プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パート先の上司についてです。入社して約半年。
最初の頃は、大丈夫?と声を掛けてくれたり様子を見に来てくれていました。この時は、他の先輩と上司との雑談もたまにしていて笑いながら話していました。
最近は…雑談になると一切私の目を合わせず話をしてこなくなりました…。他の人には冗談も言って笑っているのにです。。まだ数ヶ月だし、冗談を言っても大丈夫なのかわからなかったのかなぁ…と思っていたのですが、以前2人で1日仕事をする日があったのですが、上司はほぼ無言でした。普段他の人達と楽しそうに話す所を見ているので、具合悪いのかな?と思いつつ頑張って話し掛けても全く会話は続かず「私何かしたのかな?嫌われる様な事言ったかな?」と考えていました。段々「嫌いな人に話し掛けられても嫌だよね」と話しかけるのもやめてしまいました…。
最近、仕事の事でどうしても聞かないといけない事があるのですが、話しかけた時「えぇ?」と何とも言えない反応…不機嫌というか。。。
最初は優しかったのに最近は反応が怖くて話しかけられなくなり、もう1人の社員さんに色々聞いています。
上司に嫌われる様な事は思い当たりません。上司なのにこんなにあからさまに態度に出すのはよほど嫌われているのでしょうか…上司に対してどう対応したらいいんでしょうか…。この上司の心理がおわかりになる方、部下をお持ちの方教えてください。

A 回答 (2件)

現在新卒の子の育成をしています。


その上司の方は最初は新しい子がきて話しかけたり、様子を見にきたりしてたけど、段々と気にしなくなっていってしまったのでしょうか⁇(私の勝手な思い込みですが)やはり新人の子は分からないことが多く仕事ができないと思うので(仕方ないし当たり前ですが)そこが不快になってしまったのかも知れません。そこを悟らせず、教育してくれる上司の方が理想ですね!仕事ができるようになってきたらまた態度が変わるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
くぅにゃんさんは現在新卒の方の教育中なのですね。確かに覚えが悪く、慣れてきた今でも苦手な業務はほぼ覚えられていないです…そういう所が不快にさせているんですかね…くぅにゃんさんは新人さんの覚えが悪くて不快になることはあるのですか?私はもっともっと努力しないとダメですね。

お礼日時:2020/05/22 21:47

職場にもかかわらず、あからさまに人によって態度を変えるのは、精神的に未熟なのだと思います。


上司といえど人間ですから、好き嫌いはあるでしょう。でもそれを表面に出してはいけませんよね。

でも特定の人に苦手意識を持たれたからといって、持たれた側が悪い訳ではありません。
質問者さんは、そう割りきって今後も行動すれば良いと思います。

その上司と意思疎通がうまくいかない事で、何か仕事上重大な問題が生じているのでなければ、こちらからも余り関わらないようにして、やり過ごすだけ。
家族ではないので、仕事がうまく進むなら、必要以上に神経を使う必要はないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A