ちの中で(また言ってらぁ…)位に受け止められますように…、出来るだけミスをしない様に気をつけられていかれますように…。
怒鳴り出したら<ポーズ、ポーズ、ポーズ>と唱え、冷静に対処出来ますように…。

気持ちが少しでも軽くなれたら嬉しいです。

頑張ってくださいね!!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧にご回答していただき有難うございました。
お給料イコール我慢代ですよね。。。
分かってはいるものの今のところ毎日辞めたい状況です。。。
9月以降は契約更新という形のため、9月までは頑張ってみてそれ以降は無理そうならそのまま退職しようかと思ってます。

お礼日時:2012/06/28 16:27

父親が暴力的なせいで、男の上司に叱られるのが怖いという女性を知っています。


しかし、貴女の上司は極端です。よほどできの悪い、指導力の無い上司なのでしょう。
パート勤務であれば、その上司の上の立場の人に訴えることも躊躇してしまいますよね。
心が折れてしまいそうなら、さっさと辞めてしまう方が、精神衛生上よいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧にご回答していただき有難うございました。
確かに今の上司はあまり指導力もなく管理が行き届いておりません。
毎日辞めたいと考えてしまう状況です。
9月以降は契約更新という形のため、9月までは頑張ってみてそれ以降は無理そうならそのまま退職しようかと思ってます。

お礼日時:2012/06/28 16:28

あくまで参考マデ。



 とんでもない人ですね。お気持ちお察しいたします。

 現実的な解決策は職場を変わるか、転職するかだと思います。それ以外に、相手が間違ったことを言ったときに正論で意見を言う方法も考えられますが、お勧めできません。

 世の中、まあまあそういう人がいます。そういう人のいない職場で活き活き働けるのが一番ですが。。何か1点でも尊敬できることがあれば違うのですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にご回答していただき有難うございました。
今の上司には尊敬できる点も一点もありません。。。
毎日辞めたいと考えてしまう状況です。
9月以降は契約更新という形のため、9月までは頑張ってみてそれ以降は無理そうならそのまま退職しようかと思ってます。

お礼日時:2012/06/28 16:30

40年間、色々な上司の下で働きました。


 中には「怒鳴る」ことしか出来ない者も居ました
  上位者に対しては「ヘツラッテ」いる反動を部下に発散しているケースが多くあります
 
 野良犬が吠えていると、どう思いますか
  弱い犬ほど良く吠える
 「人」が怒っていると思えば怖いかも、「銭」が文句を言っていると思えば腹も立つまい

貴方も「一家の主」
 ドンと構える度量を持って下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答していただき有難うございました。
弱い犬ほど良く吠える。。。確かにそうですよね
毎日辞めたいと考えてしまう状況です。
9月以降は契約更新という形のため、9月までは頑張ってみてそれ以降は無理そうならそのまま退職しようかと思ってます。

お礼日時:2012/06/28 16:31

あなたがもし、再就職できる年齢なら、そんな会社はサッサと辞めて、他の会社を探して下さい。


それが出来ないなら、心療内科に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただき有難うございました。
毎日辞めたいと考えてしまう状況です。
9月以降は契約更新という形のため、9月までは頑張ってみてそれ以降は無理そうならそのまま退職しようかと思ってます。

お礼日時:2012/06/28 16:32

誰が見ても、明らかな典型的パワーハラスメントです。


どんな偉い上司でも、部下を怒鳴ったり、言われたような文例の、人格を否定するような発言をする権利はありません。
会社に、相談窓口があればそこに、無ければ労働相談所に早急に相談すべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答していただき有難うございました。
毎日辞めたいと考えてしまう状況です。
労働相談所に相談しましたが個人の人格否定に当たらないためパワハラには該当しないそうです。
9月以降は契約更新という形のため、9月までは頑張ってみてそれ以降は無理そうならそのまま退職しようかと思ってます。

お礼日時:2012/06/28 16:33

癇癪持ちの人って、いやですよね。


きっと、あなた以外の全員が、その上司のことを「嫌な人」って思っていると思います。
でも、あなたの場合は、子供のころに怖かったお父さんを思い出す。ということですから、もっと、深い心理的なストレスもあるのではないでしょうか?
もし、いやでなければ、心理療法士の相談などを受けられてはどうでしょうか?
最近は、仰々しい病院ではなく、明るくこじんまりしたクリニックも増えてますし、内科に併設されていて、行きやすい病院が増えてます。
専門の方のアドバイスのほうが、良いのではないかと思います。
あまり、無理をされないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただき有難うございました。
パート勤めで大した給料にならないので心療内科にお金を使うくらいなら潔く辞めようと思っております。
心療内科には以前かかりましたが薬に抵抗があり続きませんでした。
9月以降は契約更新という形のため、9月までは頑張ってみてそれ以降は無理そうならそのまま退職しようかと思ってます。

お礼日時:2012/06/28 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A